PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 睦の湯

草津温泉 睦の湯 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅の2日目。
1日目は長野県の「丸子温泉郷」「田沢温泉」を巡り、草津入り。
いくつかの共同湯を巡り、今日は再び長野へ移動。

草津温泉 睦の湯 看板
草津を離れる前に向かったのは、最初に行った「巽の湯」の近くにある
「睦の湯」。外周道路から少し路地に入った所にある。

草津温泉 睦の湯 下駄箱 
草津温泉 睦の湯 脱衣場
住民利用が主な共同湯で、やや年期の入った脱衣所がいい感じだ。

草津温泉 睦の湯 温泉分析表
壁にはちゃんと温泉分析表の掲示があった。

浴室には、程よく年期の入った四角いコンクリート製の浴槽があり、
6人ほどが浸かれる大きさ。
今回、他に人泉客が居らっしゃったので写真撮影は遠慮した。

湯は湯畑源泉を利用。もちろん未加水、未加温、未消毒、掛け流し。
42度程と適温で入りやすい。
サラサラの無色透明、強酸味で、やはり匂いはあまり無い。
浴槽内の片側は段付きになっており半身浴もできるようになっている。
入泉したのは昼過ぎだったが、地元の方や私のような観光客が
入れ替わり立ち替わり浸かっていた。

午前中にある清掃時間は入泉不可。15:00~21:00は
住民専用になるので注意。

草津の共同湯巡りもここで今回は終わり。これで18ヶ所中10ヶ所は
入泉済みになった。残りはまた来年のお楽しみに、ということで名残惜しい
草津温泉を後にした。
草津、志賀高原道路を走り、再び長野県へ向かう。

※住人管理の共同湯を利用する場合は、清掃時間や住人専用の時間帯も
あるので注意。ルールとマナーを守って感謝の気持で利用しよう。
【訪問日2010.6.8】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無
営業時間…24時間
       ※清掃時間は入泉不可(9時~11時30分)
       一般の入泉不可(15:00~21:00)  
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…草津温泉 湯畑源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…53.9度
P H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,740mg/kg 
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

