PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 外観
愛知県豊川市にある「コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店」に行ってきた。
パチンコ、映画館、ゲームセンター、ホテルなどがある総合レジャー施設
「豊川コロナワールド」内にある日帰り温泉で2009年12月にオープン。
※豊川市が入湯税を導入。入泉料を値上げしたくない施設側は、
2010年11月より温泉利用を停止し井戸水で営業をしているとのこと。
改めて施設HPを確認すると営業時間も変更になっていたので
温泉データ更新を行
った。
コメントを頂いたデロリンマンさんご指摘ありがとうございました。
 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 入口
併設の駐車場に車を止め入口へ。エスカレーターで上がった2階に
コロナの湯がある。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 下駄箱 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 受付
玄関を入ると右手に無料鍵付きの下駄箱があり、その横にある券売機で
入泉券を購入。受付で提出して、ICタグ付きの脱衣所ロッカーキーを貰う。
今回は遠赤火窯サウナ健美効炉も利用するので、館内着の交換札も一緒に
受け取り、エレベーターや階段で1階にある脱衣所へ向かう。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 館内着受付カウンター 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 脱衣所入口
まずは脱衣所に入る前にカウンターで館内着を受け取り、脱衣所の中へ。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 脱衣所内 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 洗面台
所狭しと並べられたロッカーから自分に割り当てのロッカーを捜すのだが、
これが一苦労…。洗面台には、ドライヤーのみ置かれている。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 掛け湯 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 洗い場
浴室に入ると右手に掛け湯。その奥に洗い場が並んでいる。
洗い場は、仕切りあり無しが選べ、備え付けはボディソープ、リンス、シャンプー。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 内湯浴室
内湯浴室は、主浴槽とジェットバス、サウナ、水風呂があるが、残念ながら浴槽は
総て白湯利用。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天のつぼ湯 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の寝湯 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の人工炭酸泉
露天スペースに出ると左手につぼ湯、人口炭酸泉、正面に寝湯、
右手に岩組主浴槽がある。人口炭酸泉以外の浴槽は、天然温泉利用。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の岩組主浴槽
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉。利用状況は、未加水、加温、循環、
塩素系消毒付き。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の岩組主浴槽
細長い逆L字型の岩組主浴槽は広く、所々に配置された腰掛け用の岩に座れば
半身浴も可能。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の岩組主浴槽の上部湯口
湯は浴槽内の循環湯口から、もちろん常時供給されているが、浴槽奥にある
上部湯口から、不定期だが湯が供給されている。しかし、これが酷い塩素臭…。
浴槽内の湯も循環ろ過のせいか、特徴の余りない湯に変わってしまっている。
浸かっていると、辛うじて塩化物泉特有のほてりは感じることは出来るが…。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 露天の岩組主浴槽に浸かる温泉おやじ
露天は、高い塀に囲われているので眺めは無い。
施設の周りは、田んぼしか無いのでもう少し開放的な造りに出来たと思うが…。
それより巣があるのか上を飛び交うカラスが気になって落ち着いて浸かることが
出来なかった。開店直後の入泉だったが、湯にもたくさん抜けた羽が浮いていた。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 食事処入口 
併設の食事処で相方に感想を聞くと…。
「どうだった?」
「塩素臭が酷すぎ!なんかプールに入っているみたいだった。」
「やっぱり……他のコロナより酷いよね。」
うちの相方の塩素臭センサーはなかなかの感度だが、今回は酷すぎたようだ。
ちなみに相方はサウナと湯上がりに飲む牛乳にはうるさく、サウナの一番は、
「竜泉寺の湯 豊田浄水店」で、牛乳は「飛騨牛乳 濃いんやさぁ~」
一番らしい。食事後は「健美効炉」へ向かう。 

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 健美効炉でくつろぐ相方
「健美効炉」は、一言で言えば巨大な低温サウナ。中央にたくさんの焼かれた石が
入った大きなトロッコが2台あり、時間によって交換される。
石からは、遠赤外線を発しているとのこと。交換時にスタッフによる
ちょっとしたマイクイベントがある。
最後の「ご静聴ありがとうございました。」
との声とともに
同じコロナの中川店と豊川店では客から盛大な拍手がおこるが、
何故か安城店だけは無い。何回か行ったが、安城店はいつもシーン……。
地域性なのか、スタッフの修練度の違いなのか判らないが、
見てるとちょっと面白い。どうでもいい話ではあるが…(笑)

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 健美効炉のごろ寝スペース
健美効炉には、ごろ寝できるスペースとテレビ付きリクライニングシートがある
休憩処も併設されている。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 受付フロアの畳敷き休憩処 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 豊川店 受付フロアにあるキッズコーナー
湯上がり後は、受付フロアーにある畳敷きの休憩で休むことが出来る。
同じフロアーに子供連れには嬉しいキッズコーナーも完備されていた。

温泉目当てで行くと、もの足らなさが残るが、健美効炉とセットや
営業時間も長いので他の娯楽の締めに浴びるにはよい施設だと思う。
染み付いた塩素臭がやや悲しいが…。【訪問日2010.4.9】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県豊川市下長山町上アライ14-1 →
電  話…0533-85-6623 
営業時間…9:00~26:00(最終受付25:30)
       6:00~25:00(最終受付24.30)
定休日…無休
料  金…【入泉のみ】
      平日:大人550円 小人(3歳~小学生)300円 2歳以下無料 
      土日祝:大人650円
      【健美効炉】 
      大人 入泉料+300円 小人(3歳~小学生)入泉料+200円
      2歳以下無料(館内着が必要の場合は別途200円)
源泉名…豊川コロナ温泉※現在、温泉利用は停止中とのこと。
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…36.4度
P H 値…7.6
湧出量…不明
成分総計…17,820mg/kg
効   能…切り傷・火傷・慢性皮膚病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

割り当てられたロッカーを探すのは、本当に大変ですよね。
でも、三人で入館した時、一つづつ離れたところに
ロッカーを割り当てられたことがあり、
「なるほど、よく考えているな」と思ったことがあります。

どうして無理にでも温泉を使おうとするのでしょうね?
入湯税とか、税制的な優遇でもあるのかしら。
人工炭酸泉があれば、満足してしまう私。

巨大な低温サウナは良いですね。読み終わったら捨てても構わない本を持ち込んでOKなら、なお良いのですが。でも管理が行き届いていないと、すぐに汗臭くなりそう。

ところで、今年の何月にオープンしたのですか? 書き漏れてると思いますー

| 三碧星 | 2010/07/04 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)

鋭いご指摘ありがとうございます。2010年ではなく、2009年12月オープンでした。
さっそく訂正しました(^^;)
ロッカー数が多いところは、探すのが大変ですよね。コロナで言えば名古屋市の中川店は更に広くて迷うほど…(^^;)
健美効炉は、備え付けの雑誌(つまらない物ばかりですが…)もあるし、持ち込んで読むのもOKですよ。
飲食物は御法度ですが、後は比較的ゆるいです。携帯でカチャカチャやっている人も多いです。
床は荒いゴザみたいな物が引いてありますし、汗臭さは全然なかったですよ。

豊川市は入湯税は無かったと思いますが、やはり「天然温泉」の響きが集客に影響するのでしょうね。
白湯利用の施設と天然温泉利用の施設があったら、やはり天然温泉の施設を選ぶ人が多いのではないのでしょうか。実際、このコロナの豊川店横にも白湯利用のスパ銭があるのですが、閑古鳥が鳴いているように見えました。

| 温泉おやじ | 2010/07/05 10:56 | URL |

濃いんやさぁ~うまいですよね(´ω`)
平湯に行ったときは大概飲みます

| 名古屋koh-chin | 2010/07/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48名古屋koh-chinさん(^^)
濃いんやさぁ~は、ちょっと高いですが、確かに旨いですねw
でも販売しているエリアが限られているので、なかなか飲めないのが残念ではありますが…。
たしか下呂辺りまで行かないと買えなかった気がします。

| 温泉おやじ | 2010/07/08 12:16 | URL |

豊川市も入泉料を徴収するようになり、豊川コロナの対応は…温泉を止めて地下水にすると決め、実行しています、今はただのスーパー銭湯以下です。

| デロリンマン | 2012/02/03 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

v-48デロリンマンさんへ
温泉利用を停止した時点で情報は入っていたのですが、ついついそのままにしてました。
ご指摘ありがとうございました。さっそくレポートの訂正、更新を行いました。
でも…せっかく掘削した温泉をこのままずっと眠らしておくつもりなんでしょうかね…。
勿体ないですね。

| 温泉おやじ | 2012/02/04 17:46 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

