PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はやぶさ温泉

はやぶさ温泉 和風旅館の様な外観
連休を利用して山梨の湯巡りに出掛けてきた。
連休前日、準備を整えて夜9時頃に自宅を出発。
途中、山梨県南巨摩郡南部町にある
「道の駅とみざわ」で仮眠。
翌朝、山梨市にある「はやぶさ温泉」に向かう。
目立った混雑も無く、営業開始時間である午前10時より、
ずいぶん早く到着してしまった。

はやぶさ温泉 駐車場
駐車場で時間を潰していると地元ナンバーのおじさんが現れ、
時間前だと言うのに、さっさと風呂セットを持ち
施設へ向かおうとするので声をかけた。
「まだ早いけど、もういいんですかね?」
「大丈夫。多少早くても入れてくれるから。」
…どうやらおおらかに対応してくれるようだ。
さっそく相方と駐車場から路地を10メーターほど入った所にある
施設へ向かう。
外観は、まるで和風旅館のようだ。よく手入れされた日本庭園が素晴らしい。

はやぶさ温泉 玄関 
はやぶさ温泉 玄関の下駄箱 
はやぶさ温泉 受付
玄関を入ると左右にオープンタイプの木製下駄箱がある。
そこでスリッパに履きかえ、正面の受付で入泉料を支払う。
ここの施設は時間制の料金体系になっていて入浴のみ2時間だと
大人500円。その他に4時間や1日という設定もある。
時間前なので遠慮がちに入泉出来るかどうか聞くと…
「いいですよ。でも今日だけ特別ね。」
と受付の女性は笑顔で答えてくれた。ちなみに女性はなかなかの美人。
受付から右手方向にコの字型になった廊下を進むと
男女別の脱衣場入口がある。

はやぶさ温泉 脱衣場入口横の壁に掲げられた温泉説明の巨大なパネル
廊下の壁には、はやぶさ温泉の説明や効能が書かれた
巨大なパネルが掲示されていた。

はやぶさ温泉 脱衣場 
はやぶさ温泉 脱衣場の洗面台
脱衣場はシンプルな造りで造り付けの棚に脱衣カゴのみ。
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。
ちなみに貴重品BOXは、受付横にあるので、
予め預けてから脱衣場に向かおう。

はやぶさ温泉 平成20年分析の温泉分析表
平成20年分析の温泉分析表は、天井に近い所に掲示してあるので
非常に見えにくい。椅子に上がってやっと詳細が確認出来た…。
 
はやぶさ温泉 温泉利用状況?
温泉利用状況表は無かったが代わりにこんな掲示物があった。
引き戸を開け浴室に入ると、ほんのりと硫黄の香りがする。

はやぶさ温泉 内湯浴室の洗い場
浴室の左右の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並び、
備え付けはボディーソープ、リンスINシャンプー。

はやぶさ温泉 内湯浴室
一部がジェットバスになったタイル張りの浴槽は、15人ほどが入れる大きさだ。

はやぶさ温泉 内湯浴槽の湯口
鯉を模った石造りの湯口からは大量の湯が放物線を描きながら、
豪快な音をたてて浴槽に注ぎ込まれている。

泉質はアルカリ性単純温泉。無色透明、僅かな硫黄臭、硫黄味で
未加水、未加温、未消毒で掛け流しされている。
湯に浸かると身体は細かな大量の気泡に包まれ、
非常になめらかな浴感。
温度は40度ほどで、ややぬるめ。
ご一緒した先ほどのおじさん曰く、
「ここの温泉は、ぬるいけど上がった後に
何時までもポカポカとしてなかなかいい湯だよ。」
このおじさんは自宅から30分以上掛かるそうだが、
週に3日は通ってるそうだ。
浸かっていると、ぬるいのに短時間で額に汗が出てくる。
じんわり、でもしっかり身体の芯から温まってくる感覚だ。

はやぶさ温泉 内湯浴室にある飲泉場
脱衣場の掲示物通り、湯口にもコップが置かれ、
浴室の隅には飲泉所も設けられていた。
内湯だけで大満足だったが、露天もあるようなので
浴槽の横にある扉から外へ。

はやぶさ温泉 屋根付きの露天浴槽
石階段を降りて行くと屋根付きの岩組浴槽が現れる。
 

筒状の湯口から湯が投入され、なかなかダイナミックな露天だ。
湯の利用状況は内湯と同じだが、温度はややぬるく38度ほど。
さすがに3月初旬では辛い温度だが、夏場は気持ち良さそうだ。

はやぶさ温泉 露天浴槽からの眺め 
はやぶさ温泉 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
浴槽からは塀に阻まれ、外の風景を見ることは出来ないが、
周りは和風庭園風に造られており、落ち着いた雰囲気の中で
湯浴みが出来る。

はやぶさ温泉 畳敷きの休憩処 
はやぶさ温泉 庭先から遠く富士山を眺望することが出来る
湯上がり後の休憩は、畳敷きの大広間があるが、
ここはどうやら2時間の入浴では利用出来ないようだ。
喫煙の為、庭先に出ると遠く富士山を眺望することが出来た。

湯上がりは、ほのかに染み付いた硫黄の香りが心地好い。
肌は何かにしっとりとコーティングされたような感じで、
これは初めて経験した感覚。
おじさんの言う通り、身体の火照りは暫く続き、なかなかの湯上がり感だ。

はやぶさ温泉を後にし、以前山梨を訪問した際に臨時休業で
入泉を果たせなかった「岩下温泉旅館」へ向かう。
【訪問日2011.3.3】

満足度★★★★★

住  所…山梨県山梨市牧丘町隼818-1 →

電  話…0553-35-2611・4141  
営業時間…10:00~21:00
定休日…毎週火曜日
料  金…2時間(入浴のみ) 大人500円 小人300円
      4時間(入浴+大広間休憩) 大人1000円 小人500円
      1日(入浴+大広間休憩) 大人1400円 小人800円
      ※1日利用のみ10:00~16:00まで
        有料個室あり 
源泉名…はやぶさ温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…41.3度 
p H 値…9.8
湧出量…構造上測定不可能
成分総計…215mg/kg
効   能…【浴用】
      痔疾・打ち身・高血圧症・動脈硬化症など
      【飲用】
      胆道疾患・弛緩性の便秘・糖尿病・肥満症・痛風・アトピー・高血圧 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 山梨県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

温泉おやじさん、こんばんは!
はやぶさ温泉に来られたのですね。
アルカリ性単純温泉ですが、硫黄臭のいいお湯だったでしょう?!
私も感激でした!
湯量も豊富で、カランにも源泉が使われていますし、
こんないいお湯が500円ですから文句なしです。
山梨には、安くていいお湯があちこちにありますよ(*^_^*)

| りゆう | 2011/04/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48りゆうさん(^^)

今回の山梨訪問は、以前、りゆうさんのブログにコメントさせて頂いた
「山口温泉」に行くため、という感じだったのですが、
1湯目の「はやぶさ温泉」や現在レポート作成中の「岩下温泉」も
なかなか良い湯で山梨の温泉は素晴らしい所が多いなと改めて実感しました。

愛知からだと山梨まで結構距離があるので頻繁に訪問は難しいですが、
また機会があれば山梨の温泉巡りに出かけてみたいと思っています。
その時は、りゆうさんのブログを参考にさせて頂きます(^^)

| 温泉おやじ | 2011/04/18 12:10 | URL |

こんにちは

拝見していて、こちらも行きたくなりました。
カランに源泉とは贅沢ですね!
こんど行ってきます♪

| 大臣。 | 2012/10/09 16:21 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

v-48大臣さん
ここも良いですよ~。湯量も豊富だし、ぬる湯が絶品です。
是非訪問してみて下さいね。

| 温泉おやじ | 2012/10/10 12:36 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

