PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富吉天然温泉 いづみの湯(旧富吉温泉 テルマ55)

2012年12月31日で廃業。
2015年1月15日に「富吉天然温泉 いづみの湯」として再開されました。

テルマ55入口テルマ55玄関
愛知県蟹江町にある富吉温泉テルマ55に行って来ました。
仕事帰りの夜10時からの訪問です。
国道1号線を名古屋市内から桑名方面へしばらく行くと1号線沿いに
施設はあります。ちょっと変わった名前の「テルマ55」の55は、
当時温泉が噴出した時の温度が55度あったところから付けられたそうです。

テルマ55 下駄箱テルマ55 受付
玄関を入るとすぐ両脇に下駄箱があります。下駄箱は無料鍵付きです。
隣に券売機があります。ここの施設は石鹸やシャンプー類は無いですので、
持って無い方は券売機で購入しましょう。
そのまま進むと左手に受付があります。受付の造りが男湯と女湯の入口の
中央にあり、銭湯の番台風。
 
受付で券を渡し、脱衣所の中へ。
脱衣所内にあるロッカーは大小あり、10円の有料。ちなみにドライヤーも有料…。
長椅子があちこち置いてあり、湯上がり後のおじちゃん達がテレビを
見ながらくつろいでいます。最近、分煙化が当たり前ですが、ここは脱衣所内にも
灰皿があるので愛煙家の方は湯上がり後に一服出来ます。

富吉温泉 テルマ55 温泉分析表
温泉分析表は、脱衣所内に掲示してありました。

富吉温泉 テルマ55 内湯浴槽
浴室に入ると目の前にはタイル貼りの丸い大きな浴槽が上中下の高さで
3つ並んでいます。一番上は気泡風呂、中央は座風呂(ジェットバス)で、
下の一番の大きな浴槽は全身風呂(深湯)になっています。
掛け湯はありませんので、浴槽から直接お湯を汲んで身体に掛けます。

富吉温泉 テルマ55 洗い場富吉温泉 テルマ55 打たせ湯
まずはお清めの為、壁面にズラリと並んだ洗い場へ。
備え付けの石鹸類が無いので殺風景な洗い場です。仕切りはありません。
シャワーは固定式で、蛇口はお湯と水が別々の懐かしい造りです。
お清めも終わり、一番大きな全身風呂へ。
中央の円筒形の湯口からお湯が並々と湯船に注がれています。
お湯に入った瞬間、ビリビリくるぐらいのお湯の熱さです…。
温度は45度くらいと思われ、しばらく浸かっていると身体が真っ赤になります。
熱湯好きには堪らない温度ですが、長湯は無理ですね…。

お湯は薄い黄緑色で黒い湯の華が漂っています。
焦げ臭い香りと石油臭がして塩味と苦みを感じます。
大きな浴槽と露天風呂は源泉掛け流し(泉温が高い季節は加水するとのこと)で
小さな浴槽は循環式です。塩素消毒付きですが塩素臭は判らない程度でした。

内湯は、その他に打たせ湯・サウナ・塩サウナがありますが、
塩が置いてないので受付で購入?と思います…。
浴室内は換気が悪くて湯気でモウモウ状態ですので、
のぼせやすい方は注意して下さいね。
身体も温まったので、今度は露天風呂へ。


テルマ55 露天風呂テルマ55露天風呂
露天風呂の浴槽もタイル貼りで、内湯に比べてずいぶんこぢんまりとした造りです。
ライオンの顔の湯口から、お湯が湯船に注がれています。
周りは高い塀で囲まれているので景観は望めません…。
何故か露天風呂は人気が無く、私が入っている間誰も入って来ませんでしたので、
じっくり浸かることが出来ました。
湯上がり後は広くはありませんが、食事兼休憩処で休むことことが出来ます。
施設は少々古めですが、低価格で良質の温泉に入れる
庶民的な日帰り温泉施設と思います。
名古屋市内からも近く、近鉄名古屋線富吉駅からも近く、
利用しやすい温泉だと思います。
【訪問日2006.12.27】

満足度★★★☆☆

住所…愛知県海部郡蟹江町蟹江新田与太郎175
   
  愛知県海部郡蟹江町富吉4-58→地図
電  話…0567-95-5161
      0567-95-8822  
営業時間…10:00~23:00
        24時間(26:00~5:00までは入浴不可)
定休日…無休
料  金…大人500円 小人(1歳~小学生)300円
      平日:大人600円
      土日祝:650円
      ※2015年3月31日までは平日大人500円、土日祝600円
源泉名…富吉温泉1号泉
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.5度
P h 値…7.6
湧出量…毎分760リットル
成分総計…1,449.6mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・気泡風呂・座風呂・全身風呂・塩サウナ・サウナ
      ・休憩処・食事処・マッサージコーナー
備  品…ドライヤー(有料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
スペインから帰ってきました。早速
お邪魔させていただきました。

こちらの温泉、チョコひとも秋に行きました。
時間がなくて、賞味15分といったところでしょうか。

もっとゆっくり入りたかったです。

| チョコひと | 2006/12/30 20:40 | URL |

こんばんわ~♪

今年は仲良くして下さいまして
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

お仕事お疲れ様です。
今年もあと1日ですね。

よいお年をお迎え下さいね。

| あすか | 2006/12/31 00:33 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい^^チョコひとさん

わざわざご訪問ありがとうございます^^スペインの話、楽しみにしていますw
テルマ55も行っているのですか!?チョコひとさんは、ほんと色んな所に行かれているのですね~凄いなぁ~^^
こんな、おやじですがw来年もよろしくお願い致します♪では良いお年を~♪

| 温泉おやじ | 2006/12/31 07:45 | URL |

いらっしゃい^^あすかさん

こちらこそ、ありがとうございます^^来年も引き続きよろしくお願い致しますねm(_ _)m
あすかさんも、良いお年を~♪

| 温泉おやじ | 2006/12/31 07:47 | URL |

今年は

短いお付き合いでしたが、
来年も引き続きよろしくお願い致します!
まだ見ぬ温泉について、たくさん教えて頂けそうで楽しみです^^

よいお年をおむかえ下さいね!
(もしや温泉で年越しとか・・・??)

| はてるま | 2006/12/31 14:17 | URL |

いらっしゃいませ^^はてるまさん

こちらこそ来年もよろしくお願い致します^^
来年もまだ見ぬ温泉目指して走り回る所存でございます(笑)温泉で年越しも考えたのですがw今日も仕事なので、たぶん疲れて年を越さないうちにフトンの中でイビキをかいていると思いますww
はてるまさんも良いお年をお迎え下さいませ^^

| 温泉おやじ | 2006/12/31 14:41 | URL |

今年も僅か

来年も宜しくお願いしまぁ~す。
良いお年を・・・v-22

| つか | 2006/12/31 21:58 | URL |

さくらです。
あけましておめでとうございます。

今年も温泉情報、たくさん待ってますよ^^
うちらも頑張りますね。

| さくら | 2007/01/02 22:24 | URL |

お返事遅れてすいませんm(_ _)m

つかやんさん、お返事遅れてすいません。
年末年始仕事が忙しくて(>_<)
遅れ馳せながら本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/01/03 13:38 | URL |

さくらさん^^明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します^^
お互い頑張りましょうね~♪
ひまわりさんにもよろしくお伝え下さい^^

| 温泉おやじ | 2007/01/03 13:40 | URL |

はじめまして

はじめまして。
私も温泉大好きでいつも温泉おやじさんのブログを参考にさせて頂いてます。
テルマ55は地元なんですが、2009.12.04から入湯料が500⇒600円になりました。

それと全館禁煙になりましたよ(休憩所の一角に小さな喫煙所あり)

改装工事をしてリニューアルするとのことでしたが、脱衣所のロッカー配置が若干変わったのとTVが撤去されただけでした(笑)

| nao | 2009/12/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

いらっしゃいv-48naoさん(^^)
テルマ55が値上げですか~(^^;)ワンコインで入れる気軽さも魅了的だったのですが
致し方ないですかね。
禁煙も世の中の流れですがテルマも等々なりましたか~。以前は脱衣所内でも何処でも吸えましたからねww
リニューアルでTVの撤去とは、地元のおじいちゃん達は水戸黄門が見られなくなって残念がっているのでは?ww
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)mまた遊びに来て下さいね~。これからも宜しくお願いします(^^)

| 温泉おやじ | 2009/12/10 12:56 | URL |

経営者くんへ

このままでは、客は減少へ一直線ですね。たぶん!?経営者は商売人じゃないようです。商売繁盛の逆方向の考え方をしていますね。いいお湯があるのにね。田舎は田舎のやり方がありますよ。毎日、温度は違う 従業員はバカばかり、客のことを考えず!サービス向上の経費もケチちり、何を考えてるの?全てが汚いし客離れ進行中!!頭を変えないとダメですよ。ロッカーもテレビも椅子も、元へ戻せ!!玄関の注意書き!一番に刺青の客を入れるな。

| 温泉好きオヤジ | 2010/01/31 13:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 経営者くんへ

いらっしゃいv-48温泉好きオヤジさん(^^)
返事が遅れましてゴメンナサイm(_ _)m

ずいぶん前の訪問ですが私が入泉した時もそれらしき背中に絵を背負った方々がいらっしゃいましたが、土地柄なんでしょうかね(^^;)住まわれている方に怒られそうですが、この辺りはどうも絵を背負った方が多いイメージです。
改装した後に訪問をしていませんが、温泉大好きおやじさんが言われるように以前の方が良かったようですね。私の本業は、小売業なので常にお客様と接する仕事をしています。何の商売も同じだとは思いますが、お客様の方を向いていない経営は、いずれ淘汰されて消えていってしまうと思います。温泉ブーム!?の昨今、温泉が少ない愛知県でもたくさんの施設がオープンしており、天然温泉だけでお客様が呼べる時代は終わっているような気がします。
お客様の満足度が上がるために(商売として存続していけるように)常に施設側は努力していって欲しいですね。現に素晴らしく努力している施設がたくさんありますから…。

| 温泉おやじ | 2010/02/03 12:19 | URL |

毎日通ってますよ

私は毎日お昼に行きます。夜の商売を営んでるので、お湯のきれいな時間帯にのんびりしていますが♪脱衣場がゆっくりできず、以前より…のんびり時間が短くなりました。お客さんも少なくなりましたよ。私は少ない方がいいけどね(^O^)不満はあるけど♪お湯がすきだから皆勤です。毎日今頃!!仕事終わって、一杯やってます。

| 温泉好きオヤジ | 2010/02/05 00:41 | URL | ≫ EDIT

Re: 毎日通ってますよ

いらっしゃいv-48温泉大好きオヤジさん(^^)
テルマには毎日通われているんですね。脱衣所の今の状況は判らないのですが、以前は長いすがあってテレビを見ながらじいちゃん連中がのんびりしていた記憶があります。
確かに良いお湯ですね。私も好きな温泉の1つですが、なかなか再訪が出来てないです(^^;)
しかし是非、施設には常連さんの不満は改善して欲しいですな。仕事終わりの一杯はウマイですよね(^^)私は1年前に断酒してしまったので最近は味わってないですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2010/02/06 12:22 | URL |

テルマ55ファン

いろいろ日帰り温泉を回って一番疲労回復に効くので、泉質を調べようと、このblogにたどり着きました。今は脱衣所は分煙されて喫煙室が隔離(笑)設置されてて、従業員は度々見回り&掃除に来てて、結構頑張ってますよ。古いのは仕方ない、それ以上にお湯がいいので時間があれば通ってます。5百円であれだけの温泉施設を利用できるのはいいと思います。古さ・寂れ感イコール汚さだと思われる方にはダメかもしれないけど…。一応弁護してみました。子供客が殆どいないからゆっくり入れるのも良いです。温泉おやじさんは最近開拓されてないんでしょうか。またレポお待ちしてますよ

| コロ子 | 2010/12/01 01:50 | URL |

Re: テルマ55ファン

初めましてv-48コロ子さん(^^)
再訪したいのですがなかなか行けてない施設の一つです。いろいろ変更があったようなので近々にでも再訪問してみますね。古くてもメンテがバッチリの施設はたくさんありますから、やはり日頃のメンテは重要だと思いますね。あ!でもここの施設がどうのこうのって話ではないですからね(^^;)
近場の新規開拓は最近サボリ気味ですね。いかんと思いながらもついつい遠くへ出かけてしまいます。
12月は本業が忙しいのでたぶん新規開拓は出来そうにないですが、年明けからバリバリ行くつもりですのでご期待下さい(ホント!?)しょうもない温泉ブログですがこれからもごひいきにヨロシクお願いしますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/12/02 20:34 | URL |

テルマ55は主浴場の湯温が熱過ぎますね。露天風呂も熱いし。

ただ11時まで営業しているから仕事がある日でも行くことが出来るので

満足しています。

| ジロウ | 2011/09/12 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさんへ。

初めまして。コメントありがとうございます。
確かに主浴槽の温度は高いですね。入泉客もあまり浸かってないような感じです。
高温の浴槽もあってもいいとは思いますが主浴槽は適温の方が良いかと…。
仕事の汗を流して帰れるのは近くの方には有り難い事ですね~。
私も近所に手軽に入れる温泉施設が欲しいです…(^^;)

| 温泉おやじ | 2011/09/15 13:02 | URL |

温泉おやじさん、こんにちは

温泉おやじさんの近所には温泉はないのですか?
自分は弥富市に住んでいるから、たくさん温泉があります。
元々はさほど温泉に興味は無かったのですが、このブログを
見てから、気持ち良さそうだったので頻繁に行くようになりました。

たいていの温泉にはサウナも付いていて、値段もそれほど高くないから
気分転換にもなっていいと思いますね。


| ジロウ | 2011/09/18 23:18 | URL |

Re: 温泉おやじさん、こんにちは

v-48ジロウさんへ。

近所に温泉はありますよ。一番近い温泉は刈谷市にある「天然温泉 かきつばた」です。
弥富周辺は、単純温泉ながらモール系でなかなか良い湯が多いので気軽に行ける
近所にお住いの方が羨ましいですよ。確かに温泉は気分転換に最適ですよね。
自分癒しには最高の楽しみだと思います。それだからこそ私も温泉にはまったんですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/09/19 10:31 | URL |

こんにちは

昨日と今日、テルマ55に行ってきました。

露天風呂の温度が適温で気持ち良かったです。

夏や秋に行った時は熱くて長湯できなかったけど、冬場は外気温に冷やされてか適温になっていました。

| ジロウ | 2012/02/10 00:44 | URL |

Re: こんにちは

v-48ジロウさんへ。
2日連続でテルマですか。確かに夏場のテルマは少々辛いものがありそうですが、
やはり温泉は冬場ですね。多少熱めでも露天なら長湯出来ますからね。
まだまだ寒い時期が続きますが、温泉ライフを楽しんで下さいねv-290

| 温泉おやじ | 2012/02/11 11:35 | URL |

温泉おやじさん こんにちは

おやじさんは三重県の木曾岬温泉ゴールデンランドにまだ行った

ことが無いそうなのでぜひ行って貰いたいと思います。

どんな評価とコメントになるのか気になります。

奥さんが拒絶する理由は十分理解できますが、一度は行ってみて

いただきたい温泉です。

入り口の看板からして挑発的な温泉。泉質と建物のギャップ。

でも、温泉通には意外と人気がある温泉のようです。

自分は砂利風呂が好きです。

| ジロウ | 2012/02/15 20:01 | URL |

今、入泉記録を見たら、おやじさん、年末年始に木曽岬温泉に

行っておられました。失礼しました。

しかも、直近に2回もですね。

泉質と建物のギャップを感じませんでしたか?

屋根を取って、全部を露天風呂にすれば良いと思います。

| ジロウ | 2012/02/15 20:16 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさんへ。
今年は初湯はここでした。建物は素晴らしくボロイですね。
さすが昭和41年のオープンですな(笑)
たぶん殆ど変わってないのでは無いかと思います。
極めつけは館内に置かれた自販機の裏に草が生えてた事。
でも大好きですよ。こういう今にも朽ち果てそうな施設。
いつまでも何とか続けていって欲しいですね。

| 温泉おやじ | 2012/02/16 16:50 | URL |

テルマ55は12月24日に閉館になる予定みたいです。

施設と設備の老朽化が理由のようです。

夜11時までやっていた温泉なので残念です。

ここが施設と設備の老朽化だったら、木曽岬温泉は・・・ですね

| ジロウ | 2012/09/05 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさん
テルマ55の閉館の情報はつかんでいましたが、24日ですか。
残念ですが、新しい設備投資が出来ないという事なんでしょうね。
おっしゃる通り木曽岬温泉は超越してます(笑)

| 温泉おやじ | 2012/09/06 09:28 | URL |

テルマ55閉館

この温泉が好きで随分通いましたがどうしても刺青さんと馴染めず3年ほどお邪魔していませんでしたが閉館ですか?
お湯が好きでしたが刺青したヤクザと狭いサウナで同室した時は最悪でした。
刺青客さえいなければ経営再建が可能に思います。

| 勘兵衛 | 2012/09/15 22:49 | URL |

Re: テルマ55閉館

v-48勘兵衛さん
今年いっぱいで閉館のようですね。12月31日までは営業をするようです。
刺青をされた方々は、私が訪問した時もたくさん居ましたが、
私自身が気にするタイプでは無いので何も思いませんでしたが、
普通は気にしますよね。やはり土地柄ですかね。
何せよ貴重な高温泉の掛け流しなので閉館は残念ですね。



| 温泉おやじ | 2012/09/17 13:48 | URL |

比較的良い温泉でした

ご無沙汰です。11/23(18時頃)行って参りました。実は松ヶ島共同浴場(入湯¥100)に行こうと思いたち23号線を走りなばなの里方面へ。ゲッ!大渋滞おまけにカーナビを頼るも辿り着けず...。断念して車を一号線は名古屋方面へ進ませテルマ55へ初入湯に挑戦です。途中お腹が空いたので海海ラーメンさんへクラシック海海ラーメン(豚骨、細麺、ボリューム微妙、結構あっさり)とから揚げを食しました。店内はハワイアン?南国っぽくの雰囲気お初でしたがとっても美味しかったですよ!お腹も満足したところでいざテルマ55へ!玄関前には年内閉館の看板がありました。入湯券¥500を2枚購入し受付へ、休憩場お客いない暗いとても暗い、食堂閉店、気を取り直し脱衣所へお客さん結構居て雰囲気良し照明が明るい!終焉を迎えているとは思えないな~と、でもロッカーは壊れている箇所がチラホラ修繕しないみたい(当然か)それでは浴室へ広い妙に広いではお清めして一番大きい円風呂へ入泉!熱い!こりゃ熱い!体がジンジンしてきます(44.5℃)でも気持ち良い~続いて露天へこちらも妙に寛ぎスペースが広い!では入泉!うーん程よい温度ですしばらく出たり入ったりを繰り返しモール泉を堪能しました。(冬は良いですね)年内閉館は寂しいですが一度訪問できて良かったです。

| しほパパ | 2012/11/25 00:04 | URL |

Re: 比較的良い温泉でした

v-48しほパパさん
松ヶ島は残念でしたね。私もコーチンさんにお勧めを頂きながらも未だに未入泉ですが、場所だけはしっかりチェックしています(笑)ちなみにココです→https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%BE%E3%83%B6%E5%B3%B6%E5%85%B1%E5%90%8C%E6%B5%B4%E5%A0%B4&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=rcs&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
テルマ55は、一部の客のマナーが問題になったりしていますが、湯自体は良いのでやはり閉館は残念ですよね。若私も閉館までには一度とは思っておりますよ。

| 温泉おやじ | 2012/12/01 19:12 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/10 17:36 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/08/31 17:08 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

