PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上諏訪温泉 片倉館

上諏訪温泉 片倉館 外観 
諏訪湖畔公園足湯でひと休みした
後、近くにある「上諏訪温泉 片倉館」へ。
ここは、前を通るたびに立派な洋館が以前から気になっていた施設です。
片倉館は、シルクエンペラーと言われた片倉財閥が昭和3年に造った
温泉施設で、目的は地域住民に厚生と社交の場と供する為とのこと。
何だかありがたい気分になってきますね~(笑)
施設横の駐車場に車を止め、入口へ向かいます。

上諏訪温泉 片倉館 中庭の噴水 
玄関前は中庭になっていて、円形の噴水に水鳥が泳いでおりました。

上諏訪温泉 片倉館 玄関 
ちょうど紅葉真っ盛り。モミジやイチョウが綺麗でしたよ~(^^)

上諏訪温泉 片倉館 玄関 
上諏訪温泉 片倉館 下駄箱 
格調高い玄関を入ると右手の部屋の中に鍵付きの下駄箱があります。

上諏訪温泉 片倉館 受付 
上諏訪温泉 片倉館 男湯の脱衣所入口
正面にある受付で入泉料を支払い受付完了。
そのまま右に進むと男湯の脱衣所入口で、受付左側に女湯の
脱衣所入口があります。

上諏訪温泉 片倉館 温泉分析表 
脱衣所を入ると、目の前の壁に平成18年分析の温泉分析表と
利用状況表が掲示してありました。


上諏訪温泉 片倉館 脱衣所 
上諏訪温泉 片倉館 洗面台 
脱衣所内もレトロ感いっぱいの結構広めな造り。
休憩用の椅子やテーブル、マッサージ器なども置かれています。
ロッカーは、何故か有料…(^^;)
洗面台には、ドライヤーのみ置かれていました。

上諏訪温泉 片倉館 浴室入口 
浴室の入口も、ちょっと雰囲気のある造り。

上諏訪温泉 片倉館 浴室入口の横にある洗い場 
上諏訪温泉 片倉館 浴室奥にある洗い場 
洗い場は、浴室入ってすぐ右手の部屋の中と浴室奥の右側の壁の裏に
もう1ヶ所あります。詳細は不明ですが、洗い場が足らず、
手前の部屋の中にある洗い場は後で増設された感じです。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。
カランなどは年期が入っていますが、使用に不備はありませんでした。

上諏訪温泉 片倉館 主浴槽  
浴室中央に大きな主浴槽。キャッチコピーの「千人風呂」は、
やや大げさな気がしますが、一度に数十人は入れそうです。
浴槽は、深い造りで176センチの私でも立ったままで胸の下までお湯がきます。
浴槽の隅は段があり、腰掛けて半身浴も可能。 

上諏訪温泉 片倉館 主浴槽の底にひかれた玉砂利 
浴槽の底には、玉砂利がひいてあり、
歩くと足裏マッサージの効果がありそう!?

上諏訪温泉 片倉館 主浴槽に浸かる温泉おやじ   
泉質は、弱アルカリ性単純温泉で、加水、加温、循環ろ過・掛け流し併用、
塩素系消毒剤使用で利用。無色透明、微鉱物臭、無臭で、塩素臭は、
ほとんど感じません。ほんの僅かですがツルスベ感もあります

上諏訪温泉 片倉館 主浴槽の上部湯口 
たぶん浴槽の隅にある上部湯口から源泉を投入。循環湯口は、
浴槽が広すぎて判りませんでした…(^^;)

上諏訪温泉 片倉館 主浴槽
お湯の温度は、41度弱で長湯可能。レトロなタイル張りの浴室とステンド硝子を
眺めながらの湯浴みには、なかなか良いものです(^^)
写真の左隅に僅かに写っているステンド硝子の壁は、もう1つの浴槽がある
小部屋で、「ラドン浴室」という表示がされており、中にはジェットバスが
3人分あります。
温泉分析表では、ラドン未測定なので、何故ここが「ラドン浴室」なのかは不明(^^;)
お湯の温度は、39度程とややぬるめですが、区切られた小さな浴室には、
湯気がモウモウと立ちこめ、数分で汗が出てきます。
ちなみに、ここだけ源泉掛け流しとのこと。

上諏訪温泉 片倉館 食事処兼休憩処 
湯上がり後は、2階にある食事処と休憩処が兼用になった場所で
休むことが出来ます。スペースは、カーペット敷になっていますので
ゴロ寝も出来ます。アルコールの販売もありました。
ただし歴史的建造物ですので全館禁煙です。これは致し方ないかな(^^;)
湯上がりは、しっとりとしたスベスベ系。本日、2泉目なので
正確ではありませんが…。
シルクエンペラーが造ったレトロな施設。昭和の初期に思いをはせながら
一度は浴びる価値はある!?と思いますよ~(^^)【訪問日2009.11
.6】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県諏訪市湖岸通り4-1-9 →
電  話…0266-52-0604
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
       (朝風呂6:00~8:00) 
定休日…第2・4火曜日
料  金…大人500円 小人300円
     (朝風呂 大人300円 小人200円) 
源泉名…混合泉 三ツ釜1号・2号源湯・あやめ源湯 
泉  質…弱アルカリ性単純温泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉) 
泉  温…64.5度
P H 値…8.01
湧出量…不明
成分総計…624.9mg/kg
効   能…慢性関節リューマチ・神経痛・糖尿病・胃腸病など
施  設…露天風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】上諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】上諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめまして、貴殿の湯巡り日記を拝見いたしました。私は東三河に住む50代のおっさんです。片倉館はネット上で見て、一度行ってみたいと思っているのですが、千人風呂は雰囲気が良さそうですね。建物の外観も歴史的価値のある様子です。

| T F | 2012/09/08 10:08 | URL |

Re: タイトルなし

v-48TFさん
こちらこそはじめまして。
片倉館は良かったです。歴史的建造物で入浴出来る機会はなかなか無いので
貴重な体験ができました。
諏訪へ訪れる事がありましたら是非入泉してみて下さい。
街の彼方此方にある素朴な共同湯もお勧めです。
その中でも昭和レトロな感じを味わえる下諏訪温泉にある菅野温泉が
なかなか良いですよ。
 

| 温泉おやじ | 2012/09/09 10:12 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

