PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆熱川温泉 高磯の湯

高磯の湯看板高磯の湯景観
静岡県東伊豆町熱川温泉にある「高磯の湯」に行ってきました。
国道135号線から熱川の温泉街を通り、抜け突き当たりの海岸線道路を
左にしばらく行くと目指す高磯の湯があります。
午前中は、晴れていましたが到着した時には
寒空の下、小雨がちらつく天候…。
海岸沿いの公営駐車場に車を停めて、受付所らしき建物へ向かうと
受付には誰も居ません。
営業中の小さな看板はあるので営業はしているはずなのですが…。
しかたないので券売機で入泉券を購入し階段を降りて中へ。  
夏期営業のみのプール横を通り、脱衣小屋へ向かう途中で
管理人さんに会いました。 
どうやらお湯の温度が高くなりすぎて温度調整の真っ最中とのことで
少しだけ入るのは待って欲しいと言われました。

高磯の湯脱衣所
仕方ないので、脱衣小屋で
帰り支度のおじいさんと会話していると、
先ほどの管理人さんから
「露天風呂の海側だったら、少し温度が低いので入れますからどうぞ。」 
有り難いお言葉を頂いたので、 さっそく服を脱いで
備え付けの脱衣カゴへ服を放り込みます。脱衣小屋は、簡素な造りですが
一応、鍵付きのロッカーも置かれています。

高磯の湯露天風呂高磯の湯露天風呂

脱衣小屋から出ると大小の岩をダイナミックに組んだ露天浴槽が現れます。
浴槽は、20名程浸かれる大きさ。浴槽中央の湯口は、大きな岩をくり抜いた物。
露天の隅には、カランとシャワーが2つありますが、石鹸類は使用禁止です。
しっかり掛け湯を浴槽へ身を沈めます。
先客は、60代後半のおじいさんが1人のみ。挨拶をして管理人さんに
言われた通り、海側から浴槽に入りましたが、やはり少し熱めです(^^;)
管理人さんがまたまた現れ、湯加減を聞いてきます。
ちょっと熱いと言うと、今度は水道のホースを浴槽にチャプン…。
アバウトですね…。
先客のおじいさんが熱い理由を教えてくれました。
このおじいさんが入った時には、お湯がぬるかったので
管理人のおばさん(この時は、おばさんだったそうです。)に
お湯がぬるいと言うと、源泉のバブルをおもっきり開けてしまったそう…。 
更にアバウトですね…。
おじいさんと温泉話をしている内に適温になってきました。 
これで、やっと落ち着いてお湯の確認が出来ます。
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で無色透明、塩味、苦み、
磯の香りを感じます。
僅かですが湯の花も舞っています。
源泉は、あた川沿いにある「お湯かけ弁財天」の噴泉塔からの引き湯。
源泉温度は、99.5度。前記のように加水のみで未加温、消毒無し、
掛け流しで利用。温度も高いせいか、すぐみ身体の芯から
温まってくる感じです。 
目の前には、大海原が広がっていますが、
残念ながら浴槽に浸かってしまうと見ることは出来ません…。
しかし開放感は抜群。打ち寄せる波の音を聞きながら
非日常感にドップリ浸かることが出来ますよ~。
湯上がり後は、脱衣小屋の中に置かれた椅子以外に休む場所は
ありませんが、設備の整った日帰り温泉も良いですけど、
こういった素朴で豪快な温泉もたまには良いですね~。
今度は天候の良い日に是非、再訪したいと思います。
【訪問日2006.12.13】

満足度★★★★☆

住  所…静岡県東伊豆町熱川温泉 →
地図
電  話…0557-22-2840
営業時間…9:30~17:00
休  日…無休(荒天時は休業)
料  金…大人(中学生以上)600円、小人(4才~小学生)300円
      (※夏季はプールと併用になるので大人700円、小人400円)
源泉名…奈良本13号
泉  質…ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…99.5度
P h 値…8 .3
湧出量…不明
成分総計…2,777mg/kg 
効  能…神経痛・関節痛・皮膚病など
施  設…露天風呂・プール(夏期のみ営業)
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】伊豆熱川温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】伊豆熱川温泉のおすすめの宿

温泉利用状況 加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

高磯の湯、いいですよね~♪
伊豆には波打ち際につくられた温泉がいくつかありますが、
私はここが一番かもしれないと思ってます(*^_^*)

| りゆう | 2010/10/16 11:03 | URL |

Re: タイトルなし

毎度ですv-48りゆうさん(^^)
伊豆で波打ち際の温泉はここしか浸かっていないのですが、開放感はなかなかの所ですよね~。
静岡県特に伊豆は未湯の所が多いのでオススメがあったらまた教えて下さいねm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2010/10/16 19:56 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

