PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼神温泉 ユルイの宿 恵山

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 外観
今回は、南信州DCプロジェクト会議事務局が主催する「南信州物見湯産手形」
利用して湯巡りをしてきた。1湯目は「月川温泉」に入泉。
その後、昼神温泉まで戻り昼食を取り、2湯目に予定している
「昼神温泉 ユルイの宿 恵山」の立ち寄り開始時間まで、
温泉街の中心を流れる阿智川沿いに車を止めて、しばらく昼寝。
ユルイの宿 恵山は、本来なら11時から18時まで立ち寄り入浴が可能だが、
訪問した日はメンテナンスがあるとの事で、午後3時からしか
利用が出来なかった。手形の無料入浴対象施設の中の宿泊施設は、
メンテナンスや宿泊客を優先する為に立ち寄り入浴時間の変更や
休業日もあるので、事前に各施設に確認をした方が良い。
昼神の観光センターでも、その日に無料で利用出来る施設、時間が書かれた紙を
くれるので湯巡りの前に寄るのがベスト。
時間になったので恵山に向かう。敷地内の駐車場に車を止め、玄関へ。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 玄関
フライングだったか、まだ入口に浴室メンテナンス中の看板が…。
丁度出て来た女性スタッフに入泉出来るがどうか聞くと、
「少々お待ち下さい。」
と、言い残し慌ててフロントまで確認に行ってしまった。
…どうやら新人さんに聞いてしまったらしい。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 フロント
戻ってきた新人さんからオッケーのお許しが出たので、フロントで手形にスタンプを
押して貰い受付完了。ちなみに手形を利用しない場合は入泉料大人1000円。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 脱衣場入口
受付フロアーからエレベーターで1階降りた所にある浴室へ向かう。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 脱衣場  
脱衣場には、造り付けの棚に脱衣カゴが並び、無料の貴重品BOXも
置かれている。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 洗面台
洗面台は、さすがホテルという感じでドライヤー、ブラシ、ひげ剃り、
各種化粧品などがフル装備。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 温泉分析表 
昼神温泉 ユルイの宿 恵山 利用状況表
平成15年分析の温泉分析表や利用状況表は、脱衣場の壁に
掲示してあるが、分析表は古い物の上に切り貼りしてあり、
ややアバウトな感じだ。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 洗い場
浴室に入ると左側に仕切り無しの洗い場。ボディーソープ、リンス、シャンプー。

掛け湯は無いが、ちゃんと浴槽の縁に掛け湯用の手桶が置かれている。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 内湯浴槽
内湯浴槽は、バリアフリーに配慮したスロープ付き。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 内湯浴槽のジャグジー
奥の湯口横は浴槽内で仕切られ、ジャグジーになっている。
泉質は単純硫黄泉。無色透明、僅かな硫黄味、硫黄臭で滑らかな浴感。
利用されている源泉は混合泉。昼神温泉の源泉は集中管理されており、
集めた源泉を混合して各施設に配湯している。
その混合泉を未加水、加温、循環、消毒付きで利用。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 内湯浴槽のオーバーフロー
新湯投入量も多く大量のオーバーフローもあり、循環しているとは言え、
体感的には掛け流しに近い感覚だ。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 内湯浴槽の源泉投入口
隅には小さな源泉の投入口もあり、浴槽内の湯との違いを実感出来る。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 岩組の露天浴槽
露天は、半屋根付きで大きな岩を組んだダイナミックな浴槽。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
やや浅めの造りで、胸までしか浸かることが出来ないが、
岩を枕に寝転んでのんびり浸かるには丁度良いかも。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 露天浴槽の横にある水の無い池 
昼神温泉 ユルイの宿 恵山 工事中?
浴槽の横は池になっているが水は入っておらず、やや殺風景な感じ。
その奥の囲いの一部はブルーシートが掛けられ無粋な感じだが、
どうやら囲いの工事中のようだ。工事はさておき、庭園で囲われているので
露天からの眺めが無いのはやや残念だ。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山 1階のロビー 
昼神温泉 ユルイの宿 恵山 土産処
湯上がり後は、1階のロビーにあるソファーで休憩。
横には土産処があり、大型ホテルらしく結構充実している。

湯上がり感は、硫黄泉の割にはあっさり目だが肌はしっとりと
スベスベした感じになる。

通常の立ち寄り入浴料金は、やや高いので是非、物見湯産手形での
利用をおすすめする。
【訪問日2011.4.4】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下伊那郡阿智村智里407 →

電  話…0265-43-3188
営業時間…11:00~18:00
定休日…不定休※要確認
料  金…大人1000円 小人500円
源泉名…昼神温泉混合泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…42.7度 
p H 値…9.7
湧出量…未記載
成分総計…382.4mg/kg
効   能…高血圧症・動脈硬化症・糖尿病・慢性婦人病・慢性皮膚病・切り傷など
施  設…露天風呂・内風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】ユルイの宿恵山

           【じゃらんnet】ユルイの宿恵山
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

あ、昼神温泉って、硫黄泉だったんですね、
アルカリ性単純温泉だとばかり思っていて、慌てて調べ直しました。
硫黄泉は大好きなので、これは行ってみなければなりませんね。
名古屋からなら直通バスもあるので、一泊してこようかな。
温泉郷に着いて、硫黄の匂いは漂っていましたか?

物味湯産手形って、いま調べると、提携している温泉が割と少ないですね。
10施設無料でなく、一グループに対して割引でも、
家族連れにはお得だし、
現金収入も出来るから良いと思うのですが。

| 三碧星 | 2011/06/05 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

毎度ですv-48三碧星さん(^^)

昼神温泉は、単純硫黄泉ですが、結構あっさりとした感じなので硫黄臭がバンバン香る湯を
想像していくと、ちょっと拍子抜けしてしまうかも?(笑)
比較的新しい温泉地で大型ホテルが建ち並ぶ風情とかはあまり無い所ですが、
個人的には好きな温泉地の1つです。
> 温泉郷に着いて、硫黄の匂いは漂っていましたか?
> 硫黄の臭いはまったく漂っていません(^^;)
湯巡り手形は、確かに協賛の施設数は少なめですね。
ただ割引などの提供施設には物販や飲食店も結構な数が掲載されていますので
湯巡りだけというより、地域活性化の色合いが濃いように思います。
単純に10施設を普通に入泉すると7~8千円かかる計算ですからそれが千円で済むのは
私には非常にありがたい手形ではありますが…(^^)

| 温泉おやじ | 2011/06/06 13:00 | URL |

温泉おやじさん、こんにちわ。

そうですか、それほど硫黄の香りはきつくないのですね。
行きたいな、とは思っていながら、
昼神温泉はなかなか行く機会が無くて。
昼神経由で飯田に行って、
そこから飯田線を南下する行程も考えましたが。

また手形を利用して、信州の温泉を攻めてみますか!

| 三碧星 | 2011/06/07 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

毎度ですv-48三碧星さん(^^)

飯田は歴史のある街ですから散策などもされると楽しいかも知れません。
飯田線を改めて調べてみると豊橋から長野の辰野まで行けるのですね。
途中、JR最急勾配や小和田駅や田本駅などの秘境駅もあったり、
なかなか楽しそうな路線ですね。
豊橋から辰野まで各駅で6時間だそうですので、
たまにはそんなのんびりとした旅行も良さそうですな(^^)

| 温泉おやじ | 2011/06/08 13:20 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

