PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大宇陀温泉 あきののゆ

大宇陀温泉 あきののゆ 外観 
三重県伊賀市にある
「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」に3年ぶりの再訪を
果たした後、奈良県宇陀市にある「大宇陀温泉 あきののゆ」へ。
今回も2泊3日で行き当たりばったり車中泊オンリーの貧乏湯巡り。
「あきののゆ」は、午後6時からの利用だったが、駐車場には結構な台数の車が
止まっていた。ほぼ地元ナンバーだったので、地元民の日通い湯として役割を
果たしているようだ。

大宇陀温泉 あきののゆ 玄関 
大宇陀温泉 あきののゆ 下駄箱 
玄関を入ると左側に無料鍵付きの下駄箱と券売機がある。
入泉券を購入し、券売機横の受付らしき所で券を出そうとすると…、
「入泉のお客様は、奥の番台で出して下さい~。」とのこと。

大宇陀温泉 あきののゆ 番台 
大宇陀温泉 あきののゆ 男女別脱衣所入口 
言われるまま奥へ進み、番台で入泉券を渡してやっと受付完了。
相方と待ち合わせ時間を決め、さっそく脱衣所の中へ。
ちなみに浴室は和風、洋風があり、男女日替わり。本日の男湯は洋風。
その他に水着着用で利用出来るバーデーゾーンもあるようだ。

大宇陀温泉 あきののゆ 脱衣所
大宇陀温泉 あきののゆ 洗面台 
ロッカーは無料鍵付き。大きさは標準よりやや大きめで中央の背の低い場所が
着替えるときに衣類が置けて便利。洗面台にはドライヤーのみ置かれていた。
1999年オープンだが、メンテナンスが良いのか非常にキレイに保たれている。 

 大宇陀温泉 あきののゆ 温泉効能表 大宇陀温泉 あきののゆ 温泉利用状況表
温泉分析表の掲示は無く、脱衣所の壁に効能表と温泉利用状況表が
まとめられた物が掲示してあるのみ。温泉ファンの為にも
是非、詳細な分析表の掲示を願う…。

大宇陀温泉 あきののゆ 洗い場 
浴室に入ると右手奥に洗い場が並んでいる。備え付けは、ボディソープ、リンス、
シャンプー。仕切りは無いが、左右と後の間隔があるので、そんなに気をつかわず
洗うことが出来る。カラン、シャワーなどの不備はなかった。 

大宇陀温泉 あきののゆ 内湯主浴槽 
内湯浴室には、掛け湯、替わり湯、ジェットバス、電気風呂、一部ジャグジーを
兼ねた主浴槽、高温サウナ、水風呂という構成。
ちなみに替わり湯と水風呂は白湯で残りは総て天然温泉利用。
浴槽は、黒御影石の縁にタイル張り。「相方報告その1」によると和風の方は
檜風呂もあったとのこと。

大宇陀温泉 あきののゆ 浴槽構成 
浴槽構成は殆ど同じようだが、和風には高温サウナの他に塩サウナがあり、
電気風呂は洋風のみ設置されている。
泉質は、アルカリ性単純温泉。未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。
湯の温度は42度弱と適温。無色透明、微塩素臭、ややヌメリのある浴感だが、
ヌルヌルという噂を聞いてたので、ちょっとガッカリ…。 
主浴槽には上部湯口もあったが、湯の投入はなく、浴槽下部の循環湯口のみ
稼働していた。
浴室内には、常に20名程の入泉客が居たが、殆どの方が知り合いのようで
あちこちで挨拶が飛び交っている。
地元の方に人気なのはジェットバスと替わり湯。主浴槽は、あまり人気がなくて
スカスカ。特にジェットバスは、大人気で常に満員…。

大宇陀温泉 あきののゆ 露天浴槽 
露天は、だだっ広いスペースに浴槽が2つ。スペースの隅は芝生や木々が
植えられ一応庭園風になっている。何だか酷い写真…。 

大宇陀温泉 あきののゆ 露天浴槽 
出入口側の浴槽は、5人程が浸かれる大きさ。浴槽は段付きで
半身浴が出来るようになっている。これも酷い写真…。

大宇陀温泉 あきののゆ 屋根付きの露天浴槽 
奥には、屋根付きの円形浴槽。同じく5人程が浸かれる大きさ。
2つの浴槽ともに湯の利用状況は内湯浴槽と同じで、温度は42度程と
適温だったが、訪問した日は小雨降る肌寒い2月中旬…。
もう少し高めに設定して頂けると有り難い…。
「相方報告その2」によると隣の和風の方は、やや大きめの岩組浴槽が
1つだったのこと。雰囲気的には、どうやら和風の方が良さそうだ。

大宇陀温泉 あきののゆ 畳敷きの休憩処 大宇陀温泉 あきののゆ 食事所入口
湯上がり後は、番台横にある大きな畳敷きの休憩所でテレビを見ながら
横になって休める。食事処も併設されていたが、午後8時を過ぎると
アルコール類やおつまみなどの簡単なメニューのみの対応になってしまい、
食事での利用が出来ない…。
湯上がりは、しっとりツルツル。期待通りのヌルヌルでは無かったが
湯上がり感は良かった。
近くには樹齢300年のしだれ桜「又兵衛桜」などもあり、行楽帰りなどに
利用するには良い施設ではないかと思う。
施設を出た後、車中泊の為に道の駅
「宇陀路 大宇陀」へ。
コンビニもすぐ隣にあり、こぢんまりと施設でしたが他に利用者もなくて
ぐっすりと睡眠することが出来た。
【訪問日2010.2.15】

満足度★★☆☆☆

住  所…奈良県宇陀市大宇陀区拾生250-2 →

電  話…0745-83-4126  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…第2水・木曜日(4月、8月、1月は無休)
料  金…大人700円 小人(3歳~小学生)350円
      ※バーデーゾーン利用料込
源泉名…大宇陀温泉 あきののゆ
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
 
泉  温…34.1度
P H 値…9.5
湧出量…毎分156.9リットル
成分総計…不明
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・病後回復期など
施  設…露天風呂・内風呂・バーデーゾーン・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet





入之波温泉 山鳩湯 入之波温泉 山鳩湯
翌朝、今回の奈良湯巡りのメーンイベントである「入之波温泉 山鳩湯」へ。
しかし…着いてみると何と!休み…無念。
近々のリベンジを近い、次の目的地である「吉野温泉元湯」へ。

吉野温泉元湯 
玄関を入り、女将らしき人に「立ち寄り出来ますか?」と尋ねると…
「ごめんなさい。今日はお湯を沸かしてないの。」
ここも駄目だった…。
2連発をくらった温泉おやじと相方は、この後、とんでもない行動に出る。
詳しくは、次回のレポートにて…。

| 奈良県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは^m^
山鳩湯と吉野温泉は残念でしたね。
先週、吉野方面に行ったのですが、又兵衛桜周辺が激混みでした(^_^;)
ちなみにこの後何があったんでしょうか!?笑

| ケミカン | 2010/04/10 16:12 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48ケミカンさん(^^)
ちゃんと下調べしてから訪問すれば、こんな事にはならなかったのですがね(^^;)
いきあたりばったりが好きななので…(笑)
やはり又兵衛桜は、凄い人が来るのですね~。この辺りの施設は、桜の季節は外した方が良さそうですな。ネタばらしをすると…w入泉記録を見ると判ってしまうので言いますが、この後、2時間以上かけて和歌山市内まで大移動をします(^^;)和歌山市内の温泉レポートは、ただ今セコセコ作成中です。しばしお待ちを~(^^)

| 温泉おやじ | 2010/04/10 18:08 | URL |

行って来たー

今日父と二人で名阪国道を使って行きました。
登山の帰りに寄ったんですが施設はピカピカ、湯もぬめりがあり中々でした。
ただ塩素臭が少々キツめでした。(ござらOせよりはまし。あそこは最悪)
700円は高めですが民間委託になってから値下げしたらしく、直営の時は
800円したらしいです。満足度は低めかな・・・。

因みに主浴槽の上部湯口はかざりでお湯の穴が完全に塞がれてました。
しかし三重・奈良方面は東名阪の渋滞が怖いですね(汗)

| おと | 2010/05/04 21:08 | URL |

Re: 行って来たー

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
おとさんの言われるようにややぬめりがあり、なかなか良いお湯だとは思いますが
施設は平均的な日帰り温泉で、特徴が無いと言うか…(笑)
訪問時に露天が岩風呂だったらもう少し印象が違った気がしますが…。
上部湯口は飾りでしたか…。確認不足でしたね(^^;)
私は、いつもGW中は仕事なので(基本平日休みです。このコメントも昼休みに書いてたりしますw)渋滞とは無縁ですが、いつも土日祝日休みの方々は渋滞や混雑で大変だなぁ~と思います。5月の終わりか6月の始めにまとまった休みが取れそうなので群馬、長野辺りを攻めてこようかと思ってます(^^)

| 温泉おやじ | 2010/05/05 13:28 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

