PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登別温泉 夢元さぎり湯

登別温泉 夢元さぎり湯 玄関
会社の行事だが2泊3日で北海道旅行へ。
1日目の宿泊先である
「ホテルまほろば」で4つの異なる泉質を堪能。
宴会終了後、同僚と連れだってホテルを抜け出し、
ホテルの斜め向かいにある「夢元さぎり湯」へ向かった。

夢元さぎり湯は、登別温泉唯一の公衆浴場で、
前進の登別温泉大浴場は、昭和12年に営業開始。
昭和36年に登別温泉大浴場の廃止に伴い、
新たにさぎり湯を新築オープン。平成8年に改装され現在の姿になった。

登別温泉 夢元さぎり湯 券売機と受付 
入口を入ると正面にオープンタイプの下駄箱。
券売機で入泉券を購入し受付で提出する。
この入口だが2ヶ所あるようで、ホテルまほろば側にあるのは裏口。
正式な入口は反対側にあるようだ。

登別温泉 夢元さぎり湯 脱衣場入口
浴室は地下にあるので階段で降りるが、
明るくキレイなので地下と言えども閉塞感は少ない。

登別温泉 夢元さぎり湯 脱衣場 
登別温泉 夢元さぎり湯 洗面台
脱衣場には、脱衣カゴが造り付けの棚に並び、
鍵付きのロッカーもある。洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

登別温泉 夢元さぎり湯 脱衣場の休憩スペース
脱衣場の一角には休憩スペースもある。 

登別温泉 夢元さぎり湯 脱衣場に飾られていた浴場の写真 
登別温泉 夢元さぎり湯 脱衣場に飾られていた浴場の写真
この休憩スペースの壁に古めかしい浴場の写真が飾られていた。

登別温泉 夢元さぎり湯 木製の温泉分析表  
登別温泉 夢元さぎり湯 温泉分析表 
登別温泉 夢元さぎり湯 温泉分析表
温泉分析表は。立派な木製パネルの物と原本をコピーした物が
掲示されている。

登別温泉 夢元さぎり湯 浴室入口
浴室に入ると左側に掛け湯、洗い場が並ぶ。

登別温泉 夢元さぎり湯 洗い場
洗い場には備品類は無いので石鹸類は持っていくか、受付で購入しよう。

登別温泉 夢元さぎり湯 浴槽
浴室に浴槽は3つあり、利用している源泉は1号乙泉と目の湯の2本。
1号乙泉は、ホテルまほろばでも利用されていたが、
泉質は、酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉[硫化水素型]。
目の湯は、酸性・含硫黄-ナトリウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
[硫化水素型]。源泉は混合はせず、別々の浴槽に投入しているので
泉質の違いを実感出来る。
向かって右側の浴槽は目の湯源泉でやや緑が入った灰色白濁。
酸味、硫化水素臭、サラサラとした浴感。温度はやや高め。
ちなみにこの目の湯源泉は、さぎり湯のみの独自源泉。
中央の浴槽と左側は1号乙泉を利用。湯の温度が若干低く、
硫化水素や酸味はやや弱め。温度も中央は適温、左側はそれより若干低めだ。
 もちろんどの浴槽も未加温、未加水、消毒無しで掛け流し。
その他にサウナや水風呂、白湯利用の気泡風呂もある。

公衆浴場料金でこれだけの良泉を味わえるのは、さすが名湯登別温泉。
同僚も居るので短時間の入泉だったが、充分堪能することが出来た。

ホテルへ戻り、明日に備え就寝。
若い連中は二次会、三次会と楽しんでいたようだが…。 
【訪問日2011.5.9】

登別温泉 ホテルまほろばへ戻る。

満足度★★★★★

住  所…北海道登別市温泉町60 →

電  話…0143-84-2050  
営業時間…7:00~22:00
定休日…無休
料  金…大人390円 小人170円
源泉名…1号乙泉
泉  質…酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩-塩化物泉[硫化水素型] 
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…58.6度 
p H 値…2.3
R n 値…0.075マッヘ/kg
湧出量…毎分2,720リットル
成分総計…1,065mg/kg
平成21年分析
効   能…各種皮膚疾患・リュウマチ・腰痛・糖尿病など

源泉名…目の湯
泉  質…酸性・含硫黄-ナトリウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
     [硫化水素型](低張性 酸性 高温泉)
泉  温…83.6度 
p H 値…2.2
R n 値…0.158マッヘ/kg
湧出量…毎分30リットル
成分総計…1,693mg/kg
平成20年分析
効   能…結膜炎・動脈硬化・皮膚疾患・粘膜疾患など
施  設…内風呂・休憩処(無料と有料あり)
備  品…ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】登別温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】登別温泉のおすすめの宿

icon 

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 北海道の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

温泉オヤジさん、こんばんは!

登別は乳白色のお湯で有名ですよね。
いいですね~ うらやましいです~

登別をはじめ、北海道は温泉の宝庫ですね。
行ってみたいけど、私にとっては、夢のまた夢・・・ です(^_^;)

| りゆう | 2011/06/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48りゆうさん(^^)

北海道行きは会社の行事ですからね。本当は九州か北海道のどちらかだったのですが
結局予算の関係で北海道になりました。個人的には別府辺りも良かったのですが…(笑)
でも結果的に憧れの登別温泉に入れて大満足ではあります。

北海道はまたいつか行ってみたいですね。今度は車で野湯巡りをしてみたいですよ。
なんせ北海道は野湯天国ですからね(^^)

| 温泉おやじ | 2011/06/19 09:33 | URL |

GWに行ってきたんですが、以前行ったときは一号乙泉浴槽にたっぷりと沈殿していた泥が一切なくなっていました
目の湯の方もですが、湯もなんかあっさりしていて何か手を入れてる感じがしました

すっごい残念ですわ(´・ω・`)

| 名古屋koh-chin | 2015/05/10 07:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コーチンさん
私が行った時もすでに結構あっさりとした湯だった記憶です。
泥も無かったですね。ホテルまほろばのがインパクトあったので余計にそう感じのかも知れませんが…。
豊富温泉ふれあいセンター気になりますね~。新津とは次元が違う、って言うのが…。
私も油まみれになりたいっす(^^)

| 温泉おやじ | 2015/05/10 13:58 | URL | ≫ EDIT

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

