PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代温泉(こうじろおんせん)

神代温泉 外観
富山、石川の湯巡りに出掛けてきた。いつもと同じく連休前の夜に出発。
今回も車中泊のみの旅だ。

道の駅 飛騨白山 
道の駅 飛騨白山 併設の足湯
国道156号線をひた走り、日付が変わらないうちに何とか
岐阜県の平瀬温泉にある道の駅「飛騨白山」に到着。
ここは車中泊で何度も利用している道の駅で、
隣に以前訪問した「大白川温泉 しらみずの湯」が隣にある。
道の駅には足湯もあり、しらみずの湯と同じ源泉を利用している。

神代温泉 看板
翌朝、やや早めに出発し、富山県氷見市にある「神代温泉」に着いたのは
9時半頃。立ち寄りは10時からなのだが、駄目もとで相方を車に残し玄関へ。

神代温泉 玄関
受付から顔を出された女将さんに尋ねると、
「まだ湯が半分しか貯まってないけど、それでもいいならどうぞ~。」
とのお返事。
浸っていればその内に湯もたまるだろうと相方を呼びに車に戻り、
再び玄関に行くと、女将さんより
「女湯で良ければ奥様とご一緒にどうぞ。」
と有り難い?申し出。

神代温泉 浴室へ続く廊下 
神代温泉 男女別の脱衣場入口
女将さんに入泉料を渡し、左
側にある暗い廊下を進むと
男女別の脱衣場入口がある。

神代温泉 温泉分析表と利用状況表がまとめられた物
入口横の壁には、平成14年分析の温泉分析と利用状況が
まとめられた物が掲示されている。

神代温泉 古い温泉分析表
額に入った昭和31年の古い分析表も飾られていた。

神代温泉 脱衣場
めったに経験出来ない女湯の暖簾をくぐり、脱衣場の中へ。
造り付けの棚に脱衣カゴのみ置かれている。

神代温泉 浴室
浴室は流石に年期が入っているが、窓の開口部が大きいので
薄暗さなどは無い。

神代温泉 洗い場
洗い場には固形石鹸やリンスINシャンプーなどが置かれている。
カランなどはややくたびれた感じだが、それも味と許せる範囲。

神代温泉 入泉直後のまだ湯がたまっていない浴槽
タイルと切石で造られた浴槽には女将さんの言う通り、
まだ湯が半分ほどしかたまっておらず、半身浴ぐらいの量だ。

神代温泉 浴室
湯は、やや緑掛かった黄土褐色濁り。
湯口から出る湯は透明だが含まれる鉄分でこのような色になるようだ。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉で強い塩味、苦み、鉄サビ味、
磯の香り、金属臭を感じ、キシキシとした重い浴感。
※写真は上がる直前に撮影した物。まだ完全に湯はたまっていない。
いつもは浴槽の縁からフローするぐらい湯が張られているそうだ。

神代温泉 湯口の配管に出来た塩分の結晶 
神代温泉 湯口の配管に出来た塩分の結晶
湯口は塩ビパイプ製で、成分の濃さ故かパイブの周りには
塩の結晶まで出来ている。

神代温泉 浴槽に浸かる温泉おやじ
ゆったりと浸かりながら湯がたまるのを待とうと目論んだが、
5分程で汗が大量に吹き出してきた。
湯の温度はたいして高くは無いのだが 、非常によく温まる湯だ。
何度か浸かったり上がったりを繰り返したが、
私より長湯、熱い湯が得意な相方も
「ダメ…逆上せる。」
と同じくギブアップ…。
二人で浴槽の縁に座り込んでしまった。

神代温泉 源泉小屋
湯上がり後は、受付前に置かれたソファーで休みながら、
サービスの冷たいお茶を戴く。明るく気さくな女将さんとしばらく楽しく談笑。
100m程離れた所にある源泉の場所をお聞きし、神代温泉を後にした。 
富山、石川の湯巡り2湯目へ。

【訪問日2011.6.2】

満足度★★★★★

住  所…富山県氷見市神代3021 
電  話…0766-91-1210  
営業時間…10:00~21:00
定休日…不定休
料  金…大人500円 小人(小、中学生)250円
源泉名…神代温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性 中性 高温泉)
泉  温…45.2度 
p H 値…記載無し
湧出量…記載無し
成分総計…19,439mg/kg
効   能…胃腸病・糖尿病・関節痛・神経痛・切り傷・火傷・リウマチ・婦人病など
施  設…内風呂
備  品…固形石けん・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 富山県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

すばらしい温泉ですね。半身浴でもこれだけ発刊作用があるなら、
広告効果ばっちりです。
やはり温泉は、湯温ではなく、泉質なのですね。
泉質さえ最高であれば、
冷泉、沸かしなおし、湧出量が少なくとも、
効果は得られるのですねぇ。

| 三碧星 | 2011/07/08 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

v-48三碧星さんへ。

ここはたいへん良かったですよ。成分の濃い温泉でしたので
塩化物泉特有の火照り感がよく感じられました。

ベストはやはり未加工の温泉でしょうが、
なかなか条件は揃うことは難しいのが現状ですね。
でもここは引き湯距離が100メートル程ありますが、
後は未加温、未加水、未消毒で掛け流しなので
新鮮な湯を楽しめますよ。
いつまでも存続していってくれる事を祈るばかりです。

| 温泉おやじ | 2011/07/09 15:19 | URL |

こちらのブログにまぢ感謝

温泉おやじさん行って参りましたょ!素晴らしかっです。月曜日って事で10時半にはまだお湯張り途中でしたが超親切な女将さんのお陰で気持ち良く湯浴みさせて頂く事が出来ました。いつまでも残って頂きたい温泉ですね。あごが痒くなったけど(成分濃すぎ?)嬉しい悲鳴です笑 めっちゃ楽しかった!ブラボーです。教えて頂きましみて本当にありがとうございます!

| pyorokyoro | 2012/03/13 04:49 | URL |

Re: こちらのブログにまぢ感謝

v-48pyorokyoroさんへ。
ここいいですよね!お湯もですが、ボロさがイイ!(笑)
女将の人柄も良いですしね。本当にいつまでも頑張って欲しい施設です。

| 温泉おやじ | 2012/03/14 12:27 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

