PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯

道の駅おたり
いつもの車中泊オンリーの2泊2日で長野、新潟、富山の湯巡りに行ってきた。
初日は、「蓮華温泉」 「小谷温泉」 「来馬温泉」を巡った後、
小谷村の道の駅「おたり」へ向かう。今夜はここで車中泊。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 外観
道の駅には、日帰り温泉施設の「深山の湯(みやまのゆ)」が併設。
温泉は寝る前に浸かるとして、まずは腹ごしらえの為、道の駅併設の食事処へ。

道の駅おたりの食事処で本日の夕食
セルフ式の和食レストランだが、ウリは釜炊きのご飯。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 割引サービスの案内
ここで500円以上の食事をすると「深山の湯」が半額になるサービスがある。
食事は入泉前でも、後でも、どちらでもよいとのこと。 

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 受付と深山の湯入口
食事後、車中泊の準備をし、さっそく「深山の湯」へ。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 休憩処
湯に浸かる前に、まずは中の休憩処でゴロンと横に。
車での車中泊は、狭いながら色々工夫して快適に就寝出来るようにしてるが、
やはり畳の上で足を伸ばすのはゆったりと出来る。
小1時間程休んだ後、浴室へ。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 浴室入口 
小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 脱衣場
脱衣場内には、造り付けの棚に脱衣カゴしか無いが、
脱衣場入口に無料鍵付きの貴重品BOXがある。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 洗面台
洗面台には、ドライヤーのみ。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 温泉分析表
平成13年分析の温泉分析表は、洗面台の壁に掲示。
実は、先程訪問した「風吹荘」と同じ混合源泉を利用している。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 洗い場
浴室の左側に仕切りの無い洗い場が並ぶ。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯浴室
内湯の浴室内の浴槽は多彩。写真手前から「あつ湯」「寝湯」「ぬる湯」
「水風呂」と並び、その奥にサウナがある。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯主浴槽の「あつ湯」
主浴槽は、「熱湯(あつゆ)」と表示があるが、温度は41度と適温。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯の寝湯
寝湯はあつ湯とつながっているので、温度はほぼ同じ。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯の「ぬる湯」
ぬる湯は39度程。長湯可能な温度でじっくり浸かるには良い。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯のサウナと水風呂
サウナは、ややこぢんまりとした造りだが、利用者数を考えると
これで充分なんだろう。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 内湯主浴槽「あつ湯」
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。
未加水、未加温、未消毒、掛け流しで利用。
湯は、やや褐色薄濁りで金気臭、金気味、薄い塩味、渋味を感じるが、
同源泉利用の「風吹荘」とはやや印象が異なる。炭酸味は感じられず、
気泡も確認出来なかったが、湯が悪いと言う訳では無い。
充分な浴感の湯だと思う。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 露天浴槽
露天には、岩を組んだ浴槽が1つ。利用状況は内湯と同じ。
湯の温度は41度弱と適温。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 露天の虫よけ用!?のネット
残念だったのは、囲いの上に張られた虫よけ用!?のネット。
満天の星空を見ながら…と、期待していたが何も見えなかった…。

小谷温泉 道の駅おたり 深山の湯 中庭
湯上がり後は、先程の畳敷きの休憩処でテレビを見ながら一休み。
すぐ横には、中庭があり、ほのかな明かりでライトアップされていた。
中庭は喫煙所にもなっている。
営業終了の9時近くまでゆっくりとしてから車に戻り就寝。
明日は、日本海まで出て富山を目指す。
【訪問日2010.9.6】

満足度★★★★☆

住  所…
長野県北安曇郡小谷村北小谷1861-1
電  話…0261-71-6000(道の駅おたり) 
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週水曜日
料  金…大人600円 小人(小学生)300円
源泉名…北小谷源泉と風吹荘源泉の混合泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)
泉 温…50.8度
pH値…6.47
湧出量…不明
成分総計…2,876mg/kg
効   能…すりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・リウマチなど
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

道の駅での車中泊、いいですねぇ、温泉もついてて食事と合わせて半額サービスですか!
10持~21持というのが少々残念な気も。もう少し速い開店と遅い閉店でしたら、「朝にひとっ風呂、出発」と、「ギリギリまで休憩所で仮眠・風呂で温まって、寒い車中泊に備える」こともできますし。

コンビニの駐車場で夜を明かすよりいいですね。

| 三碧星 | 2010/12/03 22:05 | URL |

Re: タイトルなし

v-48三碧星さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
道の駅に温泉施設が併設されている所って結構ありますね。調べるとこんなのがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%8C%E4%BD%B5%E8%A8%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E4%B8%80%E8%A6%A7
この辺りだとやはり長野県が多いようですね。
参考になるかどうか判りませんが、私が奥飛騨温泉郷に行った時の行動パターンで多いのが、平湯温泉の「ひらゆの森」に夕方入って食事&温泉&休憩をして閉店の9時ギリギリまで居て、道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」まで移動して車中泊。翌朝、同じく奥飛騨温泉郷の「深山荘」で朝風呂ってパターンが多いですね。深山荘は朝8時から立ち寄り入浴が出来ますしね。コンビニは相方が嫌がるので(トイレを借りるのが嫌みたいです。)殆ど利用しません。最近はブームのようで本当に車中泊派は多いですよ。宿泊も良いですが、車中泊はキャンプみたいで楽しいし何よりお金の節約が出来るのが一番ですかね(笑)

| 温泉おやじ | 2010/12/05 12:37 | URL |

温泉おやじさん、こんばんわ。

御紹介いただいたwikiで、なぜか紀宝町のウミガメ公園があって、暫く調べてみたり。間違ってるのかな。

奥飛騨温泉郷での行動パターン、教えてくださってありがとうございます。仮眠しておけば夜間に多少は距離も稼げますし、午前8時からのお風呂も乙なものですね!
コンビニ併設の道の駅があったら便利なんですけどねぇ。確かにコンビニトイレは気が引けます。

仰々しいキャンピングカーでなくとも、旅寝の感慨を味わえる車中泊。
去年のGWに、名松線 伊勢奥津駅で迎えた爽やかな朝を思い出しました。
うわあ、去年はまだ名松線は一部普通じゃなかったんだなあ。なんだかもう数年以上たってる気がします。

| 三碧星 | 2010/12/05 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

v-48三碧星さんへ。
確かに紀宝町のウミガメ公園が温泉付きになってますね。う~ん…無かったような気がしますが…(^^;)
ある程度街中の道の駅でないとコンビニ併設もしくは近くにあるのは難しいですよね。
私も下調べの段階でコンビニやスーパーの無いような山中の道の駅で車中泊する場合は事前に弁当を購入して行くようにしていますが、暖かい季節はそれも無理なので立ち寄った施設や道中で食事が出来るような所があれば迷わず食べるようにしてます。夕方早く食事を取った場合は夜おなかが空くので夜食用のパンを必ず持って行くようにしていますよ。食べなければ翌朝の朝食になったりしますが…(笑)

| 温泉おやじ | 2010/12/05 17:26 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

