PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霊泉寺温泉 共同浴場

霊泉寺温泉 入口
今回は、長野から群馬の湯巡り、3泊3日オール車中泊の旅に行ってきた。
その第1湯目が長野県上田市の「霊泉寺温泉 共同浴場」だ。

霊泉寺温泉 温泉街
丸子温泉郷のひとつ、霊泉寺温泉は5、6軒の宿があるだけの小さな温泉街。
その中心に共同場がある。

霊泉寺温泉の歴史が書かれた掲示板
霊泉寺温泉の歴史は古く、金剛山霊泉寺の寺湯として代々守られてきた
温泉とのことだ。

霊泉寺温泉 共同浴場 駐車場
駐車場は、寺の横にある無料の専用駐車場を利用する。駐車場から
共同湯までは100メートル程。

霊泉寺温泉 共同浴場 外観
古びた鉄筋コンクリートの外観、入口横の郵便ポスト…。
昭和にタイムスリップしたような雰囲気だ。

霊泉寺温泉 共同浴場 入口 
霊泉寺温泉 共同浴場 番台
男女別の扉から中へ入ると番台があるが中は無人。
人が居る時もあるようだが、無人の時は料金箱に入泉料を入れる。
釣銭などは無いので小銭を用意しておこう。
あいにく札しか持ち合わせてなかった私たちは、向かいにあった自販機で
缶コーヒーを買って、釣銭で入泉料を支払った。

霊泉寺温泉 共同浴場 脱衣場
お世辞にも広くはない脱衣場には造り付けの脱衣棚のみ。
貴重品などは持ち込まない方がよいだろう。

霊泉寺温泉 共同浴場 温泉分析表
平成14年分析の温泉分析表は壁に掲示してあったが、
利用状況表は見当たらなかった。

霊泉寺温泉 共同浴場 浴室入口
浴室に入ると右側に三人分の洗い場がある。桶と椅子はあったが、
石鹸類などは無かったので予め用意して持って行こう。

霊泉寺温泉 共同浴場 内湯浴槽
浴槽はタイル張り、無色透明のアルカリ性単純温泉で満たされている。
湯は未加水、未加温、掛け流しで利用。塩素消毒はしているようだが、
感じることは無かった。
湯口からは僅かな硫黄臭、硫黄味を感じる。湯はやわらかく、よくあたたまる。
短時間で額に汗をかくほどだ。温度は42度程で適温。
タイル張りの浴槽に身を沈めていると、なんだかゆっくりと時間が過ぎていく
感覚になる。

霊泉寺温泉 共同浴場 源泉の汲み上げポンプ
湯に浸かり、開けられた小窓から何気に外を見ると、すぐ横に
源泉の汲み上げポンプがあった。その横に時計があったのは
ちょっとビックリ…。この時計は女湯からも見えるそうだ。

霊泉寺温泉 共同浴場 内湯浴槽
男湯と女湯の境は磨りガラス。後で相方に言われて判ったのだが、
湯口で湯を確認する私の姿が女湯からハッキリでは無いが判ったとのこと…。
逆もしかり…、女性は磨りガラスには近づかない方がよいだろう。

湯上がりは、外にあるベンチで一休み。日が当たり暑かったが、
相方と2人でボーと座っていると、まったりとした気分になってくる。

「やっぱり温泉はいいね。」

「うん…。いいな温泉は。」

「この次ぎは何処行くの?」

「次は鹿教湯温泉辺りでどう?」

2湯目を目指し、静かな温泉街を後にした。
【訪問日2010.6.7】

満足度★★★★★

住  所…長野県上田市平井字唐沢口2515  →
電  話…無  
営業時間…7:00~21:00
定休日…無休
料  金…大人200円 小人(小、中学生)100円
源泉名…霊泉寺温泉町有泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…43.8度 
p H 値…8.9
湧出量…不明
成分総計…996.3mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…内風呂
備  品…無(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】霊泉寺温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】霊泉寺温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME





宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

うわー、いいなぁ、こういうマイナーな温泉巡りをしたいっ!!

やはり温泉は硫黄がなければ。
塩素なんてお呼びではないですよね。
那智勝浦の温泉で、
「ここは一発で水虫が治る」と仰ってた方を思い出します。
むしろ、自宅に帰ってすぐに再発するところに突っ込みたかったり。

良いものは良い。時代の流れを忘れたような温泉は、いいですね。

| 三碧星 | 2010/08/22 19:10 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)

ここは良かったですよ~。鄙びた温泉街なんですが、何だかゆったりとした感じで(^^)
硫黄の香りは、やはり良いですね。心地よいというか温泉に来たぞ~!って気分になりますからね。
那智勝浦の温泉で水虫に効く?塩化物泉ですかね?
こういった共同湯は、いつまでも変わらず存続していって欲しいものです。
でも何時か建て替えされてしまうでしょうけどね…。

| 温泉おやじ | 2010/08/23 15:59 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

