PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 翁の湯

草津温泉 翁の湯 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
長野県の「丸子温泉郷」「田沢温泉」を巡り、共同湯のはしごをすべく
群馬県草津温泉に入った。
まずは温泉街に18ヶ所ある共同場の1つ、「巽の湯」へ。
湯上がり後は湯畑を散策し、小高い丘に位置する「翁の湯」へ向かった。

草津温泉 翁の湯 看板
「翁の湯」は、住民の利用が主な共同湯。建物は比較的新しく、
洒落た洋風の外観。

草津温泉 翁の湯 玄関 
草津温泉 翁の湯 脱衣場
玄関に下駄箱はなく、タタキの床にそのまま靴を置いて上がる。
3畳ほどの脱衣所は棚とカゴだけのシンプルな造り。
浴室の扉を開け、中へ入ると何だか様子がおかしい…。

草津温泉 翁の湯 湯口から凄い勢いで湯が投入されている…。 
草津温泉 翁の湯 大量の湯が洗い場にあふれ出ている…。
浴槽の湯口から凄い勢いで湯が出ており、オーバーフローした大量の湯が
洗い場に溢れていた…。
誰かが、湯口を全開にしたまま上がったようだ。
悪戯か何だか知らないが酷いことをする輩がいるものだ…。
湯口を絞り、横の蛇口から水を出すが、浴槽の湯の温度は45度以上、
いやもっとあるかも…。
しばらく温度が下がるのを待ってから浸かったが、それでもまだ熱い…。
草津の湯は、とびっきり熱いのが身上と言われるが、理不尽な熱さは困る…。

後から入ってきた地元の人に事情を話すと、
「普段は、もっとぬるくて入りやすい湯なのに…。」と憤慨されていた。

草津温泉 翁の湯 浴槽
湯は熱かったが、御影石の浴槽は他の共同湯のコンクリート製の浴槽に
比べてやや優雅な雰囲気。
6人ほどが浸かれる大きさで、投入される源泉は湯畑源泉。
泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]。
無色透明で「巽の湯」と同じく、サラッとした匂い控えめの湯。
普段は、常連さんも言われるようにそんなに熱くなく入りやすい湯のようだ。
浴室の雰囲気もよかったので、湯のコンディションが悪かったのが残念無念…。
いつかまた改めて再入泉したいと思う。

湯上がり後、そのことを相方に話すと、

「それは残念だったね。可哀相だからもう1ヶ所行く?」

と有り難いお言葉。
それではと「大滝乃湯」へ再訪することにした。

※住人管理の共同湯を利用する場合は、清掃時間や住人専用の時間帯も
あるので注意。ルールとマナーを守って感謝の気持で利用しよう。
【訪問日2010.6.7】

満足度★★★☆☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無  
営業時間…24時間
       ※清掃時間は入泉不可(7時30分~9時)
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…草津温泉 湯畑源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉) 
泉  温…53.9度 
p H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,740mg/kg
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

残念でしたね、時間的にどうかは分かりませんが、
管理人さんがお湯を張って蛇口の調整を失念されたか、
何らかの事情でお湯が汚れ、お湯の入れ替えをして放置したままだったのかもしれません。
しかし、良いお風呂ですね。酸性の温泉は、まだ未体験なので、
いつの日か必ずや!

| 三碧星 | 2010/09/11 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)

> 管理人さんがお湯を張って蛇口の調整を失念されたか、
> 何らかの事情でお湯が汚れ、お湯の入れ替えをして放置したままだったのかもしれません。
もしかするとそういう可能性もあるかも知れませんね。でも…本当に熱かったです(笑)
住民管理の共同湯は結構入りやすい温度になっていることが多いのですが、ここは例外でした。
次回、草津訪問時には、再チャレンジはしてみるつもりではありますが…。

> しかし、良いお風呂ですね。酸性の温泉は、まだ未体験なので、
> いつの日か必ずや!
いつの日か必ず行って下さいね。草津の魅力を私ごときが語るのも何ですが、一度行くと二度三度と行きたくなる温泉地ですよ(^^)

| 温泉おやじ | 2010/09/12 12:11 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

