PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ 外観
富山、石川の湯巡りに出掛けてきた。今回も車中泊のみの旅だ。
1湯目は「神代温泉」。2湯目は、ちょっと足を延ばし石川県能登島にある
「ひょっこり温泉」。ここで思わぬ出会いがあり、
和倉温泉の総湯に見学の為に寄った後、出会った方に教えて頂いた
氷見市にある「氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭」に向かうことにした。
氷見グランドホテルマイアミは、実は20年程前ではあるが、
1度宿泊した経験がある。ただその当時は残念ながら温泉にまったく興味が無く、
詳細な記憶がまったく無い…。
訪問する潮の香亭は、ホテル敷地内にある日帰り温泉で露天風呂のみの施設。
ちなみにホテル本館の方は日帰り入浴対応はしていないとのことだ。
※施設名の氷見グランドホテルマイアミは、2012年4月より
「氷見温泉郷 くつろぎの宿うみあかり」に変更になったようだ。


氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 外観
ホテル入口から奥へ車を進めると敷地内の1番奥まった所に潮の香亭がある。
従業員用も兼ねた併設の駐車場に車を止め玄関へ向かう。

入口には温泉シールラリーのゆらんのノボリ旗があった。
以前、何度か挑戦したがいつも挫折したゆらん。
こんな遠くまで対象施設になっていたとは…。
達成された横綱の皆様方、お疲れ様でした。
そう言えば今年もそろそろ次が始まる季節。
今回は何湯になることやら…。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 下駄箱 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 玄関の観音様 
中へ入ると正面に木製のオープンタイプの下駄箱。
玄関には何故か立派な観音様が…。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 受付と券売機 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 休憩処
オフィスの様な受付を通り越し、券売機で入泉券を購入し、
係の方に渡して受付は完了。
そのまま奥へ進むと立派なソファーが置かれた休憩処がある。
脱衣場入口はその更に奥だ。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 脱衣場入口 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 脱衣場 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 洗面台
脱衣場は以外に狭く、やや窮屈な感じ。
造り付けの棚上段に無料鍵付きロッカー、下段には脱衣カゴが並んでいる。
洗面台には、ドライヤーのみ置かれていた。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 温泉分析表 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 利用状況表 
温泉分析表と利用状況表はロッカー横の壁に掲示。
脱衣場の扉を開けるとすぐ露天スペースだ。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 洗い場
露天のみと言ってもちゃんと洗い場はあり、ボディーソープ、シャンプー、
リンスが備え付けられている。
掛け湯は無いので洗い場のシャワーを使うか浴槽の湯で掛け湯しよう。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 露天浴槽
大小の岩を組んだ浴槽が1つのみだが数十人は入れそう大きさで、
鶯色の濁り湯で満たされている。泉質はナトリウム-塩化物泉。
未加水(気温の高い時のみ加水)、未加温、塩素消毒付きで掛け流しされている。
源泉温泉は59.2度と高い。一応消毒をしているようだが、
湯から消毒臭を感じることは無かった。舐めると強烈な塩味とえぐみ、
磯の香り、弱い油臭を感じる。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 源泉小屋
気温の高い時のみ加水するようだが、普段は温度調整の為に
安易に加水はせず、施設横にある源泉小屋で湯を貯湯槽に貯め、
適温にしてから浴槽に投入しているそうだ。
適温と言っても浴槽の湯は43度程と熱め。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 露天浴槽の湯口 
氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 露天浴槽の湯口
上部湯口は2ヶ所あるが、湯口付近は更に高く近づけないほど。
居合わせた年配の常連客も今日は特に熱いと言うほどだ。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
温度が低い場所を探して浸かるが、ものの数分で身体は真っ赤か。
訪問した事がある方は気付いたと思うが、つい最近まで屋根や囲い、
サッシ窓まである半露天の様な造りだったそうだが、
常連客曰く、柱や屋根の腐食が酷く危ないので取り払ったとのこと。
冬を迎える前にはまた屋根や囲いは付けるそうだ。
屋根が無いおかげで開放感は抜群だが、
ホテルの本館から丸見えの様な気がする…。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 男女を仕切る塀の上に鎮座する観音様
男湯と女湯を跨ぐように観音様も鎮座。玄関の仏像といい、
ここの経営者さんはなかなか信仰深いお方のようだ。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 男女をわける仕切りにはこんな遊び心も。
男女を別ける仕切り塀には、こんな遊び心も…。
確認はしなかったが、この下の浴槽内に穴が開いているようだ。

氷見岩戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ別館 潮の香亭 露天浴槽
湯の温度がやや高めで長湯出来ないのがネックだが、
湯質は良く、塩化物泉の特徴がよく判る湯だ。
湯上がりは、いつまでも火照りが冷めず、汗が止まらない。
完全に冬向きの温泉だ。 
眺めも絶景とまではいかないが遠く富山湾を望むことが出来る。
ホテル本館の方は立ち寄り入浴は不可だが、浴室からの眺めは
素晴らしいそうなのでチャンスがあれば次回入泉したいと思う。
これで富山、石川の湯巡りの1日目が終了。

道の駅 カモンパーク新湊
射水市にある「道の駅 カモンパーク新湊」で車中泊。
明日に備え、夜10時には就寝。

富山、石川の湯巡り5湯目へ。
【訪問日2011.6.2】

満足度★★★★☆

住  所…富山県氷見市宇波10-1 →
電  話…0766-74-6100  
営業時間…7:00~22:00
定休日…無休
料  金…大人500円 小人(3歳~小学生)310円  幼児(3歳未満)100円
源泉名…岩井戸温泉2号井
泉  質…ナトリウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…59.2度 
p H 値…8.22
湧出量…毎分220リットル
成分総計…7,468mg/kg
効   能…慢性婦人病・切り傷・やけど・慢性便秘・筋肉痛など.
施  設…露天風呂・休憩処
備  品…ドライヤー(無料)
宿  泊…氷見グランドホテルマイアミで可 
      ※2012年4月より施設名が「くつろぎの宿うみかり」に変更
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】 くつろぎの宿うみあかり

           【じゃらんnet】 くつろぎの宿うみあかり
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 富山県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
ラッキー~温泉おやじさんの入浴シーンv-344
ありがたや~拝んで帰ります!
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク… (-ノ-)/Ωチーン
体真っ赤になってるね!

手と足で確かめ合う~
めちゃ面白そうです♪
行ってみたいな!


| 花桃 | 2011/07/25 20:48 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは!

v-48花桃さんへ。
岐阜からだと高速使えばあっという間に着きますよ。
氷見に行ったらキトキトの魚類もあわせてご賞味あれ(^^)
でもこの辺りは塩化物泉が殆どなので
もう少し涼しくなってからがオススメです。
手や足で確かめ合うことが出来ますが
他の入泉客が居るときに時はとても恥ずかしくて出来ませんね(笑)

| 温泉おやじ | 2011/07/28 12:15 | URL |

氷見グランドホテルマイアミ…
遠い昔に勤めていた時の会社の慰安旅行で行った記憶が…
でも、何も覚えてな~い(笑)
当時は温泉よりも…といった感じでしたからね(笑)
別館があったこともさっぱり。

露天だけの「潮の香亭」…
料亭の名前みたいで可愛い(笑)
でも、温泉にかなりの自信があるのでしょうね。
鮮度が良さそうで興味が湧きます。

| 温泉浪漫 | 2011/08/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48温泉浪漫さんへ。

私も同じく仕事の勉強会で利用しましたが
まったく覚えてません(笑)
20代の頃なので同じような感じですわ。
ここは夏場より春とか秋とかの訪問がオススメです。
真冬は寒すぎてちょっと…辛いと思います。
氷見へ行かれるなら是非、きときと(新鮮)な魚を味わいながらの
湯浴みがよいですよ(^^)

| 温泉おやじ | 2011/08/06 14:52 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

