PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月川温泉 野熊の庄 月川

月川温泉 野熊の庄 月川 外観
長野県阿智村の月川温泉郷にある「月川温泉 野熊の庄 月川」に行ってきた。
ちなみに月川温泉は「つきかわおんせん」、旅館名の月川は、「げっせん」と
ちょっとややこしい。
今回は、南信州DCプロジェクト会議事務局が主催する「南信州物見湯産手形」を
使っての利用。物見湯産手形は、千円で購入するパスポートで、
掲載の温泉施設10ヶ所が無料で入泉が出来るという
素晴らしく大盤振る舞いの湯巡り手形だ。
掲載施設や昼神温泉観光センターで購入出来るが、更に詳しく知りたい方は、
公式HPを参照のこと。

月川温泉 野熊の庄 月川 宿の横を流れる水谷川
月川温泉郷は昼神温泉郷からやや離れた所にあり、
中央高速園原インターを降りてすぐ、昼神温泉郷からだと7キロ程の距離がある。
月川温泉郷と名乗ってはいるが、温泉旅館は月川のみと、
大型宿泊施設が立ち並ぶ昼神温泉とは赴きがまったく異なる。

月川温泉 野熊の庄 月川 水谷川に架かる橋
県道477線に沿うように流れる水谷川、それに架かる細い鉄橋を渡り、
しばらく道なりに進むと野熊の庄 月川に到着。

月川温泉 野熊の庄 月川 宿の周りを彩るはなもも
旅館の周りは季節になると、「はなもも」の花が咲き誇り、
たいへん華やかで美しいそうだが、訪問した4月上旬は
まだ蕾も膨らんでいなかった。見頃は4月下旬~5月上旬とのことだ。

月川温泉 野熊の庄 月川 玄関
敷地内の駐車場に車を止め、玄関へ向かう。

月川温泉 野熊の庄 月川 下駄箱と日帰り入浴専用の入口
自動ドアを入ると右側に下駄箱があるので靴を預け、
立ち寄り入浴の場合は横にある小さなドアから中へ入る。
自動ドアの中扉は施錠されて開かないので注意。

月川温泉 野熊の庄 月川 フロント 
月川温泉 野熊の庄 月川 貴重品BOX
フロントで手形を出してスタンプを押して貰うと受付完了。
浴室の場所の案内を聞き向かうが、廊下の途中に100円リターン式の
貴重品BOXがあるので大事な物は預けよう。 

月川温泉 野熊の庄 月川 平成22年分析の温泉分析表  
月川温泉 野熊の庄 月川 温泉利用状況表 
脱衣場入口の横に平成22年分析の温泉分析表と
利用状況表が掲示してある。 

月川温泉 野熊の庄 月川 脱衣場
月川温泉 野熊の庄 月川 洗面台 
脱衣場内は省エネの為か照明が消されていた。
必要なら入口入ってすぐ左にスイッチがあるので自分で点けよう。
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

月川温泉 野熊の庄 月川 洗い場
浴室の洗い場は、右側の壁で仕切られた奥にある。
備え付けはボディーソープ、リンスINシャンプー。 

月川温泉 野熊の庄 月川 内湯浴槽  
内湯浴槽は、浴室の窓側に1つのみ。4人分程の浴槽はジェットバスも
兼ねている。泉質は、フッ素イオンとラドンで適合の温泉法第2条適合泉。
未加水、加温、循環、紫外線殺菌装置と塩素消毒付きで利用。

月川温泉 野熊の庄 月川 内湯浴槽
無色透明でサラッとした浴感、湯に余り特徴は無いが、
紫外線殺菌併用の為か塩素臭が殆ど気にならないのは良い。

月川温泉 野熊の庄 月川 玉砂利が敷かれた休憩スペース
露天には、屋根付きの玉砂利が敷かれた休憩スペースと
その奥に岩組の露天浴槽がある。

月川温泉 野熊の庄 月川 露天浴槽
大小の岩組を組んだ露天浴槽は、5人程 が浸かれる大きさ。
周りは庭園になっており、なかなか落ち着いた雰囲気だ。

月川温泉 野熊の庄 月川 露天の湯口
大きな岩に溝を切って造られた上部湯口には、雪除け?
湯温低下防止用?のビニールや板切れが被されているのが、
不細工で少々興ざめ。 

月川温泉 野熊の庄 月川 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
湯の利用状況は内湯と同じと思われ、塩素臭も殆ど判らない程度。
隣のボイラー室と思われる小屋からボイラーを焚く音が
やや気になったが、他に入泉客も来ず、貸し切りで
のんびり湯浴みすることが出来た。

湯上がり後は、ロビーの隅にあるソファーでひと休み出来る。
湯上がり感は、湯の印象と同じく大人しいものだ。
「はなもも」のシーズンは、さすがに混みそうだが、
それ以外の時期の平日は穴場的な施設ではないかと思う。
※後で調べたら「はなもも」のシーズン中(4月20日から5月8日まで)は、
日帰り入浴は受付していないようだ。
この後、もう1湯浸かるべく昼神温泉へ再度向かう。
【訪問日2011.4.4】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県下伊那郡阿智村智里4092-7 
電  話…0265-44-2321  
営業時間…10:00~18:00
       ※宿泊者、宴会利用者優先の為、立ち寄り入浴不可もあり。
定休日…不定休 ※要確認
料  金…大人600円 小人(小学生以下)400円
源泉名…黄金温泉
泉  質…温泉法第2条適合泉(フッ素イオンとラドンで適合)
泉  温…13.2
度 
p H 値…9.0
R n 値…5.53マッヘ/kg 
湧出量…未記載
成分総計…405.9mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】野熊の庄 月川

           【じゃらんnet】野熊の庄 月川
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お久です

おひさしぶりです。ここ実は行ったことないんですよね。いつも他施設に行ってしまうので今度はチャレンジしてみます。物見湯産手形知りませんでしたよ。次回下伊那(→南信州方面にこと)にいったら早速購入してみます。ちなみに湯~らりは縮小気味ですよね。一応GWに飯田でスタンプラリ-のシートもらってきました。ではでは 

| 満点ぱぱ | 2011/05/21 12:40 | URL |

Re: お久です

毎度ですv-48満点ぱぱさん(^^)

こちらこそご無沙汰してます。
物見湯産手形は、なかなか得な手形ですよ。買いだと思います(笑)
購入されるなら昼神温泉観光センターがおすすめです。
その日に入れる施設と時間も合わせて案内して貰えるので
各施設に問い合わせる手間が省けますよ。
湯ラリー懐かしいですね。以前チャレンジしましたが
結局、達成出来ず半年間無料で終わってしまいました。
でも結構楽しかったのでまたチャレンジでもしてみようかな?(笑)

| 温泉おやじ | 2011/05/21 13:00 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

