PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 外観
岐阜県恵那市にある「恵那峡グランドホテル」に行ってきた。
恵那峡になかなか眺めの良い露天風呂があるというので、
以前から訪問したかった施設だ。
外観は老朽化がやや気になるが、改修でもするのか
表で工事業者が何やら準備をしていた。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 玄関 
恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル フロント
玄関を入るとすぐ右側にあるフロントで入泉料を支払う。
フロントには次回の入泉料が200円引きになる割引券も置かれていた。
浴室はフロントのある階より、更に1階降りた所にあるので
エレベーターで向かう。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 男湯の脱衣場入口
エレベーターを降りると、すぐ目の前に男湯の脱衣場入口がある。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 女湯の脱衣場入口
女湯の脱衣場入口は、更に左手に廊下を進んだ所にあるので
相方とはここでお別れ。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 温泉分析表 
恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 利用状況表
脱衣場入口には、水分補給用の給水器と平成10年分析の
温泉分析表と利用状況表が掲示。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 脱衣場入口にある給水器
給水器は脱衣場内に設置して頂けると入泉中も利用ができて、
もっと良いのだが…。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 脱衣場入口の下駄箱
入口にある下駄箱に靴を預け、脱衣場内へ。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 脱衣場 
恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 脱衣場内にある貴重品BOX
脱衣場には、造り付けの棚に脱衣カゴが並ぶが、
鍵付き無料の貴重品BOXもあるので大事な物はそこへ預けよう。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 洗面台
洗面台にはドライヤーや各種化粧品、クシなどが置かれている。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 内湯浴槽
内湯浴室は、中央に浴槽、それを囲うように逆L字型に洗い場が壁沿いに並ぶ。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 洗い場
洗い場には、ボディーソープ、リンス、シャンプーが備え付け。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 内湯浴槽の湯口
木の縁にタイル張りの浴槽には、太い柱に造られた湯口から
やや黄色がかった緑透明の湯が投入される。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 内湯浴槽
ややヌメリのある湯は、カルシウム―ナトリウム・塩化物温泉。
加温、循環、塩素消毒付きで利用。加水については表示が無かったが
たぶん未加水だろう。
塩の香り、塩味、苦み、えぐ味を感じ、なかなか個性的な湯だ。
浴槽の縁に切られた湯捨て口辺りは茶褐色に変色し、
湯の成分の濃さが伺える。
温度は42度と適温だが、よく温まる湯のようで浸かっていると
短時間で額に汗が出てきた。
身体も充分温まったので、今度は露天へ向かう。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル サウナ
内湯から露天へ向かう途中には、サウナも完備。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 露天浴槽 
恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 露天からの眺め
露天スペースの大部分は屋根が占めているが、全面は開けており、
恵那峡を一望できる。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 露天浴槽の湯口 
恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 露天の床
露天浴槽は、内湯と同じ利用状況と思われるが、木製の縁からの
オーバーフローも多く、床に波状の析出物が形成されつつある。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 露天に浸かる温泉おやじ
惜しむべきは、浴槽に完全に浸かってしまうと、せっかくの景観が
半減してしまうこと。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 空の水風呂
露天主浴槽の他に水風呂と思われる小さな木の浴槽があるが、
中は空で利用出来ないようになっていた。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 日帰り客用の休憩処入口
湯上がり後は、女湯の脱衣場前にある宴会場が
日帰り入浴者用の休憩処になっているので、そこで休憩が出来る。

恵那峡奥戸温泉 恵那峡グランドホテル 日帰り客用の休憩処
一角は畳敷きになっているので寝転ぶことは出来るが、
他に利用者は無く、やや寂しい感じだ。

珍しかったのは割引券の他に入浴回数券を販売していたこと。
11枚綴りで5000円の回数券は、1回あたり450円と破格だった。
そのせいか判らないが、地元客らしき方が多く見受けられた。
どうやら日通い湯に近い機能も果たしているようだ。

放射能泉が多い東濃地方において貴重な塩化物泉。
湯も個性があり、眺めも良いとあってなかなかの満足度だった。
【訪問日2011.2.8】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県恵那市大井町2709-77 →
電  話…0573-25-5375  
営業時間…平日11:00~21:00
       休前日11:00~16:00
定休日…不定休
料  金…大人800円 小人400円
源泉名…恵那峡奥戸温泉
泉  質…カルシウム―ナトリウム・塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…35.7度 
p H 値…7.6
湧出量…毎分266リットル
成分総計…19,470mg/kg
効   能…切傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】恵那峡グランドホテル

           【じゃらんnet】恵那峡グランドホテル
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

恵那峡グランドホテルに行ってきました

温泉おやじ様

こんにちは。
いつもの友人と恵那峡に行ってきました。
こちらのお湯は、かなり塩味が効いていますね。また独特のにおいがします。
温泉おやじ様のレポート通り、温泉成分が豊富そうですね。

眼下に見下ろせる自然公園の桜が満開でした。
リラックスした姿で見る桜も趣がありますね。
また遊覧船が何艇も運行されており、のどかさを堪能して参りました。
高台にある露天風呂も良いですねぇ~。
今度は飯田市の天空の城に行ってみたいです。

友人(米国籍航空会社勤務)が言っていましたが、GWの予約状況は例年に比べ空席だらけだそうです(やっぱり)。
六月までの予約状況をみると、運休にしたり定員の少ない小型の機種に変更したりと寒い状況のようです。
六月までに年休を消化しそうだ、と嘆いておりました。

自粛しすぎるのも考えものですね。

| お父さん | 2011/04/16 07:09 | URL |

Re: 恵那峡グランドホテルに行ってきました

毎度ですv-48お父さん(^^)

恵那峡グランドホテルへ行かれましたか。
桜が満開とは良いタイミングで訪問されましたね~(^^)
湯もインパクトがあり、眺めも良い施設なので満足度も高かったのではないでしょうか。

飯田市の「天空の城」の近くにある飯田城にも有名な桜がありますが、
もう盛りは過ぎてしまったようですね。

航空会社もやはり暇なんですね。各観光地も閑古鳥が鳴いているようで、
テレビで見ました群馬県の草津温泉も宿泊客が激減しているようです。
観光関連は何処も大変そうですね。自粛も良いですが、これがいつまでも続くと
経済全体にとんでもない影響を与えそうです…(^^;)
こんな時だからこそ温泉に行きましょう~!
と思います(^^)

| 温泉おやじ | 2011/04/16 12:40 | URL |

恵那峡グランドホテルに行きました。

いつのお世話になります。今今日は温泉おやじ様のブログを拝見して行きたかった恵那峡グランドホテルに行ってきました。でもその前に恵那市にある恵那ラジウム温泉に行ってきました。不老荘のようにレトロな感じの旅館で気に入りました。内湯しかありませんが、お客さんが少ないので落ち着いて入れました。そしていよいよグランドホテルですが、食事えおすると入泉料が半額になるので食事を済ませてから、入浴しました。恵那峡が一望出来眺めは本当に最高でした。でも、温泉おやじ様の写真と少し違うような気がします?脱衣所違うし内湯は窓側の方にありますし、露天の方は、石風呂になってましたが?女湯と入れ替えているのでしょうかね?で、もう少し早い時期に来ていれば紅葉が素晴らしいかったのですが、もう遅い時期で残念でしたが、お湯も黄色かかったお湯でおやじ様のブログの用に変わったお湯(珍しい)ですね。露天の方がもっと見晴らしがいいと、すごくいいのですが?湯船に浸かると見え憎いですし、木の枝が邪魔していました。でもとても気に入りました。又行きたいです。その跡中津川のラジウム温泉かすみ荘へ行き、会社の温泉マニアの方のお勧めのクアリゾート湯舟沢へ行きましたが、ここはとてもがっかりしました。入泉料が800円と高い割に、内湯1つ、露天1つだけで他は何もありません。露天の敷地も狭くてお湯の質感はおんぽいの湯の方が遥かにいいです。ヌルヌル感はありますが、おんぽいの方が遥かにいいです。土岐のガーデンパーク曽木などは500円で露天も広くて、温泉に質感も曽木の方がいいです。クアリゾート湯舟沢は最悪でした。駐車場も狭くて遠い駐車場しかなく、とても残念な施設です。

| チンぴあ | 2013/11/30 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 恵那峡グランドホテルに行きました。

チンぴあさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
恵那峡グランドホテルで浴室の入れ替えがあるのとは知りませんでした。
露天からの眺めは私が入った方のが良いのかも知れませんね。
恵那ラヂウム温泉館やラジウム温泉かすみ荘とは渋い所に行きましたね。
ラジウム温泉かすみ荘の内湯の雰囲気は好きですよ。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:16 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

