PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子安温泉

子安温泉 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県「丸子温泉郷」からスタート。群馬県「草津温泉」の共同湯巡りをし、
再び長野県へ。
「湯田中駅前温泉 楓の湯」「角間温泉」を巡り、

中野市で残念な思いをしながら信州高山温泉郷にある「子安温泉」へ向かう。
信州高山温泉郷には、以前訪問した「山田温泉」「五色温泉」があり、
奥には「七味温泉」などがある。

「子安温泉」は民間企業が運営する日帰り温泉施設。
松川沿いの森の中にあるが、県道351号線沿いに看板があるのですぐ判る。
施設前の駐車場に車を止め入口へ向かう。
外観はこじんまりとした木造の平家建て。外に券売機と受付があり、
入泉券を購入し受付で提出する。
受付を挟み、右が男湯、左が女湯の脱衣場入口。

子安温泉 脱衣所
脱衣場には造り付けの脱衣棚、脱衣カゴのみ。
貴重品がある場合は、外の受付横に貴重品BOXがあるので予め預けておこう。 

子安温泉 温泉分析表 
子安温泉 利用状況表
脱衣場の壁には平成16年分析の温泉分析表と長野県独自の利用状況表が
掲示してあった。

子安温泉 白湯の掛け湯
浴室に入ると右手に白湯利用の掛け湯はあるが洗い場などは無い。
浴室も外観同様に総木造りでなかなかの雰囲気。

子安温泉 浴槽
木の浴槽には黄土茶褐色の濁り湯がたたえられている。

子安温泉 浴槽の湯口
丸太で造られた湯口から大量に投入されるのは、ナトリウム-塩化物温泉。
源泉温度が低いため加温、未加水、未消毒で掛け流しされている。
温度は43度とやや熱めでサラサラとした浴感の湯で、
湯口からは鉄味、甘塩味、鉄臭。浴槽は鉄錆味、甘塩味、鉄錆臭を感じる。

子安温泉 天井
何気に上を見上げると高い天井に立派な湯気抜きがあった。

子安温泉 浴槽
「いい湯ですね~。でもけっこう熱い。」
と、居合わせた常連らしきおじさんに話かけると、
「ここは湯の上だけ熱くなるんだよね。こうしてやると丁度良くなるから。」
そう言いながら手で浴槽の湯を大きくかき回し始めた。
私も倣って二人でしばらくジャバジャバと湯もみ。
やや適温になった湯に浸かりながら、おじさんに自分が愛知から来て
今日帰る予定だということや、この辺りで行ったことのある温泉の話をした。
おじさんからは、腰を悪くした時に、この湯に何度か浸かったら
いっぺんに治った話、それ以来、週一で通っていること、
そして「子安温泉」が来年の5月で営業を辞めてしまう事などを聞いた。
営業を終了してしまう話は初耳だったが、どうやら資金面などの理由で
存続が難しいようだ。
※コメントを頂いた名古屋koh-chinさんの情報によると
2011年7月16日現在、営業を存続しているようだ。
変更点がいくつかあり、
・定休日が火曜日と金曜日の2日間に変更。
・営業時間が10:00~20:00に変更。
とのこと。名古屋koh-chinさん貴重な情報提供ありがとうございました。

子安温泉 源泉の掛け湯
「あそこの隅にあるのが源泉だよ。」
指さす先には源泉の掛け湯があった。
未加温の源泉はやや冷たくてほてった身体には最高に気持ちが良い。

「せっかく長野に来たんだから旨い蕎麦を食べてって欲しいな。
いい店があるから良かったら帰りに寄って行きな。
確かここの受付にその蕎麦屋の割引券があったはずだから。」
そう言うと先に上がって、受付に置いてあった割引券を代わりに貰ってくれた。

休憩処などは無いが、軒下のちょっとしたスペースに椅子が置かれているので、
サービスのコーヒーを飲みながら相方と一休み。
(※有料だが別棟に休憩処もあるようだ。)
飲み物はコーヒー以外に麦茶も選べるようだ。

湯上がりは、ベタつく感じは余り無く、サラサラ、カサカサな感じ。
ただし汗はなかなか止まらない。ほてりも続くので夏場よりは冬向きの温泉だ。

受付で話し込むおじさんと受付の方に礼を言い、「子安温泉」を後にした。
この後、おじさんお勧めの蕎麦屋へ向かうが、詳しい話は追記にて。
【訪問日2010.6.9】

満足度★★★★★

住  所…長野県上高井郡高山村大字牧783 →
電  話…026-242-2219  
営業時間…10:00~20:00
定休日…毎週火、金曜日
料  金…大人500円 小人(小学生以下)300円
源泉名…子安温泉
泉  質…ナトリウム-カルシウム-塩化物温泉(等張性 中性 温泉)
泉  温…35.4度 
p H 値…6.5
湧出量…毎分82.2リットル
成分総計…8,938mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…内風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet





追記

おぶせ
勧められた蕎麦屋は小布施町の「おぶせミュージアム」近くにあった。
住宅街の中という地味な立地なのに客はひっきりなしに入ってくる。
三色蕎麦というのを注文。1度に3種類の蕎麦が味わえるお得な一品。
一番のお勧めは、「発芽そば切り」という蕎麦らしいが、
ちょうど昼時にも関わらず、もう売り切れになっていた。
どうやら開店と同時に来ないと駄目らしい。
「残念だな~。」と、悔しがっていると、店主が少しだけ残っていたからと、
発芽そば切りを器に一緒に盛って出してくれた。三色ならぬ四色蕎麦だ。
食べ比べるとやはり発芽そば切りが一番、蕎麦の風味が強く旨い。
旨い蕎麦を教えてくれたおじさんに感謝!

これで3泊3日の長野、群馬の湯巡りは終わり。と思いきや、
帰る途中にもう1湯浸かることに…。続きは次回のレポートで。

| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

茶褐色のナトリウム・カルシウム-塩化物泉、いいですね~
長野は、ホント、温泉県ですね♪
私もぜひ行ってみたいと思いますが、でも、来年5月までなんですか?!
やめるまでになんとか、と思いますが、日帰りではきつそうだし・・・

| りゆう | 2010/10/31 03:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48りゆうさん(^^)
ここはホント良かったですよ~。残念ながら5月までの営業のようですね。りゆうさんのお住まいの所からと
私が住んでいる愛知から行くのは、たぶん同じような距離だとは思いますが、日帰りだとちょっとキツイと思いますよ(^^;)
レポートにも書いていますが、「信州高山温泉郷」には子安温泉以外に個性的な温泉が揃っていますので
機会があれば是非訪問してみて下さい。色も茶色、白濁、透明、そして日によって五色に変化する所もありますよ~。山を上がれば万座温泉にも行けますしね~。

| 温泉おやじ | 2010/10/31 14:39 | URL |

今日見に行ったらやっていたので入ってきました。

「もうちょっとがんばってみます」とのことで、営業してるようです。

変更点は
・金曜日に加えて火曜日も定休日に
・営業時間が9:00ではなく10:00~20:00に
・湯気抜きが新しくなった
です。

| 名古屋koh-chin | 2011/07/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48名古屋koh-chinさんへ。

営業を存続しているのですか。
何せよ嬉しいことです(^^)
わざわざ情報提供ありがとうございました。
さっそく温泉レポートの訂正を行います。

| 温泉おやじ | 2011/07/16 21:13 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

