PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 外観
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
第1湯目は、
「霊泉寺温泉 共同浴場」
次ぎに向かったのは、同じ「丸子温泉郷」にある「鹿教湯温泉」だ。
「丸子温泉郷」には、「大塩温泉」もあるが、今回は時間的な関係でパス。
次回の楽しみに取っておくことにした。

鹿教湯温泉 温泉街
「鹿教湯温泉」と書かれた大きなアーチ看板の交差点を右に折れ、
しばらく進むと、平日に関わらず賑わいを見せる温泉街に入る。
「町、高梨共同浴場」には駐車場がないので、温泉街の中ほどにある
有料駐車場に車を止め、徒歩10分ほどの距離を歩く。

地元民の日常湯という色合いが濃い施設なので詳しい場所は伏すが、
車で走ると見逃してしまうような小さな路地の奥に、周りの民家に隠れるように
「町、高梨共同浴場」はある。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 入口
外観も看板がなければ、ここに浴場があるなどとは判らないような佇まい。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 脱衣場
左右に別れた男女別の入口から中へ入ると外観のやれ具合とは違い、
中は比較的新しい。近年、改装をされたようだ。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 料金箱 
錆びて今にも朽ち果てそうな料金箱に入泉料を入れ、造り付けの脱衣棚に
脱いだ衣類を入れる。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 洗面所
洗面台には備品類は無い。ドライヤーが使えそうなコンセントも無かった。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 温泉分析表
大きなパネルに入れられた平成5年分析の温泉分析表は、
木製の下駄箱の上に立てかけてあったが、利用状況表の掲示は無かった。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 浴室入口
ガラスの引き戸を開け、タイル貼りの浴室に入ると、左手に洗い場がある。
浴室も同じく改装されたようで新しくキレイだ。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 洗い場
洗い場は鏡と壁から生えた蛇口のみのシンプルな造り。
湯の方の蛇口は温泉だった。桶と椅子以外は無いので
石鹸などは持っていこう。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 内湯浴槽
印象的なライオンの湯口から四角い浴槽に、単純温泉がなみなみと
注がれている。源泉は、鹿教湯2号、3号、4号、5号、6号混合泉源泉で
未加水、未加温、掛け流しで利用。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 消毒剤
消毒に付いては不明だが、玄関の隅に塩素消毒剤が置いてあった。
清掃用だと思うが…少なくとも湯から消毒臭を感じることは無かった。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 内湯浴槽湯口
やわらかい、ほんわか硫黄の香る湯には、白い細かな湯の花が舞い、
湯口の湯からは、弱い硫黄味、渋み、弱い硫黄臭。細かな泡付きで
とても共同配湯の湯とは思えない鮮度抜群の湯だ。
温度は41度ほどだが、よく温まるようで5分ほどで
汗が吹き出しギブアップ…。

鹿教湯温泉 町、高梨共同浴場 内湯浴槽
熱くてたまらないのでタイル貼りの床にペタリ座り、
浴槽横のガラス戸を開けると気持ちのよい風が吹き込んできた…。
湯上がりは脱衣所内に置かれた椅子でしばらく休憩。
訪問した時間帯が良かったのか悪かったのか、誰にも会うことは無かった。

詳しい住所や地図は掲載しないが、興味のある方は温泉街の外れを
探すとよいだろう。
次ぎは、ぬる湯が最高に気持ちいい、「田沢温泉 有乳湯」に再訪する為、
県道12号線の峠を越える。
【訪問日2010.6.7】

満足度★★★★★

住  所…長野県上田市鹿教湯温泉
電  話…無  
営業時間…7:00頃~21:30
定休日…基本無休
料  金…大人200円 小人(小学生以下)100円
源泉名…鹿教湯2号、3号、4号、5号、6号混合泉源泉
泉  質…単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…47.9度 
p H 値…7.87
湧出量…不明
成分総計…不明 (蒸発残留物495mg/kg)
効   能…一般適応症
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】田沢温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】鹿教湯温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…不明 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!
鹿教湯温泉は先日行ってきたばかりですが、ここは知りませんでした。
この次、機会があったら行ってみたいと思います(*^_^*)

| りゆう | 2010/09/24 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48初めましてりゆうさん(^^)
鹿教湯温泉は、文殊の湯に行かれる方が多いのではないかと思いますが、今回は共同湯にこだわったので、ここにしました。地味なところですがオススメです。機会があったら是非訪問して見て下さいね。

| 温泉おやじ | 2010/09/25 12:30 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

