PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小谷温泉 大湯元山田旅館

小谷温泉 大湯元山田旅館 外観
いつもの車中泊オンリーの2泊2日で長野、新潟、富山の湯巡りに行ってきた。
第1湯目は、新潟県の「白馬岳蓮華温泉ロッジ」だ。
ダイナミックな混浴露天風呂を満喫し、再び国道148号線で長野県へ戻る。
国道沿いの小谷温泉口から県道114線に入り、道なりにしばらく走ると
山の中腹にポツンと二軒の旅館が建っている。
その内の一軒が目指す「小谷温泉大湯元山田旅館」だ。

小谷温泉 大湯元山田旅館 舗装工事
あいにく旅館前の道は、舗装工事の真っ最中で全面通行止め…。
200メートル程手前で誘導員に止められてしまった。
山田旅館へ行きたいと言うと、
「車は道端に停めて旅館まで歩いて下さい」とのご指示…。
工事では仕方ないと相方と9月だと言うのに
真夏のような炎天下の中、歩いて向かう…。
汗をカキカキ…やっとのことで玄関に到着。

小谷温泉 大湯元山田旅館 敷地内の飲泉場
玄関に向かう途中には立派な飲泉場もある。

小谷温泉 大湯元山田旅館 外観 
小谷温泉 大湯元山田旅館 玄関にある登録有形文化財のプレート
山田旅館は、この地で450年の歴史を刻む日本旅館。
素朴な木造の外観は風格さえ感じさせ、
文化庁の登録有形文化財にもなっている。 

小谷温泉 大湯元山田旅館 受付 
受付で女将さんに入泉料を支払い浴室へ向かう。

小谷温泉 大湯元山田旅館 脱衣場入口
受付から少し廊下を進むと脱衣場入口がある。

小谷温泉 大湯元山田旅館 社団法人日本温泉協会発行の温泉利用証
入口には、社団法人日本温泉協会発行の温泉利用証が掲示してあった。
ちなみに利用状況は全項目で満点の五つ星が付いている。

小谷温泉 大湯元山田旅館 脱衣場
脱衣場には、造り付けの棚に脱衣カゴが並ぶ。

小谷温泉 大湯元山田旅館 洗面所
洗面台にはドライヤーのみ置かれていた。
脱衣場は清掃が行き届き気分が良い。

小谷温泉 大湯元山田旅館 温泉分析表
平成17年分析の温泉分析表は、脱衣場内の壁に掲示。

小谷温泉 大湯元山田旅館 古い温泉分析表
昭和29年分析の古い分析表も脱衣場入口横の階段脇に掲示してある。

小谷温泉 大湯元山田旅館 洗い場
浴室内は、打たせ湯のような湯口から豪快に落とされる湯の音が鳴り響き、
床は浴槽から溢れた湯が層になって流れ出ている。
はやる気持ちを抑え、まずは洗い場で身体を洗う。
備え付けは、固形石鹸とリンスINシャンプー。

小谷温泉 大湯元山田旅館 内湯浴槽
いい感じで年期の入った浴槽は、6人ほどが浸かることが出来る大きさ。
一人分だが寝湯もある。

小谷温泉 大湯元山田旅館 湯口
湯は2メートル程の高さから投入。泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉。
未加水、未加温、未消毒、掛け流しで利用。
灰色薄濁りの湯は、焦げ臭が混ざった鉱物臭、鉱物味、
軽いシュワシュワ感の微炭酸味。
飲用可のようで飲泉用のカップがぶら下がっていた。

小谷温泉 大湯元山田旅館 内湯浴槽に浸かる温泉おやじ
温度は適温の42度で、ややヌルっとした浴感と
ドバドバの掛け流しがとにかく気持ちが良い。 

小谷温泉 大湯元山田旅館 浴室隅に置かれた25年物の析出物
小谷温泉 大湯元山田旅館 析出物横の掲示 
浴室の隅には石柱の様な物が据えられているが、
これは湯口の析出物を切り取った物。25年物だそうだ。
浴室には施錠されたドアがあったが、おそらく露天風呂への出入口。
露天は宿泊者のみ利用可能で内湯とは違う源泉を利用しているそうだ。

小谷温泉 大湯元山田旅館 休憩処
湯上がり後は、浴室のすぐ隣にある休憩処で休むことが出来る。
喫煙室も併設されていたので一服可能。
湯上がりは、サラサラ、ツルツルで炭酸水素塩泉らしいサッパリ感を楽しめる。

山田旅館から2キロほど奥に有名な町営露天風呂があるのだが、
炎天下を歩いて行くのはさすがに辛そうだったので今回は諦めた…。
後ろ髪を引かれつつ、3湯目へ向かう。
【訪問日2010.9.6】

満足度★★★★★

住  所…長野県北安曇郡小谷村中土18836 →
電  話…0261-85-1221  
営業時間…10:00~15:00
定休日…無休
料  金…大人500円 小人250円
源泉名…小谷温泉元湯
泉 質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 中性 高温泉)
泉 温…44.8度
pH値…6.8
湧出量…毎分109リットル
成分総計…3178mg/kg 
効   能…【浴用】創傷・火傷・うちみ・皮膚病など
       【飲用】肝臓病・糖尿病・痛風など
施  設…露天風呂(立ち寄りでは利用不可)・内風呂・休憩処
備  品…リンスINシャンプー・固形石鹸・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 日本秘湯を守る会

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

少し先の奉納温泉も秘湯っぽくて凄い。
ただ奉納温泉がいいのは泉質。
長野県北部は山間部なのにナトリウム泉なんですよね。
不思議ですが。。さて奉納温泉はお風呂事体は全く秘湯感はなし。
そこは残念。小谷温泉に行けば良かったと少し後悔してます。

| ramrin | 2011/12/21 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ramrinさんへ。
ここは風情も湯も良かったですよ。
歴史のある旅館はやはりいいものです。
機会があれば是非訪問してみて下さい。
ブログ拝見しました。可愛らしいお車に乗られているのですね。
街で見かけたら一発で判りそうな…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/12/22 20:40 | URL |

長野県の温泉、いい

こんにちは!初めてカキコさせて頂きます!
僕は長野県の信濃町というところに実家があります。
長野の温泉情報、ありがたい。
さておき、小谷温泉、いい雰囲気ですね~ 
旅館の年季の入った感じ素敵です!

| 紳さん | 2012/02/22 10:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 長野県の温泉、いい

v-48初めまして紳さん。
ご実家が信濃町ですか。またいい所がご実家ですね。
私の実家は名古屋市の隣という中途半端な街ですので
田舎がある方が羨ましいです。
長野は大好きな土地です。自分の住んでいる愛知より
長野の温泉の方が入泉数が多いのもその為です(笑)
小谷温泉は歴史ある佇まいといい、小ぶりな内湯といい、
素晴らしい所でした。また機会があれば是非行きたい温泉の1つです。

| 温泉おやじ | 2012/02/23 12:18 | URL |

初めまして。
私も県内、安曇野市在住ですが、ここのHP参考にして行ってきたっばっかりです。先客がいて名古屋から来た方で「もしや?車中泊ですか?」と聞きましたが、「昨夜は中房温泉に泊まって、今夜は富山に行く」だそうです。

山田旅館出た後、熱泉荘にも立ち寄りました。

| ぺきん | 2012/05/25 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ぺきんさん
こちらこそ初めまして。書き込みありがとうございます。
山田旅館は良かったですね。湯もですが、歴史ある日本建築の佇まいが良かったです。
いつか宿泊をしてみたい旅館の1つです。熱泉荘は行けてないので次回行きたいですね。

| 温泉おやじ | 2012/05/27 12:15 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

