PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 長寿の湯

草津温泉 長寿の湯 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県の「丸子温泉郷」「田沢温泉」を巡り、草津入り。
草津の共同湯巡り1日目は、いくつか共同湯に入泉し、「大滝乃湯」
再訪も果たす。2日目は、朝風呂で「地蔵の湯」に浸かった後、「長栄の湯」へ。
その後、「長寿の湯」へ向かう。

草津温泉 長寿の湯 看板
「長寿の湯」は住宅街の真ん中にある共同湯で、駐車場などはもちろん無い。
「煮川の湯」の側にある車も通れないような細い坂道を上がっていくと、
住宅に挟まれるように「長寿の湯」はある。いかにも地域住民の湯という佇まい。
外観は新しくキレイ。建て替えされたばかりのようだ。

草津温泉 長寿の湯 脱衣場 
草津温泉 長寿の湯 温泉分析表
ピカピカの脱衣所には脱衣棚のみ。
壁には温泉分析表がキチンと掲示されていた。

草津温泉 長寿の湯 浴室
奥に細長い浴室には、長方形の浴槽。コンクリート製で木製の縁。
利用源泉は湯畑源泉。泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。
未加水、未加温、未消毒で掛け流し。

草津温泉 長寿の湯 天井の湯気抜き
小さな浴室だが、天井は高く、上を見上げれば立派な湯気抜きもある。

草津温泉 長寿の湯 湯口
無色透明で強酸味、匂いが強くはないのは湯畑源泉利用の他の共同湯と
同じだが、湯の温度が42度ほどと適温で入りやすい。

草津温泉 長寿の湯に浸かる温泉おやじ
実は、「長寿の湯」を探すのには少々苦労をした。
おおよその位置は判ってはいたのだが、実際探すと簡単には見つけられず、
相方と2人で住宅街をウロウロ…。
半分諦めた時に桶を持って歩く年配女性を相方が発見!もしや!
と、思い後を着いて行くと…見事、「長寿の湯」にたどり着くことができた!
相方の機転に感謝。

今日は、再び群馬から長野へ移動日。草津を離れる前に締めとして
「陸の湯」へ向かう。

※住人管理の共同湯を利用する場合は、清掃時間や住人専用の時間帯も
あるので注意。ルールとマナーを守って感謝の気持で利用しよう。
【訪問日2010.6.8】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無  
営業時間…9:00~22:00
       ※清掃時間は入泉不可(8:00~9:00)
        一般の入泉不可(22:00~翌朝9:00)
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…草津温泉 湯畑源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…53.9度 
p H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,740mg/kg
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

