PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 看板
静岡県浜松市舘山寺にある「浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯」に行ってきた。
「華咲の湯」は、地元の遠州鉄道株式会社が経営する
「ホテル ウェルシーズン浜名湖」に併設する日帰り温泉施設。
実は、温泉おやじの湯巡り日記を始める前、まだ「ダイダラボッチの湯」という
施設名の時に一度だけ訪問をしたことがある。
ダイダラボッチの湯は残したまま新たに浴室を増設し、2009年6月に
リニューアルオープン。日帰り施設としては県下最大級というふれこみ。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 駐車場にあるバス待合所 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 バスの待合所入口
施設併設のゲート式駐車場に車を止めるが、施設利用者はもちろん無料。
華咲の湯の看板があがる立派な建物は、施設の玄関と思いきや
バスの待合所兼休憩処だった…。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 玄関へ向かうスロープ 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 玄関
建物横にあるスロープを上がっていくと華咲の湯の玄関がある。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 下駄箱 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 受付
コインレス鍵付きの下駄箱に靴を入れ、ホテルのフロントのような受付で
入泉料を支払う。平日の料金は、浴衣、大小タオル付きで大人1365円也。
今回は、事前に施設のモバイル会員登録を済ませていたので
割引価格の特典を受けることが出来た。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 女性のみ浴衣の色を選べる
女性のみ浴衣を3色から選ぶことが出来る。下駄箱の鍵と交換で
更衣室ロッカーの鍵を受け取り、受付前の廊下を進む。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 更衣室前の廊下。右が男性更衣室、左奥が女性更衣室入口
突き当たりに男性用の更衣室、廊下を挟んで女性用の更衣室があるので、
そこで浴衣に着替える。浴衣姿になると日帰り利用と言えども非日常感に
ひたれるのはなかなか良い。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 更衣室  
更衣室のロッカーは、もちろんコインレス。細長い造りで上着もハンガーに
掛けて収納出来る。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 浴室の案内板
着替えを済ませ、更衣室前の廊下を案内板に従いながら進むと、
カフェの横に浴室の入口がある。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 桧香の湯入口 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 桧香の湯入口
浴室は、「石景の湯」、「桧香の湯」と名付けられ、多少、浴槽構成が
違うようだが、訪問時は男湯が「桧香の湯」。浴室の入替えは月替わり。
ちなみに「石景の湯」は廊下を反対に進むとある。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 脱衣所
脱衣所内は高級感が溢れる造り。さすがホテル併設の施設という感じ。
ロッカーは鍵が付いた場所が空き。もちろんこちらもコインレス。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 洗面台 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 パウダールーム
洗面台の他にパウダールームまであった。
洗面台やパウダールームには、ドライヤーや化粧品など備品類はフル装備。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 温泉分析表 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 利用状況表
平成18年分析の温泉分析表は、利用状況表がまとめられた独自作成の物が
脱衣所内の壁に掲示。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 利用源泉をアピールするパネル
その他に各浴室、浴槽で利用する源泉をアピールするパネルも
掲示してあった。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 掛け湯 
浴室に入ると、すぐ掛け湯がある。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 洗い場 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 洗い場
壁沿いに並ぶ洗い場は、仕切りのあるタイプ。ボディソープ、リンス、
シャンプーが備え付け。ソープ類は何故か資生堂とポーラ化粧品の2種類。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 内湯浴槽
内湯には、曲線を描く浴室に沿うように扇型の大きな浴槽が1つ。石貼りだが
ワンポイント的にヒノキの梁が渡されている。浴槽内は仕切られてはいないので、
小さい子供がいかにも潜って遊びそうな造り…。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 内湯浴槽
そう言えば、東海地方ではお馴染みのテレビ番組でお風呂マンを演じている
ホンジャマカの石ちゃんも取材時にこの下を潜っていた。
…しかし考えるとあのお風呂マンって風呂のヒーローのくせに最悪のマナーで
入浴してる気がする…。
浴槽に満たされる湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。
無色透明の湯は42度弱と適温。加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。
やや苦みを感じる薄い甘塩味だが、強い塩素臭がするのが残念…。
浴感はあまり無いので、相当量の加水がされているのかも知れない。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 内湯の上部湯口
何ヶ所かある上部湯口の上には、木製のパネルに「白金の湯」と書かれているが、
これは施設側が演出上、名付けた物。
温泉分析表の源泉名は堀江城跡水神の湯。姉妹館の「ホテル九重」で
掘り当てた源泉とのこと。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 内湯浴槽からの眺め
浴槽全面は、天井まで開口部が取られたガラス窓で、明るく開放的な造り。
露天の庭や塀の向こうに遊園地の舘山寺パルパルの観覧車や遊具が見える。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天出入口 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽へつづく通路
浴室の隅にある露天への出入口から外へ出ると、屋根付きの通路が
露天浴槽まで続いている。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「白金の湯」
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「白金の湯」
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「白金の湯」の湯口
露天の浴槽は2ヶ所。メインは内湯と同じく「白金の湯」を
利用したL字型の浴槽。湯の印象から利用状況も内湯と同じと思われる。
塩素臭は野外の為、多少は飛んでいるがこちらも強め…。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」
もう1つの浴槽は、「黄金の湯」と名付けられた屋根付きのやや小振りな浴槽。
濃い黄土茶褐色の濁りの湯が満たされている。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」の源泉掛け流しの表示 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」の湯口 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」の捨湯口
「源泉掛け流し」と表示があるが、上部湯口からはチョロチョロと
僅かな源泉が投入されるだけ。捨湯も浴槽の縁に切られた捨湯口から
同じく少量のお湯が溢れる程度。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」
浴槽内には、たぶん加温の為と思われる循環湯口があり
凄い勢いで湯が出ている。その勢いは凄まじく、浴槽のお湯が渦を巻くほど…。
加温の為とはいえ循環している湯を「源泉掛け流し」と表示するのは
どうかと思うが…。
源泉は、「白金の湯」と同一。無色透明と黄土褐色のお湯が同じ源泉とは、
「循環器のろ過の力は凄い!」と変な所で感心はしたが…。 

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 露天浴槽「黄金の湯」に浸かる温泉おやじ 
湯からは苦み、甘塩味と塩の臭いを感じるが塩素臭は無かった。
湯の色で温泉らしさを満喫出来るが、湯の温度は、42度としっかり適温。
好みの問題だが、もう少し低めの温度設定だと長湯して堪能できるのだが…。
湯上がりは、ややベタっとした感じ、程よいホテリと程よい汗、思ったより
ライトな湯上がり感。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 1階にあるカフェ
1階のカフェには、水の給水器が置かれ、自由に水分補給が出来る。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 食事処 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 2階にある畳敷きの大広間 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 和室の休憩処 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 テレビ付きリクライニングシートのある休憩処
2階には、食事処、休憩用大広間、和室休憩処、女性専用休憩処、
男女兼用のテレビ付き、無しのリクライニングシートが置かれた休憩処が
それぞれ1ヶ所ずつある。その他に別金だが貸切部屋も利用できるようだ。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 3階の屋上からの眺め
3階は、屋上スペースになっており、隣の遊園地や浜名湖を望むことができる。
食事と休憩をした後、もう1ヶ所の浴室「ダイダラボッチの湯」へ。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 男女別の脱衣所入口
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 入口の休憩処 
脱衣所入口前は、以前と変わらずリクライニングシートが並んだ休憩処に
なっている。ちなみに館内でここだけ飲料の自販機が置かれている。
 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 脱衣所
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 宿泊者用?脱衣カゴと小さな貴重品BOX  
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 洗面台
脱衣所内は、リニューアルに従い壁や床、ロッカーなどが新しい物になっていた。
一部は脱衣カゴが置かれ、小さな貴重品BOXまで付いていた。
洗面台は、ドライヤーなどフル装備。  
  
 浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 温泉分析表と利用状況表
脱衣所内の壁に平成19年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が
掲示してあった。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 洗い場 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 洗い場
浴室は、以前来た時のまま。やや老朽化の印象は拭えないが、メンテナンスは
しっかりされているようだ。左右に分かれた仕切りのある洗い場には、
「桧香の湯」と同じ備品類が備え付け。 

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 内湯主浴槽  
内湯浴槽は、細かなタイル貼りの主浴槽とジェットバスの2ヶ所。 

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 内湯のジェットバス浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 内湯主浴槽
利用している源泉は、共同源泉の舘山寺第4温泉源。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉。
加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。無色透明で僅かな苦みと塩味、
塩素臭以外は余り感じない…。
一応、成分総計22,770mg/Kgもある強塩泉なのだが、相当量の加水を
されているようだ。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 内湯主浴槽の掛け湯兼用上部湯口 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 内湯主浴槽の未稼働の上部湯口
上部湯口は、2ヶ所あるが、掛け湯兼用の湯口のみ稼働。もう1ヶ所は以前は
稼働していたが、今回は湯の投入はなかった。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 露天主浴槽 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 露天のジェットバスと半身浴槽 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 円形ジェットバス 
浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 ログハウス風のサウナと水風呂
露天には、露天主浴槽、ジェットバス、半身浴槽、円形のジェトバス、
ログハウス風のサウナ、水風呂という構成。露天と言っても殆どの部分が
屋根付きなので、さほど開放感はない。
利用状況も内湯と同じで、あまり温泉らしく無い湯。前回の訪問が
4年以上前なので、その時のことは、あまり覚えてはいないが、
今回と同様、印象薄の湯だったような気がする…。
ダイダラボッチの湯を上がった後、もの足らなさを感じたので
再度、「石景の湯」へ。
「黄金の湯」で出たり入ったりを繰り返して、夕方の5時までのんびり過ごした。

浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯 ダイダラボッチの湯 プレイルームの卓球台
「石景の湯」の浴室入口奥にプレイルームがあり、卓球台が置かれていた。
何十年ぶりにやってみたが、寄る年波には勝てぬ…、という感じだった…(笑)
その他にプレイルームには、子供が遊べるオモチャなども置かれていた。

華咲の湯は、やや湯の使い方にもの足らなさを感じないでもないが、
自分へのプチご褒美的な感じで利用するには良い施設ではないかと思う。
リラクゼーションなども充実してたので、特に女性の方には
満足度が高いかも知れない。【訪問日2010.3.16】

満足度★★☆☆☆

住  所…静岡県浜松市西区舘山寺町1891 →
電  話…053-487-0001 
営業時間…月曜日~木曜日 10:00~21:00(最終受付20:00)
       金・日曜日・祝日  10:00~22:00(  〃  21:00)
       土曜日        10:00~23:00(  〃   22:00)
       ※ダイダラボッチの湯は11:00~    
定休日…不定休
料  金…平 日:大人1365円 小人(3歳~小学生)840円
      土日祝: 大人1785円  小人1050円
       レイト料金(17:00以降)大人1050円  小人630円
【石景の湯・桧香の湯】
源泉名…堀江城跡水神の湯
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性 中性 温泉)
泉  温…41.6度
P H 値…7.07
湧出量…不明
成分総計…20,400mg/kg
【ダイダラボッチの湯】
源泉名…舘山寺第4温泉源
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物強温泉(高張性 中性 温泉)
泉  温…33.7度
P H 値…7.4
湧出量…不明
成分総計…22,770mg/kg
効   能…神経痛・関節痛など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処・各種リラクゼーション
備  品…館内着・大小タオル・ボディソープ・リンス・シャンプー・クシ・
      ブラシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】ホテル ウェルシーズン浜名湖

           【じゃらんnet】ホテル ウェルシーズン浜名湖


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 静岡県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

非常に詳細なレポートでしたね。写真も多く、施設の内容がよく分かりました。こりゃ便利です。
丸一日のんびり出来そうですね。私もスーパー銭湯に行くと、時間の許す限り寛ぐので、温泉で至れり尽くせりな施設はありがたいものです。

 スーパー銭湯に比べて、温泉施設は客の回転を速めることに専念している気配があるので、服を着込んで食事をして、もう一度入浴する、というのが出来ないところが多いんですよね。
 旅館の温泉施設などは人手が足りないのか、清掃が行き届いていないことがあります。某温泉地の有名旅館でさえそうでした。そういうところだと感染症、水虫なんかに要注意です。逆にスーパー銭湯はそういう対策はしっかりしているところが多いです。

ヒノキの梁、香りは残ってました? 私は石ちゃん好きだから、どんな放送だったか想像できて苦笑w

| 三碧星 | 2010/06/24 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48三碧星さん(^^)

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
平日の訪問でスカスカでしたので写真は多めに撮りましたが、写真は多い方が判りやすいと思うのと稚拙な文章をカバーするため…です(笑)
三重県の「長島温泉 湯あみの島」も長時間滞在型としては良く出来た施設だとは思いますが、ここも料金を考えれば頑張っている方だと思います。(長島は高いですからね…(^^;))
清掃の件は同意見です。宿泊施設は案外、大雑把な所が多いですよね。
そう言えばヒノキの香りは残っていましたよ。レポートに書くのを忘れてしまった…w
石ちゃんの傍若無人さはテレビ的には良いのでしょうが…ね(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/06/27 10:01 | URL |

はじめまして、todo100percent と申します。 
華咲の湯で検索して居たら、辿り着きました。昨日・・・ 
夜なんですがココに行ってきました。僕も温泉が好きで、日帰り天然温泉を探してはアチコチささやかな遠征をしてます。(^^;) 
 
実に、分かりやすく詳細にレポートされてるのには驚きと感銘を受けました。 
華咲の湯では、確かに・・・ん??と思う事も有りましたが 
 
記事の内容で分かりました。実は、僕も愛知県人で、自宅から館山寺までは1時間程度なんです。なんとなく親近感が湧いて
つい・・お邪魔しました。また立ち寄らせて頂きます。(*- -)(*_ _)ペコリ

| | 2013/09/09 05:20 | URL |

Re: タイトルなし

v-48todo100percentさん
こちらこそ初めまして。
大規模宿泊施設ですので感じ方はそれぞれとは思いますが、カップルや夫婦で利用するには良い施設とは思いますよ。日帰りでもプチお泊まり気分も味わえますしね。
私はもう少しかかるかな?ちょうど尾張と三河の境ぐらいに生息しております。
拙いブログですが今後も宜しくお願いします。コメント嬉しいです。ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2013/09/11 18:54 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

