PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 長栄の湯

草津温泉 長栄の湯 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県の「丸子温泉郷」「田沢温泉」を巡り、群馬県の草津温泉入り。
いくつかの共同湯を巡り、いつもの道の駅「草津運動茶屋公園」で就寝。
翌朝、共同湯巡りを再開した。
寝起きの身体に喝を入れるべく、まずはお気に入りの「地蔵の湯」へ。
朝風呂を楽しみ、次は以前に場所だけ下調べした「長栄の湯」へ向かう。


草津温泉 長栄の湯 看板 
「長栄の湯」は、住宅街の中にある住民利用が主な共同湯。
集会場の中にあるので、見た目には浴場があるなど全然判らない。
まだ朝の清掃中だったので、しばらく外のベンチで待つことに…。

「あんた達も風呂か?ちょっと早く来たら、まだ掃除中で入れないし、
向かいの八百屋で野菜でも買おうと思うけど、誰も居ないし困ったもんだ…」
と、親しげにおばあちゃんが話し掛けてきた。
しばらく、たわいのない話をしていると清掃が終わった。
有り難く一番風呂を頂くことに。

草津温泉 長栄の湯 男女別脱衣所入口 
草津温泉 長栄の湯 脱衣場
男女に分かれた入口から中へ入ると思ったより広めの脱衣場がある。
造り付けの棚に衣類を入れ浴室へ。

草津温泉 長栄の湯 洗い場
左手には、コンクリートで造られた四角い貯湯槽がある。
最初は何なのか判らなかったが、どうやら洗い場のようだ。
貯湯槽の前に椅子を置いて座り、貯まっている湯を桶ですくって身体を洗う。
いくらすくっても隅にある湯口から常に大量の湯が出ているので
無くなることはない。シンプルだが実に旨く考えられていて感心した。 

草津温泉 長栄の湯 浴槽 
コンクリート製の浴槽は、8人ほどが浸かれる大きさ。
湯は万代鉱源泉で、泉質は酸性-塩化物・硫酸塩泉。
草津の源泉で酸性度が1番高い湯だが、ここの湯はピリピリとした感じもなく、
温度も高くなくて入りやすい。もちろん未加水、未加温、未消毒で掛け流し。
浴槽縁からの大量のオーバーフローが気持ちよい。

草津温泉 長栄の湯に浸かる温泉おやじ 

「お客さんは、何処から来たの?」

ふいに二人組のおじいちゃんに話かけられた。
どうやら先ほど交わした挨拶のイントネーションで判ったようだ。
(ちなみに私の日常語は、名古屋弁と三河弁のちゃんぽん…。)
愛知県から来た。と言うと、

「遠くから来たねー。いい湯でしょ。ゆっくり浸かっていきなさい」

と、有り難いお言葉。
地元の日常湯に突然現れた変なおやじを温かく迎えてくれる懐の深さ。
何だか心も身体も芯から温まった感じがした。

湯上がり後は先ほどのベンチで一休み。
今日は、群馬から長野へ再移動する予定。
時間的にまだ2ヶ所は行ける。さてお次ぎは何処にしようか。

※住人管理の共同湯を利用する場合は、清掃時間や住人専用の時間帯も
あるので注意。ルールとマナーを守って感謝の気持で利用しよう。
【訪問日2010.6.8】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無  
営業時間…24時間
       ※清掃時間は入泉不可(9時~10時30分頃)
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…万代鉱源泉
泉  質…酸性-硫酸塩・塩化物温泉(低張性 酸性 高温泉)  
泉  温…96.0度 
p H 値…1.46
湧出量…未測定
成分総計…3,724mg/kg
効   能…神経痛・関節痛・うちみ・やけど・慢性消化器病・慢性婦人病など 
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

