PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 多気の湯

天然温泉 多気の湯 外観
三重県の伊勢神宮に参拝に出掛けた。内宮だけ参拝し、
お伊勢横町でたくわんの古漬を買い込んで、帰りに寄ったのが
多気町にある日帰り温泉の「多気の湯」。
オープンは2008年10月年と比較的新しい温泉で、
食品スーパーを中心にした大型商業施設の中にある。
広大な共同駐車場に車を止め、玄関へ向かう。
外観は和風だが、過度の装飾は無い質素な造り。

天然温泉 多気の湯 玄関 
天然温泉 多気の湯 玄関にある大きな赤富士のパネル
玄関を入ると赤富士が書かれたパネルが出迎えてくれる。

天然温泉 多気の湯 受付
無料鍵付きのバーコード付きの下駄箱の鍵を受付で出すと
レジのスキャナーで読み取って受付は完了。
入泉料や食事、その他のサービスなどの料金は、このバーコードで
記録して退館時に一括清算するシステムだ。

天然温泉 多気の湯 フィットネスジム
館内にはフィットネスジムも併設。
壁にはマッチョなトレーナーさん達の写真も…。

天然温泉 多気の湯 脱衣場入口
天然温泉 多気の湯 脱衣場
脱衣場には背の高いロッカーが並ぶ。鍵が付いている所が
空きなので好きな所を選ぶことが可能。

天然温泉 多気の湯 洗面台
浴室入口横にある化粧台には、ドライヤーと各種化粧品が置かれていた。

天然温泉 多気の湯 温泉分析表
天然温泉 多気の湯 利用状況表
脱衣場内の壁に平成20年分析の温泉分析表と利用状況表が
掲示してある。

天然温泉 多気の湯 洗い場
浴室に入ると正面に掛け湯。内湯浴槽の横を奥に進むと
腰掛け湯の裏側に洗い場がある。
仕切がある洗い場にボディーソープ、リンス、シャンプー、
フェイスソープが備え付け。
浴室の入口には無料のひげ剃りや歯ブラシまで完備。

天然温泉 多気の湯 内湯浴室
内湯浴槽は中央に仕切りがあり、左側がジャグジー、
右側はジェットバスを兼ねた主浴槽。
やや緑がかった黄土褐色の湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で
未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。
サラっとした浴感で塩素臭は気にならないレベルだ。
浸かっていると弱いながら塩化物泉特有のジワジワと
温まってくる感覚を味わえる。温度は41度と適温。 
その他にサウナがあるが、通常のサウナに加えて塩サウナもあり、
塩は無料で常備。

天然温泉 多気の湯 露天の壺湯と寝湯
広い露天スペースに出ると右側に屋根付きのつぼ湯が3つ、
その横に寝湯がある。一応このつぼ湯が掛け流し。

天然温泉 多気の湯 露天スペース全景
浴室の建物に沿うように同じく屋根付きの主浴槽。同じ並びに
もう1ヶ所寝湯がある。つぼ湯以外の湯の利用状況は内湯と同じと思われる。
主浴槽は場所によって深さが異なるが、全体的に浅めの造り。

天然温泉 多気の湯 露天主浴槽の前にある大型テレビ
主浴槽の前には、今時の施設には当たり前の大型テレビがあるが、
光の加減で画面は殆ど見えない…。

天然温泉 多気の湯 二段になった露天浴槽
主浴槽と同じ並びにもう1ヶ所寝湯があり、対面の角には
2段式になった浴槽がある。 2段式の上段の浴槽はやや濃い湯を
しているので、もしかすると上部から源泉が投入されているのかも知れない。

露天浴槽の湯は、何処も40度弱でぬるめ。
じっくり浸かるにはよい温度だが、この日は最初は晴れていたが、
途中から小雪がパラパラと舞い始めるような天候。
外気温の低い日はもう少し湯の温度を高くして欲しいのと、
浴槽ごとに温度が違うともっと楽しめると思う。
このぬる湯は、暖かい時期はきっと最高なんだろうが…。
商業施設内という立地上、露天は高い塀に囲まれているので
景観は望めないが、スペースは広いので閉塞感は無い。

天然温泉 多気の湯 食事処
湯上がり後は、トレーニングジムの奥にある休憩処で休むことが
出来るが、シアタールームになっており、映画が上映されるので
静かに安眠って訳にはいかいのが難点…。
脱衣場前には立派な食事処もある。

全体的に簡素でローコストな造りの施設だが、日通い湯としては
充分以上の湯や設備だと思う。
しかし露天浴槽の温度設定と入泉中には気にならなかったのだが、
湯上がり後に塩素臭が肌に結構染み付いていたのがやや残念だった。

多気の湯の帰り道、松坂市を過ぎた辺りで車がストップ。
エンジンの再始動不能の状態に陥った。
レッカーを呼びそのまま近くの車屋に入院。代車で自宅へ帰る羽目に…。
どうやらお伊勢参りのご利益は薄かったようだ…。
【訪問日2011.1.7】

満足度★★★☆☆ 

住  所…
三重県多気郡多気町西山672-3
     (多気クリスタルタウンショッピングセンター内)
 →

電  話…0598-38-7726
営業時間…10:00~24:00(最終受付23:30) 
定休日…無休 
料  金…【平日】大人680円 小人(4歳~小学生)340円
             【休日】大人780円 小人(4歳~小学生)390円 
源泉名…麗人の湯
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(等張性 中性 低温泉)
泉  温…28.6度 
p H 値…7.4
湧出量…毎分120リットル
成分総計…9,798mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処・フィットネスジム
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・フェイスソープ・ひげ剃り・
      歯ブラシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お久しぶりです、多気の湯に行かれたのですね。

何度か利用していますが、入り口近くのゲームコーナーが騒々しかったことや、ロッカーが少々狭いかな、という印象があります。
公式HPも無いようですし、熊野の郷に比べるとPRの努力に欠けている気がします。ショッピングセンターと同じ敷地内にあるという強みを生かし切れていないというか。

 温泉ですが、どうしても熊野の郷と比べられてしまいます。露天やサウナでのTVが騒々しいのが、やはり印象として残ります。私が、高速から遠い熊野の郷に行く回数が多くなるのは、やはりあの騒々しさが難点なのかも知れません。
 湯量はこちらの方が豊富に思えたのは、循環の流量の錯覚でしょうか? むむむ、ここまで書いて、泉質の記憶がさっぱりなのが困ります。私自身も再訪する必要がありますね。その時にもう一度、きちんとレポートしてみますね。

| 三碧星 | 2011/03/26 02:42 | URL |

Re: タイトルなし

毎度ですv-48三碧星さん(^^)

こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>

訪問時は平日でしたが、平日の割に入泉客は結構多めでした。週末などは更に多くなるのでしょうね。
お子様連れの客層が多いと思われますのでゲームセンターなどが賑やかになるのでしょうね。
公式HPはオープン当初は無かったようですが、現在は開設されたようです。
多気の湯公式HP http://www.taki-yu.com/

のんびり湯浴みしようと思うと、やはり「熊野の郷」に軍配が上がるでしょうね。
多気の湯はどちらかと言うと日通いの銭湯色が強いですからね。
再訪と言えば逆に「熊野の郷」に行ってからずいぶん経ってしまいましたので
そろそろ再訪をしないといけないかな?
三碧星さんの再訪レポート楽しみにしています(^^)

| 温泉おやじ | 2011/03/26 13:01 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

