PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六石高原温泉 あじさいの湯

六石高原温泉 あじさいの湯 日帰り入浴客用の入口
三重県いなべ市北勢町にある「六石高原温泉 あじさいの湯」に行ってきた。
近くには、以前訪問した「阿下喜温泉」がある。

六石高原温泉 あじさいの湯 ホテル外観 
六石高原温泉 あじさいの湯 温泉棟
六石高原ホテルは以前からあったようだが、
2007年に敷地内に温泉棟を新たに建設し、宿泊者の利用以外に
立ち寄り入浴も積極的に受け入れている施設だ。
併設の駐車場に車を止め、玄関へ向かう。

六石高原温泉 あじさいの湯 玄関 
六石高原温泉 あじさいの湯 玄関内部 
中に入り暖簾をくぐると受付。
スタッフに直接入泉料を支払い受付は完了。 

六石高原温泉 あじさいの湯 料金の案内
入泉料は大小のタオル、湯上がり後のドリンク付で大人800円だが、
入泉のみの場合は600円になる。 
受付の横に鍵付きの下駄箱があるので、そこで備え付けの
スリッパに履き変えよう。そのまま浴室へ向かっても良いが、
浴室の下駄箱はオープンタイプなので注意。

六石高原温泉 あじさいの湯 浴室へ向かう廊下
別棟にある浴室へは渡り廊下で向かう。

六石高原温泉 あじさいの湯 温泉棟の玄関 
六石高原温泉 あじさいの湯 温泉棟の玄関内部
格子戸の入口を入ると中はちょっとした和風旅館の様。
木彫りの置物や休憩用の椅子とテーブルも置かれている。

六石高原温泉 あじさいの湯 脱衣場入口 
六石高原温泉 あじさいの湯 脱衣場
脱衣場内には、無料鍵付きのロッカーと
造り付けの棚に脱衣カゴが置かれている。

六石高原温泉 あじさいの湯 洗面台 
六石高原温泉 あじさいの湯 脱衣場の給水器
洗面台にはドライヤーのみ置かれている。
浴室入口には飲水器も置かれ、水分補給もOK。

六石高原温泉 あじさいの湯 温泉分析表  
六石高原温泉 あじさいの湯 温泉利用状況 
平成22年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた
独自作成の物が脱衣場内の壁に掲示されている。

六石高原温泉 あじさいの湯 洗い場 
六石高原温泉 あじさいの湯 洗い場
浴室右側にある洗い場にはボディーソープ、
リンスINシャンプーが備え付け。 
掛け湯は無いので浴槽の湯を桶ですくって掛け湯をしよう。

六石高原温泉 あじさいの湯 内湯浴槽
浴槽に満たされるのは、温泉法第2条適合泉。
何だか厳めしい名前だが、要は成分が少なく、
泉質名が付く要件を満たしていない温泉。
この湯はメタけい酸のみ50mg以上あるので温泉として認められている。
ちなみに泉質名は、環境庁鉱泉分析法指針の療養泉の要件を
満たさないと付かない。

六石高原温泉 あじさいの湯 内湯浴槽
サラッとした薄白濁の湯は、充分見た目も浴感も楽しめる。 
利用状況は、未加水、加温、循環、塩素消毒付きだが、
塩素臭は殆ど気にならかった。温度は41度ほどで適温。

六石高原温泉 あじさいの湯 内湯浴槽に浸かる温泉おやじ
高級感がある訳では無いが、和でまとめられた浴室も
雰囲気がなかなか良い。

六石高原温泉 あじさいの湯 露天浴槽
露天には岩組の浴槽があり、湯は内湯と同じ利用状況だが、
何故か濁りは内湯ほどではなかった。
温度はやや低く40度弱。訪問時は寒い日だったので、
もう少し温度を高くして頂けると有り難かった。

六石高原温泉 あじさいの湯 露天浴槽からの眺め
眺めは、雑木林を伐採した後のような、やや殺風景な眺めなのが残念。
しかし若い竹が植林されていたので、いずれは竹林を身ながらの
湯浴みが出来るようになるのだろう。

湯上がりは、地肌がハッキリ判るようなサッパリとした感じだ。
メタケイ酸が多く含まれる温泉は美人の湯とも呼ばれるようだが、
余分な物はキレイに取り去ってくれるようだ。
カサついた肌は時間の経過とともにしっとりした肌に変わり、
成分の薄い温泉法第2条適合泉と言えど、なかなかの湯上がり感だった。
【訪問日2011.2.18】

満足度★★★★☆

住  所…三重県いなべ市北勢町垣内中小山36-2 →
電  話…0594-72-2179 
営業時間…13:00~22:00(最終受付21:30)
      ※木曜日は17:00~
定休日…無休
料  金…【大小のタオル、ソフトドリンク付き】
      大人800円 小人500円 幼児無料
      【入泉のみ】
      大人600円 小人300円 幼児無料            
源泉名…六石高原温泉 あじさいの湯
泉  質…温泉法第2条適合泉(メタけい酸で適合)
泉  温…15.7度 
p H 値…6.4
湧出量…不明
成分総計…1,700mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・軽食処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】六石高原ホテル

           【じゃらんnet】六石高原ホテル
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

