PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 中部山岳国立公園の碑
いつもの車中泊オンリーの2泊2日で長野、新潟、富山の湯巡りに行ってきた。
夜8時に自宅を出発。長野県白馬村にある道の駅「白馬」で仮眠を取り、
翌朝、新潟県糸魚川市にそびえ立つ白馬岳の登山口にある
「白馬岳蓮華温泉ロッジ」を目指す。
「蓮華温泉ロッジ」は、中部山岳国立公園内にある宿泊施設。
ダイナミックな野天風呂があることで有名な所だ。
同じく糸魚川市にある「姫川温泉」から所々すれ違いも難しい狭小の山道を
45分ほど走ると「蓮華温泉ロッジ」に到着する。

蓮華温泉 白池
途中、白樺林に囲まれた美しい湖「白池」はトイレも併設され小休止に最適。
遊歩道が整備され森林浴も出来そうだ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 外観
「蓮華温泉ロッジ」の駐車場は40台程あるが、登山シーズンの週末などは
満車になってしまうこともあるらしい。訪問時は平日だったが、
半分程度は埋まっていた。駐車場から100メートル程歩くとロッジに着く。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ フロント
フロントで野天風呂のみ利用は500円、ロッジ内の内湯も利用する場合は
800円の入泉料を支払う。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 野天風呂の案内図
ロッジの裏に回ると野天風呂への登り口がある。
山の中腹に点在する野天風呂巡りのコースは右回りと左回りの2つ。
悩んだが左回りのコースを選んで進む。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 野天の左回りのコース
しかし、いきなり急勾配の山道が目の前に…。
木々に囲まれた山道は傾斜がきつく、木の根などがむき出しになっているので
結構歩きにくい。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「三国一ノ湯」 
蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「三国一ノ湯」
10分程登ると山道の脇に最初の野天風呂「三国一ノ湯」が現れた。
…が、何故か湯が張られておらず入泉ならず…残念。 
ちなみに湯は酸性-アルミニウム硫酸塩泉とのことだ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「仙気ノ湯」へ向かう山道
蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 山肌からのぼる湯煙
更に山道を5分程登ると急に視界が開ける。
目の前には高地特有の低い木々の中に荒涼とした山肌が剥き出し、
所々から湯煙も立ち上る。目指す「仙気ノ湯」はもうすぐだ。
途中で年配の女性とすれ違う。挨拶をすると、
「仙気ノ湯は、夕べ降った雨のせいで湯がぬるいから、
冷たい水(冷泉!?)が出ている黒いホースを外した方がいいよ」
と、親切にアドバイスを頂いた。

源泉湧出地は、ロープが張られ立ち入り禁止になっているが、
ロープのすぐ側にも源泉が沸々と湧いていた。 

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「仙気ノ湯」
「仙気ノ湯」には、もちろん脱衣場などは無いので、衣類はその場で脱いで
転がっている岩の上に置く。
目隠しも無いので女性には辛いが、水着やタオル巻きもOKのようなので
着衣を工夫すれば何とかなるかも!?
訪問時はラッキーにも他に入泉客は居らず、相方は脱衣に苦労する事も無く
タオルを巻いて入泉。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「仙気ノ湯」
木を組んだ浴槽は8人程が浸かれる大きさ。
青みがかった薄白濁の湯で細かな白い湯の花も舞う。
サラッとした湯からは、僅かな酸味、硫黄臭が混ざるなんとも表現がしづらい
独特の臭いを感じる。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「仙気ノ湯」に浸かる温泉おやじ
泉質は単純酸性泉。もちろん掛け流しだ。
年配の女性の言う通り、湯は相当ぬるく37度有るか無いか。
アドバイス通り黒いホースを浴槽から外して暫く待つが一向に温度は上がらない。
仕方ないので更に上にある野天へ移動することにした。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「薬師湯」
山肌に造られた心許ない階段や山道を100メートル程登ると「薬師湯」がある。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「薬師湯」 
二人も浸かれば一杯の小さな石組の浴槽には、
エメラルドグリーンの湯が満たされている。
やや強い酸味、焦げ臭と硫黄臭が混ざった独特の臭い。温度は39度程。 
 
蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「薬師湯」に浸かる相方
一番高い位置にあるだけあって見晴らしは素晴らしい。
浴槽の周りは羽虫が多く、脱いだ白いTシャツがたかった虫で
茶色に見えるくらいだ。気になる方は虫よけ等を持って行った方が良いだろう。
 
蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「薬師湯」から見た「仙気ノ湯」 
「薬師湯」でのんびり浸かっていると下から若者の二人連れが
登ってくるのが見えた。絶景を若者に譲ることにし、来た道を戻る。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 分岐にある表示
低い木々が木立に変わる手前に左へ進む分岐がある。
下で見た右回りのコースだ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「新黄金ノ跡」
途中にはこんな表示もあった。以前はここにも野天風呂があったようだ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「黄金の湯」へ向かう下り
上り下りの違いはあるが、左回りより右回りの方が若干だが
傾斜が緩やかに感じた。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「黄金の湯」
野天風呂の最後は、木立や熊笹に囲まれた「黄金の湯」だ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 「黄金の湯」
木組みの浴槽には無色透明の湯が満たされている。湯からは苦み、
弱い渋味を感じ、温度は41度弱と適温。黒く変色した浴槽が藻で
ややヌルヌルするのはご愛敬。 

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ ロッジ入口
ロッジに戻り内湯に浸かることにする。ロッジの入口にはアルコールや
ジュースなども販売しているので水分補給も可能だ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 入口に掲示されている温泉分析表
ちなみに野天風呂の温泉分岐表はここの壁に掲示されている。 

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 食堂の入口
玄関を入り、食堂を抜けると浴室へ降りる階段がある。
食堂に管理人さんが居たので声を掛けてから浴室へ向かう。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯の脱衣場
蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯脱衣場の洗面台
脱衣場には、造り付けの棚に脱衣カゴが並び、隣にはちゃんと
無料鍵付きの貴重品BOXがある。
洗面台には備品類は一切置かれていなかった。 

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯の洗い場
浴室に入ると左右の壁沿いに洗い場が並ぶ。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯の浴槽
切石張りの浴槽に白濁の湯が大量に掛け流しされている。
泉質は硫黄泉で大量の湯の花が舞う。
まろやかな酸味、僅かな硫黄臭。湯の表面には油状の物も浮かぶ。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯からの眺め
野天ほどの開放感や眺めは無いが、開口部が大きく取られた窓からは
緑鮮やかな山並みが見える。

蓮華温泉 白馬岳蓮華温泉ロッジ 内湯に浸かる温泉おやじ
やや熱めの湯にじっくり浸かると、山歩きで張った足も、
じんわり解される気がして心地いい。

「蓮華温泉ロッジ」を後にし、国道148線を再び長野県へ。
小谷温泉で450年の歴史を刻む温泉へ向かう。
【訪問日2010.9.6】

満足度★★★★★

住  所…新潟県糸魚川市 →
電  話…
090-2524-7237(直通電話)
※冬期(11月~3月中旬)の問い合わせは、白馬岳蓮華温泉ロッジ事務所まで
      白馬岳蓮華温泉ロッジ事務所 電話025-552-1063  
営業時間…10:00~16:00(最終受付15:30)
営業期間…3月下旬~10月20日まで
※10月20日頃~3月中旬は冬季休業。ただし、車両が通行出来るのは
月下旬から10月20日頃まで
料  金…日帰り入浴(内湯・野天) 大人800円 小人500円
      野天風呂のみ       大人500円 小人200円
      内湯のみ          大人800円 小人500円
      休憩(広間)15時30分まで 大人1400円 小人800円 
内湯「総湯」
源泉名…総湯
泉 質…酸性硫化水素型含硫黄温泉
泉 温…62度
pH値…2.6
湧出量…毎分90リットル
成分総計…933mg/kg 

野天「仙気ノ湯」
源泉名…仙気ノ湯
泉 質…単純酸性泉
泉 温…79度
pH値…2.8
湧出量…毎分4.9リットル
成分総計…375mg/kg

野天「薬師湯」
源泉名…薬師湯
泉 質…酸性-硫酸塩泉
泉 温…53.8度
pH値…2.1
湧出量…毎分12リットル
成分総計…1,075mg/kg 

野天「黄金の湯」
源泉名…黄金の湯
泉 質…マグネシウム炭酸水素塩泉
泉 温…44.3度
pH値…7.2
湧出量…毎分47リットル
成分総計…1,657mg/kg 

野天「三国一の湯」
源泉名…三国一の湯
泉 質…酸性-アルミニウム硫酸塩泉
泉 温…36.8度
pH値…2.6
湧出量…毎分11リットル
成分総計…1,444mg/kg
効   能…
施  設…野天風呂・内風呂
備  品…無
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 新潟県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんわ!15年前にいったっきりで今年いこうと思っていましたが冬期閉鎖。。来年こそ、、あと今日 飛騨高山の温泉部長から連絡があり平湯は積雪5cmとのこと。月末に安曇野方面の湯巡りに行ってきます!

| 満点ぱぱ | 2010/11/10 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

毎度v-48満点ぱぱさん(^^)
さすが満点ぱぱさんですね~しっかりここにも行かれてますね。
平湯も積雪ですか!ノーマルタイヤしか無い私はもう行けないな(^^;)
安曇野方面の湯巡り、レポート楽しみにしていますよ!

| 温泉おやじ | 2010/11/11 11:27 | URL |

TOP画像見た瞬間に「どこやここ!?」と呟きました。
本当に野趣あふれる温泉ですね!
湯温が温かったのが残念でしたね。こういう時のために、
内湯で温まり直す料金にしておいて良かったですね。

山の地べたにぽっかりと作ってあるような湯船・・・と言うのか?・・・・普段の山登りで、おもむろに服を脱ぎだしているような違和感は、写真からも感じました^^
不思議な感じのする温泉ですね。

| 三碧星 | 2010/11/11 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

毎度v-48三碧星さん(^^)
山登りする方には有名な温泉なようで、私もリンクさせて頂いている「風旅ブログ」の風來坊主さんに教えて頂きました。内湯はせっかく新潟まで行ったので全部浸からないと勿体ないという貧乏性のせいです(笑)
もう冬季休業に入ってしまったようですが、ここは最寄り駅からバスが出ているので公共交通機関で行くことが出来ますよ~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/11/13 10:37 | URL |

月見風呂

 15日から1泊してきました。
3時半ごろ着いたら雨で、小降りだったので、傘をさして露天風呂へ。
でも、ガスでほとんど、何も見えませんでした。
夜中の1時半ごろ、目が覚めて、外を見たら、月がきれいだったんで、
疝気の湯まで上って、チューハイ片手に月見風呂してました。
 今度は、春先に雪見風呂したいですね~

| ルーン | 2011/08/18 00:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 月見風呂

ルーンさんへ。

夜中に露天で月見風呂なんて宿泊者の特権ですね(^^)
確かに雪見露天も良さそうです。
ダイナミックな露天を結構気軽に味わえる所ですよね。
私も大好きな温泉です。

| 温泉おやじ | 2011/08/18 14:48 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

