PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下諏訪温泉 みなみ温泉

諏訪湖 
長野県下諏訪町にある「下諏訪温泉 みなみ温泉」に行ってきました。
今回も車中泊での1泊1
日の強行軍です(笑)
諏訪湖の畔にある駐車場で寝ましたが、といかく寒かった…。
湖からの冷気が凄くて、この時期は山で寝た方が無難ですな…(^^;)

下諏訪温泉 みなみ温泉 外観 
朝食後、みなみ温泉を目指しますが、めちゃめちゃ判りにくい場所にあり、
地図をにらめっこしながら迷って迷って…やっとのことで8時半頃到着。
駐車場は5台ほど。住宅街で周りの道路は狭いので路駐は厳禁です。
  
下諏訪温泉 みなみ温泉 下駄箱と男湯入口 下諏訪温泉 みなみ温泉 脱衣所内の番台 
玄関を入ると木製のオープンタイプの下駄箱と出入口側に年期の入った
券売機があります。外観もそうですが中も昭和の公衆浴場そのまま(^^)
入泉券は、男女別の脱衣所に入ってから番台のおばちゃんに渡す
システムになっています。

下諏訪温泉 みなみ温泉 脱衣所
下諏訪温泉 みなみ温泉 温泉分析表 
脱衣所内には、造り付けの棚と脱衣カゴがあります。
貴重品類は、持ち込まない方が無難ですな。
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表が脱衣所内のテレビ横に
掲示してありました。ちょうど国会中継をやっていて、湯上がりの
おじちゃんが一生懸命見入っていました(^^;)

下諏訪温泉 みなみ温泉 浴槽
浴室はシンプルそのもの。円形の浴槽の周りにカランが並んでいます。
石鹸類は置いてありませんので忘れずに持って行きましょう~。
小さな浴槽中央にある円筒形の湯口から注がれるお湯は、
ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、共同源泉の高浜受湯漕からの引湯。
源泉温度が高いので加水、未加温、掛け流しで消毒については不明ですが、
たぶん未消毒。お湯は、さらっとした感じで無色透明、無臭で僅かに塩味と
苦みを感じます。よく見るとお湯の中に黒っぽい湯の華も舞っています。
温度は、他の共同湯と同じく熱めで体感で44~45度くらい。
この熱さが気持ちよいですな~♪
やはり諏訪の湯は熱さが信条って感じですかね(^^)
湯上がりは、サラサラな感じでサッパリします。
ぬるめのお湯で長湯も良いですが、熱めのお湯で、さっと浸かってさっと上がる
諏訪のスタイルも最近ハマッってますよ~(笑)
【訪問日2009.11.6】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下諏訪町西四王4971-7 →

電  話…0266-27-5877  
営業時間…4月~10月 5:00~21:30
       11月~3月 5:00~21:00

定休日…無休
料  金…大人220円 小人110円
源泉名…高浜受湯漕
泉  質…ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…59.5度
P H 値…8.5
湧出量…不明
成分総計…1,037.4mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・リウマチ・冷え性等
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】下諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】下諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet





湯上がりに諏訪湖畔公園足湯で一休み。

諏訪湖畔公園足湯
足湯は。諏訪湖間欠泉センターの横にあります。
車は側に無料駐車場があるのでそこへ。

諏訪湖畔公園足湯
お湯は、七ツ釜配湯センターからの引湯。塩素臭がちょっと
気になったかな(^^;)

諏訪湖畔公園足湯
観光客や地元の散歩途中の方々が、のんびり足湯をしていました。

諏訪湖畔公園足湯
諏訪湖畔公園足湯
諏訪湖畔を眺めながらの足湯は、穏やかな気分にさせてくれました(^^) 
ひと休みした後、もう一ヶ所浴びようと思い、近くにある
「上諏訪温泉 片倉館」へ向かいました。     

| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

みなみ温泉良いじゃないですか!
私も一回チャレンジして場所がわからずに他の施設へ流れたことがあります。
円形の湯船は歴史を感じますよねv-218

しかも激安!地元の方のための温泉ですよね~v-410

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2010/03/05 23:33 | URL |

Re: こんばんは!

いらっしゃいv-48一代目さん(^^)
みなみ温泉は良かったですよ~。
場所は、ジャスコの通りにある蔵寿司を入るのが一番判りやすいかな。
円形浴槽に円筒湯口ってあまり見ないので諏訪独特の物かと思いきや、岐阜にもありましたね。海津温泉ww

| 温泉おやじ | 2010/03/06 14:50 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

