PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅茂川温泉 静の里(あさもがわおんせん しずかのさと)

日本三景 天橋立 
みかた温泉 きららの湯を出た後は、日本三景の1つ「天橋立」へ寄りました。
相方と二人で「股のぞき」もちゃんとやって…(笑)
次の目的地である「浅茂川温泉 静の里」へ。

浅茂川温泉 静の里 外観 
静の里へ到着した頃には、すっかり日も暮れ午後7時をまわっていました。
施設は、海岸沿いの少し判りにくい場所にあり、事前に下調べした方が良いかと
思います。行き当たりばったりで行った私たちは少し迷いました(^^;)

浅茂川温泉 静の里 下駄箱浅茂川温泉 静の里 券売機
浅茂川温泉 静の里 受付浅茂川温泉 静の里 1階の土産売場  
施設前の駐車場に車を停め玄関へ向かいます。無料鍵付きの下駄箱に
靴を預け、受付横の券売機で入泉券を購入し、すぐ隣の受付で提出しようと
すると、受付係の女性から2階の脱衣所入口の番台で入泉券は出すように
言われました。説明された通り、土産売場を横目に見ながら奥へ進み
2階の脱衣所入口へ向かいます。番台で入泉券を提出して脱衣所内へ。
温泉分析表は、番台横に掲示してありましたが写真を取り忘れました…(^^;)
利用状況表は確認出来ませんでした。

浅茂川温泉 静の里 脱衣所
浅茂川温泉 静の里 洗面台
細長い造りの脱衣所には鍵付きの無料の木製ロッカーが壁面に
並んでいます。大きさは標準的な物で荷物はたくさん入りそうには
ありません。洗面台には、無料のドライヤーのみ置いてありました。

浅茂川温泉 静の里 掛け湯 浅茂川温泉 静の里 洗い場
浴室に入ると正面に掛け湯、左側の奥まった場所に洗い場が
あります。洗い場は仕切り無しで備え付けはボディソープに
リンスINシャンプー。

浅茂川温泉 静の里 内湯
浴室内は、湯気でモウモウ…(^^;)壁面に沿って開口部を大きく取った窓が並び、
明るい内なら日本海を望めるようですが訪問時は暗闇で何も見ることは
出来ませんでした(^^;)内湯浴槽は大きく3つに仕切られ、手前から主浴槽、
中央部はジャグジー、奥の小振りな浴槽は源泉風呂になっています。
泉質は海沿いなので、てっきり塩化物泉と思っていたら弱アルカリ性単純温泉
でした(笑)
無色透明、微塩素臭でアッサリとしたあまり特徴の無い印象です。
利用状況表の確認が出来なかったので詳細は不明ですが、主浴槽、
ジャグジーは加温、循環、塩素消毒付き、源泉風呂は、未加温、塩素消毒付きで
掛け流しと思われます。源泉風呂は、ややぬるめで主浴槽と比べると
若干お湯にヌメリを感じます。加水については不明ですが
浴感からするとしているのかも知れません。
やはり温泉利用状況は、ちゃんと公開して欲しいですね~(^^;)


浅茂川温泉 静の里 露天スペースにあるサウナと水風呂
露天スペースへ出るとサウナと水風呂がありました。
やや無理矢理に造った印象ですが…(^^;)

浅茂川温泉 静の里 露天浴槽
サウナの横には、4~5人程度が浸かれる小振りな造りの岩組露天浴槽
が1つ。

浅茂川温泉 静の里 露天浴槽
露天浴槽も内湯主浴槽と同じ利用状況のようで浴感も同様でした。
ここからも明るい内なら日本海が望めるようですが、お湯に浸かってしまうと
目隠し用の植木が邪魔で海を眺めながら湯浴みとはいかないようです。

浅茂川温泉 静の里 2階の休憩処 
浅茂川温泉 静の里 1階の休憩処 
湯上がり後は、脱衣所入口前の廊下奥にある休憩処や1階の休憩処で
休むことが出来ます。利用はしませんでしたが食事処も併設されていました。
湯上がり感は、浴感同様にアッサリとしたもの。行楽途中や夏場の海水浴帰りに
利用するには良い施設だとは思います。
次回、寄ることがあれば是非、明るい内に利用したいですね~(^^)
【訪問日2009.7.3】

満足度★★☆☆☆

住  所…京都府京丹後市網野町浅茂川1449番地 →
電  話…0772-72-4126 
営業時間…10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…火曜日(「祝日の場合は翌日)
料  金…大人600円 小人(3歳~小学生)400円
源泉名…丹後網野温泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…44.5度
P H 値…8.24
湧出量…毎分272リットル
成分総計…471mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・
      疲労回復・健康増進
施  設…露天風呂・内風呂・温泉プール・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 京都府の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは

おやじさんも京都まで進撃されてきましたか。京都も中々捨て難いですね。まだあるんでしょうか琴引浜の露天風呂は。

静の里は、書かれている通りロケーションは良かったんですが、お湯の特徴が感じられませんでしたね。殆ど希薄な成分でも臭いで何がしら感じる部分はあるんですがそれもなかった。源泉湯も怪しいかな。

| TAKA | 2010/01/18 15:07 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいv-48TAKAさん(^^)
地元愛知の温泉は行かず、けっこう中距離?ばかり行ってますww
TAKAさんのおっしゃる通り、朝茂川温泉のお湯は特徴のあまり無いお湯でした。
源泉風呂も同じ様な物で単純泉と言えどもちょっと物足らなさが残ってしまいました。
明るい内に日本海を望むことが出来たなら★の数が増えてたかも?(笑)
朝茂川温泉の後は更に久美浜まで行きましたが、琴引浜の露天は健在でしたよ。
残念ながら水着を持って無かったので入泉は諦めましたが…(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/01/25 17:24 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

