PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下諏訪温泉 旦過の湯

下諏訪温泉 旦過の湯 外観
今回は、連休を利用して「白骨温泉」「平湯温泉」の湯巡りに出掛けた。
1日目は、
「泡の湯」の再訪、平湯で「穂高荘倶楽部」の新規入泉を果たし、
2日目に奥飛騨温泉郷で温泉三昧と考えていたが、途中で気が変わり、
大好きな温泉地である諏訪へ向かった。
諏訪では、
「毒沢鉱泉」「大和温泉」に再訪。せっかくなので
もう1湯浴びてから帰ることにした。
選んだのは、諏訪で一番のあつ湯と言われている「旦過の湯」。
旦過の湯は、かつて「綿の湯」「児湯」と並び下諏訪三名湯と呼ばれた
歴史のある温泉だ。

下諏訪温泉 旦過の湯 源泉小屋
旦過の湯の源泉は豊富で近くの「新湯(未入泉)」
「矢木温泉」
「菅野温泉」などにも同源泉を供給している。
横隣にある未舗装の駐車場に車を止め入口へ向かう。

下諏訪温泉 旦過の湯 飲泉所?
外観は、こぢんまりとした如何にも街の中の共同湯という佇まい。
入口横には、飲泉所?らしき蛇口があり、源泉を自由に飲んだり
汲んだり出来る。

下諏訪温泉 旦過の湯 入口
暖簾をくぐり中へ入るとすぐ目の前が番台。
券売機で入泉券を購入してから番台で提出する。
年期の入った木製の下駄箱に靴を預け脱衣場内へ。

下諏訪温泉 旦過の湯 脱衣場
四畳半も無い大きさの脱衣場には、造り付けの棚と
鍵付きの有料ロッカーがある。

下諏訪温泉 旦過の湯 温泉分析表 
下諏訪温泉 旦過の湯 利用状況表
脱衣場内の高い位置に平成21年7月分析の新しい温泉分析表と
利用状況表が掲示。

下諏訪温泉 旦過の湯 浴室の天井
浴室もお世辞にも広いとは言えない大きさだが 天井が高く圧迫感は無い。

下諏訪温泉 旦過の湯 洗い場
壁沿いに並ぶカランには、備品類は一切無いので石鹸などは持っていこう。

下諏訪温泉 旦過の湯 浴槽
タイル張りの浴槽は中央で仕切られ、
写真奥の浴槽がぬる湯で手前があつ湯。
ぬる湯とは言え温度は44度弱、あつ湯に至っては48度と激熱。
まずは、ぬる湯で身体を慣らすべく、しっかり掛け湯をしてから身を沈める。
浸かった直後は、手足の先がビリビリとするがすぐに慣れ、
ジンジンと身体が急激に温まってくる。
湯は無色透明。
泉質は、ナトリウム―カルシウム・硫酸塩―塩化物温泉。
未加水、未加温、未消毒で掛け流し。
ほのかに鉱物臭を感じる湯は、サラっとした浴感でライトな印象。

下諏訪温泉 旦過の湯 あつ湯
ぬる湯でしばらく浸かり、今度は隣のあつ湯に挑戦。
足を入れた瞬間、電気が走ったような感覚に襲われる。
一気に胸まで浸かったが身動きが出来ない…。
1回目は、3秒持たなかった。2回目のチェレンジで
精一杯頑張ったが1分が限界だった。
居合わせた地元らしい年配客同士が、
「今日は丁度良い湯加減だ」
「昨日はちょっとぬるかった」
などと話をしてたが、この温度が丁度良いとは…
諏訪人恐るべしだ…。

湯上がり後、脱衣場に置かれた長椅子で
真っ赤になった身体のほてりを冷ましながら休んでいると、
脱衣場の外から「もう出たよ~」
と相方の声。
そそくさと着替え外に出ると相方も真っ赤っか。
女湯もそうとう熱かったようだ。
湯の温度、浴室の大きさなどで他の共同湯の方が入泉しやすいと思うが、
歴史ある旦過の湯、とびっきりの熱さを一度は経験してみるのも良いだろう。
【訪問日2010.11.2】

満足度★★★★☆

住  所…長野県諏訪郡下諏訪町湯田町3442 →

電  話…0266-26-7520 
営業時間…5:30~22:00
定休日…無休
料  金…大人220円 小人110円
源泉名…混合泉(旦過第1号源湯60L、旦過第2号源湯380L)
泉  質…ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
     (低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…56.0度 
p H 値…8.7
湧出量…旦過第1号源湯60リットル、旦過第2号源湯380リットル
成分総計…1,157.9mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・切り傷・火傷など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】下諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】下諏訪温泉のおすすめの宿
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

