PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯田中駅前温泉 楓の湯

湯田中駅前温泉 楓の湯 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県
「丸子温泉郷」からスタート。
「田沢温泉」の再訪、群馬県「草津温泉」の共同湯巡りをして、
草津志賀高原道路で再び長野県へ向かう。
志賀高原で
「野天風呂 長寿乃湯」に寄った後、「地獄谷温泉」へ。
往復1時間の散策でたっぷり汗をかいた私たちは、長野電鉄長野線の
湯田中駅にある「湯田中駅前温泉 楓の湯」へ向かった。
楓の湯は駅の敷地内にある日帰り温泉施設だ。

旧湯田中駅 現観光PR館
ホーム反対側に建設された新駅舎完成に従い、観光PR館になった
旧駅舎(登録有形文化財)の隣に2003年オープン。
線路脇にある15台ほどの施設駐車場に車を止め玄関へ向かう。

湯田中駅前温泉 楓の湯 施設前の足湯
施設前の広場には足湯も併設されていた。

湯田中駅前温泉 楓の湯 玄関 
湯田中駅前温泉 楓の湯 下駄箱 
暖簾をくぐり中へ入ると右手に鍵付き無料の下駄箱がある。
ちなみに鍵は自己管理だ。

湯田中駅前温泉 楓の湯 券売機と受付
正面に券売機と受付があるので入泉券を購入し受付で提出。
 
湯田中駅前温泉 楓の湯 浴室へ向かう廊下 
湯田中駅前温泉 楓の湯 男湯の浴室入口
受付前からウナギの寝床のように奥へのびる廊下を進むと
脱衣場入口がある。 
この廊下の途中にはテレビが置かれた畳敷の休憩処があった。

湯田中駅前温泉 楓の湯 ロッカー 
湯田中駅前温泉 楓の湯 貴重品BOX 
脱衣場には、無料鍵付きのロッカーと貴重品BOXが並ぶ。

湯田中駅前温泉 楓の湯 洗面台
洗面台にはドライヤーのみ置かれていた。

湯田中駅前温泉 楓の湯 温泉分析表
壁には平成14年分析の温泉分析表を元に独自作成された
木製パネルが掲示されている。

湯田中駅前温泉 楓の湯 洗い場
浴室は右手に仕切の無い洗い場が並び、ボディーソープと
リンスINシャンプーが備え付け。
比較的新しい施設なのでカランやシャワーなど設備面で不備は無い。

湯田中駅前温泉 楓の湯 内湯浴槽
内湯は、切石の縁にタイル張りの浴槽で10人ほどが浸かることができる。

湯田中駅前温泉 楓の湯 内湯浴槽の湯口 
湯田中駅前温泉 楓の湯 内湯浴槽のオーバーフロー
上部湯口から大量の湯が投入され、同量の湯が浴槽の縁から
オーバーフローしている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。
源泉温度が高い為、加水、未加温、未消毒で掛け流しされている。
湯は無色透明、粉っぽい焦げ味、鉱物臭。温度は43度以上とかなり熱め。
後で温度確認にきたスタッフに確認すると……、
「今日はいつもより熱めだね~。42度くらいになるようにしてあるんだけどね~。」
……とのこと。温度のせいもあるがよく温まる。

湯田中駅前温泉 楓の湯 露天浴槽 
湯田中駅前温泉 楓の湯 露天浴槽と隅にある湯の出ていない打たせ湯
露天は切石張りの細長い造り。隅には石柱の打たせ湯があるが、
湯は出ていなかった。

湯田中駅前温泉 楓の湯 露天浴槽の湯口 
湯田中駅前温泉 楓の湯 露天浴槽の捨湯口 
内湯に比べ、上部湯口からの投入量は少ないので豪快に
オーバーフローとはいかないが、利用状況は内湯と同じ。
温度は41度弱とやや低め。これもスタッフの話によると、
いつもより低めのようだ。偶然とはいえ、ぬるめの湯は長湯ができて
歩き疲れた足の疲れを癒すには丁度よかった。
駅前ということもあり、高い塀に囲まれ景観は無いが、これは仕方ないだろう。

湯田中駅前温泉 楓の湯 廊下沿いにある休憩処
湯上がり後は、先ほどの休憩処でひと休み。
湯田中駅は終点駅。休憩処の窓から折り返しの車両が
出発まで待機する姿を見ることができる。 
 
湯田中駅前温泉 楓の湯 長野電鉄の車両
私は鉄ッチャンではないので詳しくはないが、中には懐かしい感じの車両も…。

サッパリした後は食事をとり、今夜の宿泊地の
道の駅「北信州やまのうち」
最近の車中泊ブームで、何処の道の駅も夜は車でいっぱいだが、
ここは私たち以外、だだっ広い駐車場に2台ほどが居るだけ。
周りを気にせず就寝できるのは良いが、やや心許なかった。
翌日は、近くの
「角間温泉」
へ向かう。
【訪問日2010.6.8】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下高井郡山ノ内町平穏3227-1 →
電  話…0269-33-2133  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎月第1火曜日(祝日の場合は翌日) 
料  金…大人(中学生以上)300円 小人(小学生)150円
源泉名…共益会4号ボーリング
泉  質…ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…93.2度 
p H 値…不明
湧出量…毎分00リットル
成分総計…1,692.8mg/kg
効   能…慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】湯田中温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】湯田中温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

