PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和倉温泉 総湯(足湯)

和倉温泉 総湯 外観
富山、石川の湯巡りに出掛けてきた。氷見市の「神代温泉」
石川県まで足を延ばし能登島にある「ひょっこり温泉」に入泉。
帰りに近くの和倉温泉に寄った。
和倉温泉は北陸随一と言われる温泉街。
その温泉街の中心に総湯はある。

和倉温泉 総湯 建物内部
平成23年4月にリニューアルオープン。
それ以前はコンクリートの味気ない建物だったようだが、
現在は格子が印象的な和風建築で素晴らしく立派なもの。
内部には、入浴施設の他に観光案内所も併設。

和倉温泉 総湯 足湯を楽しむ相方
今回は入泉はせず、敷地内にある無料の足湯のみ利用。
足湯に利用している源泉は、
和倉温泉 弁天崎源泉槽 第5・8・10・13号源泉。
泉質は、ナトリウム・カルシウム―塩化物泉。
足を入れるとやや熱めの湯が心地良い。

和倉温泉 総湯 温泉たまごも作ることが出来る足湯の湯口
石造りの上部湯口は、飲泉所も兼ね、
温泉たまごも作る事が出来るように湯溜まりもあり、
ちょうど誰かが、たまごを入れていた。
湯を飲むと強い甘塩味、苦みも感じる。
やや熱いが飲めない温度では無い。
近くには源泉湧出地を整備した公園もあるようだが、
総湯の入泉と合わせ、次回のお楽しみにしておく。
富山・石川の湯巡り4湯目へ。
【訪問日2011.6.2】 

住  所…石川県七尾市和倉町ワ5-1 →
電  話…0767-62-2221  
営業時間…7:00~22:00
定休日…毎月25日(土日の場合、翌月曜日)
料  金…入泉:大人420円 小人(小学生)130円 幼児(未就学児)50円
源泉名…弁天崎源泉槽 第5・8・10・13号源泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…82.7度  
p H 値…7.6
湧出量…毎分990リットル
成分総計…18,820mg/kg
効   能…【浴用】リウマチ・痛風・神経痛・貧血・虚弱児童・慢性婦人疾患など
       【飲用】慢性消化器病・慢性便秘・吸入療法(うがい等)
           ・慢性気管支炎・咽喉炎   
施  設…入浴施設・足湯
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】和倉温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】和倉温泉のおすすめの宿
icon

温泉利用状況…不明 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 石川県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あ、リニューアルしたんですねぇ、びっくりしました。
昔は結構な年季の入った施設でした。
あの、土砂降りの中に訪れた、数年前の午後のことを思い出しました。
塩味のきつい、飲泉は生まれて初めてで新鮮でした。

温泉を堪能した後、バスターミナルで、和倉温泉駅行きの路線バスを待った
時間。少々長くて、電気を落としたターミナル駅が陰鬱としていたのを思い出します。

やはり、一泊するべきでしたね。温泉は神様の恵みですが、
和倉温泉ほど、海と大地からの大きな恵みを覚えた温泉は他にありません。

| 三碧星 | 2011/07/30 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

v-48三碧星さんへ。

以前の総湯は残念ながら知りませんが、新しい総湯はそれはそれは立派な施設でした。
大型の観光ホテルが立ち並ぶ立派な温泉地ですが、源泉湧出地は公園に整備されており、
湯上がりに散策をするのもよさそうな雰囲気でしたが、さすがに風情は無いですね。
今回は時間や体力的な制約で未入泉でしたが、今度は必ず入泉したいと思います。
でも個人的には結構な年季の入った施設の時の方が良かったかも?

| 温泉おやじ | 2011/08/01 12:13 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

