PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

延徳温泉

延徳温泉
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県
「丸子温泉郷」からスタート。群馬県「草津温泉」の共同湯巡りをし、
再び長野県へ。
「湯田中駅前温泉 楓の湯」に浸かり、
道の駅「北信州やまのうち」で就寝。
翌朝、近くの
「角間温泉」で共同湯を3ヶ所巡り、
中野市にある「延徳温泉」に向かった。

延徳温泉は正式な名称ではないが、温泉馬鹿には有名な所。
普通の温泉施設ではないので詳しい場所は伏すが、
とある食品工場の裏手にある。
地図を片手に迷いながらも目的地に到着。
田園風景が広がる長閑な中にそれはあった…。

食品工場の裏手に源泉の湧出地があり、汲み上げポンプと貯湯槽、
そして家庭用のポリバスが置かれている。普段はここからタンクローリーで
リゾート施設内にある
「延徳温泉 タングラム斑尾温泉」へ湯を運んでいるようだ。

延徳温泉 ポリバス
ポリバスに近づくと…湯は入っておらず、ポリバスの底も抜けている。
しばらく使われた形跡が無い。無念…。

延徳温泉 捨て湯
以前は貯湯槽から溢れた湯がポリバスに注がれていたようだが、
訪問時は塩ビパイプで横の側溝に捨てられていた。
パイプから捨てられる湯は30度程のぬるめ。
ハッキリとした苦みを含んだ硫黄臭、硫黄味を感じ、ヌメリのある湯触り。
浸かりたかったが、湯が入って無ければどうしようないので素直に退却。
もっと早く訪問すれば良かったと後悔しつつ…、
次ぎの目的地、信州高山温泉郷の「子安温泉」へ向かう。
【訪問日2010.6.9】

住  所…長野県中野市
源泉名…延徳温泉
泉  質…含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
     (低張性 弱アルカリ性 高温泉)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME


宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

もったいないですねぇ、何か使い道はないものですか。
何か使い道があるはずなんですが。社員の保養に使えば・・・

| 三碧星 | 2010/10/02 02:40 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)
食品工場ですので何か利用しているのかも知れませんね。詳細は不明ですが…。
良さそうな湯なので垂れ流しは確かに勿体ない気がしますね(^^;)
未入泉は悔しいのでローリーで運んでいる施設にでもその内、行ってみることにします。

| 温泉おやじ | 2010/10/03 17:44 | URL |

すごい!

たまたま検索でヒットして、びっくりしました。

まさかあの温泉がネットに紹介されていようとは!
地元民だけが知るであろうと思ってました。
さすが、温泉通でいらっしゃいますね!!

私の実家で、時々あれを汲み上げて湯船に運んで入ってます。
泉質はバッチリ硫黄泉ですよ。
シルバーのアクセサリーが黒ずむほど。

| まや | 2010/11/15 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re: すごい!

はじめましてv-48まやさん(^^)
コメントありがとうございます。
知り合いが以前、入泉した経験があったので(もちろんここのポリバスにですが…(笑))
知ってはいたのですが、少し行くのが遅かったようで…(泣)
地元の方はこの温泉を汲んで持ち帰ることが出来るのですか?羨ましいですね~。
手の感触と香りとちょっと舐めた程度ですが、湯は相当良さそうな印象でした。
今度はポリタンク持参で行くしかないですかね~(^^;)
つたない温泉ブログですが、これからもごひいきに宜しくお願いします。

| 温泉おやじ | 2010/11/15 12:43 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

