PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来馬温泉 風吹荘

来馬温泉 風吹荘 外観
いつもの車中泊オンリーの2泊2日で長野、新潟、富山の湯巡りに行ってきた。
1湯目は、新潟県の「白馬岳蓮華温泉ロッジ」
2湯目は、山間の鄙びた温泉旅館「小谷温泉大湯元山田旅館」
そして3湯目に向かったのは、道の駅「おたり」近くにある「来馬温泉風吹荘」だ。
村営の宿泊施設で、11時~20時までと長時間の日帰り対応を行っている。
道の駅「おたり」の裏手にある道を川沿いに進むと右側にこぢんまりとした
和風旅館「風吹荘」がある。

来馬温泉 風吹荘 玄関
玄関で声を掛け、出できた若い女将さんに入泉料を支払う。
廊下奥の階段を降りた所に浴室はあるが、途中の廊下や階段には
たくさんの鉄道写真が飾れている。
私は鉄ッチャンでは無いので詳しくは無いが、誰かが寄贈した写真のようだ。

来馬温泉 風吹荘 脱衣所入口前にある貴重品ロッカー
来馬温泉 風吹荘 脱衣所前の廊下に置かれた休憩用の椅子 
脱衣場の前には、鍵付きのロッカーと、湯上がりの休憩が出来るように
椅子が置かれている。

来馬温泉 風吹荘 温泉の掲示内容決定通知書
分析表は、探し方が悪かったのか見当たらず…。
見つけたのは、脱衣場前の壁に掲示してあった
「温泉の掲示内容決定通知書 」のみ。

来馬温泉 風吹荘 脱衣場
脱衣場内には造り付けの棚と洗面台にはドライヤーのみ置かれている。

来馬温泉 風吹荘 浴室の洗い場
浴室の洗い場には、ボディソープ、リンスINシャンプーが備え付け。

来馬温泉 風吹荘 内湯浴槽
床は、殆どの部分が茶褐色に変色。常にドバドバと湯が床に溢れている証拠。

来馬温泉 風吹荘 湯口 
湯口から盛大に投入されるのは、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。
未加水、未加温、未消毒で掛け流し。
 
来馬温泉 風吹荘 大量のオーバーフロー 
大量のオーバーフローが圧巻。
源泉は、「北小谷温泉」と「風吹荘源泉」の2本利用。
泉温の違う源泉を混合して42度前後の適温にしている。
引き湯距離は500メートル。


湯は無色透明、ほのかな硫黄臭、金気臭、金気味、炭酸味、
薄い塩味を感じ、アワアワでややヌルの浴感。

来馬温泉 風吹荘 大量の気泡
大量の気泡で湯口と反対にあたる浴槽縁付近は白濁しているほどだ。

来馬温泉 風吹荘 浴槽に浸かる温泉おやじ
温度は41度程だが、すぐ額に汗が吹き出し、よく温まる。

来馬温泉 風吹荘 浴室からの眺め
内湯のみで露天は無いが、開け放たれた窓の網戸越しには
横を流れる姫川と緑豊かな山々が見える。

来馬温泉 風吹荘 玄関フロアに置かれたソファー
湯上がり後は、脱衣場入口前の椅子か玄関フロアに置かれたソファーで
休むことが出来る。
愛想の良いご主人が打つ手打ち蕎麦と入浴のランチセットなどもあった。
湯の鮮度が抜群。塩化物泉と炭酸水素塩泉の両方の良い面が出ており、
温まるがサッパリサラサラの湯上がり。
大満足で、今夜、車中泊予定の道の駅「おたり」へ向かう。
【訪問日2010.9.6】

満足度★★★★★

住  所…長野県北安曇郡小谷村北小谷1283-1 →
電  話…0261-85-1144  
営業時間…11:00~20:00(最終受付19:15)
定休日…火曜日
料  金…大人400円 小人300円
源泉名…北小谷源泉と風吹荘源泉の混合泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)
泉 温…50.8度
pH値…6.47
湧出量…不明
成分総計…2,876mg/kg 
効   能…すりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・リウマチなど
施  設…内風呂・宿泊施設
備  品…リンスINシャンプー・ボディソープ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

もうすぐこの辺りも、雪に埋もれますね。
温泉は厳しい冬の雪国に、神様から恵まれたものなのでしょう。
温暖な伊勢にとって温泉は、たまさかの贅沢でありますが、
このあたりはそれこそ切実な命の湯なんでしょうね。

差し支えなければ、車中泊の達人としての温泉おやじさんの
車種だけでも教えて下さい。
さぞかし色々夫工夫されていると思います。
もしかして過去ログに書いてありましたっけ?
趣味の合う奥様と名湯を探す旅。羨ましく思います。

| 三碧星 | 2010/11/22 23:13 | URL |

こんばんわ。こりゃまたいい感じですね~今日 中房温泉&鹿教湯温泉に行ってきました。そのうちアップします~

| 満点ぱぱ | 2010/11/23 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

毎度v-48満点ぱぱさん(^^)
ここは良かったですよ~。この辺りの温泉は当たりですわ(^^)
中房温泉&鹿教湯温泉ですか。アップ期待しています。
そういう私は、そろそろ山の温泉は雪で行けなくなるので
行けるだけ行っておきたいのですが12月に入ると本業が忙しくなるので
近場ばかりなりそうです(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/11/24 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

毎度v-48三碧星さん(^^)
今頃はきっともうすっかり冬の景色でしょうね。
雪の中の温泉、まさに極上の癒しなんでしょう。

> 差し支えなければ、車中泊の達人としての温泉おやじさんの
> 車種だけでも教えて下さい。
> さぞかし色々夫工夫されていると思います。
>達人では無いですよ。他の方の見よう見まねで…(^^;)
車種は、驚きのド中古の軽四ですよ(笑)
それも1BOXでは無く4ドアのワゴンタイプ。家には他にも車はありますが、
燃費や小回りがきき、駐車スペースも余り考えなくて良いので
いつも湯巡りは軽四で行きます。
シートはフルフラットになるのでイオンで買った1980円の折りたたみマットを敷くと
2人なら十分、寝られちゃいます。窓は自作の断熱シート(窓枠に合わせてカットした物)と
寝袋&毛布で真冬は無理ですが、ある程度まで死なぬずに朝を迎えることは出来ますよ(笑)
そのうち車中泊中の画像でもアップしますね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/11/24 13:01 | URL |

こんばんわ。南小谷で雪の中を歩いた記憶が蘇ります。
今回の記事で、ぜひ再訪したいと決心しました。

軽のワゴンですか。車中泊でも結構使えるものなんですね。
1BOXでないと無理かと思ってましたけど、
使い回せている経験談に安心しました。
私も新車が軽のワゴンですので。
ああ、前の車で車中泊した記憶が蘇ります。
当ブログでもその時の記憶をこれから書いていくつもりですので、
お楽しみに。

| 三碧星 | 2010/11/26 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

三碧星さんへv-48
> こんばんわ。南小谷で雪の中を歩いた記憶が蘇ります。
> 今回の記事で、ぜひ再訪したいと決心しました。
>是非、再訪してみて下さいね(^^)
雪の中を歩くのは大変ですが、その後の湯浴みは格別でしょうから。

軽四ワゴンタイプでも工夫次第で結構使えますよ。
ただし2名で寝ると運転席側もすべて使用してしまうので、何か不具合が起きた時に
すぐ車を動かせないのが難点ですが…。
車中泊のレポート楽しみにしていますね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/11/27 12:15 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

