PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 外観
名古屋市天白区にある「天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター」に
行って来ました。ここの施設は、自宅から意外と近いのですが、入館料が
大人1600円!と非常に高いので、今まで訪問を躊躇していました(^^;)
今回は、知り合いにタダ券を頂いたのでラッキー♪とばかりに
早々に訪問してきました。ちなみに集客の為か、火、木曜日は半額の800円で
入泉できたり、朝風呂割引なんているのもありますので、
施設の
ホームページを参照して下さい。
東海健康センターは、名古屋発祥の健康ランドの先駆けとして
オープンした施設で、外観もハデハデネオンの健康ランドって感じですが、
どこか郷愁も感じます…(^^;)

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 玄関 
施設前の駐車場に車を止め、玄関へ。
中へ入るとお芝居の花形スターの写真がお出迎えしてくれます(^^;)
ここも「尾張温泉」と同じく芝居の公演を行っています。


天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 下駄箱 
中へ入ると左右に鍵付きの下駄箱が並んでいます。
下駄箱は、男女別に分かれていてブルーが男性、ピンクが女性。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 券売機と受付 
天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 脱衣所入口へ向かう廊下
通常は、奥にある券売機で入泉券を購入後、受付で渡します。
(今回はタダ券を渡しました。)ロッカーの鍵と大小のタオル、浴衣を貰い、 
年配女性向けの衣料品店やお土産処、床屋さんを横目に見ながら
奥へ進むと男女別の脱衣所入口があります。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 男女別脱衣所入口 
この1階フロアには、健康ランドらしくスナックやゲームコーナー、
脱衣所入口の真向かいに芝居の舞台兼用の食事処もあり、
ちょうど芝居の公演中でした


天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 脱衣所 
天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 洗面台 
広い脱衣所内には、凄い数の縦長のロッカーが並んでいます。
割り当てられた自分のロッカーを探すのが、ちょっと面倒なくらい(^^;)
ロッカー内にはハンガーもありますが、このロッカーは大きさの割には幅が無く
大きな荷物は入りませんのでご注意を…(^^;)
洗面台には、各種化粧品類、ドライヤー、ブラシ、クシと満足な備え付けです。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 温泉分析表 
天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 利用状況表
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表は、浴室出入口横の壁に
掲示してありました。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 掛け湯 
浴室に入ると、円形の掛け湯があり、洗い場は右と左の奥に並んでいます。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 左奥の洗い場
左奥の洗い場は、腰掛ける場所と鏡の位置が離れている為、ひげ剃りするには
ちょっと不便な造り(^^;)備え付けは、ボディソープ、リンスIN
シャンプー。
カランなどは古びていますが使用に不備はありませんでした。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 内湯浴室 
天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター サウナと水風呂 
広い浴室内は、芝居の公演中のせいか入泉客は殆ど居らず
閑散としています。内湯浴槽は、水風呂を入れて計5つ。
水風呂の横が遠赤外線サウナという構成。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 内湯浴槽
奥の洗い場近くにある浴槽は
、常連さんの話によると、たまに入浴剤が
入れられ替わり湯になるとのこと。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 内湯浴槽
開口部が大きく取られた窓際にあるのは、ジャグジーと檜?浴槽。
上部湯口からジャバジャバと投入されているお湯は、アルカリ性単純泉で
加温、循環、塩素消毒付きで利用。加水は、場合によってするとのこと。
無色透明、微塩素臭、僅かな鉱物臭を感じます。実は臭いについては
後で入った露天浴槽で確認しました。内湯浴室は、お湯の臭いが判らない程、
凄い臭いが充満してまして…(>_<)

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 漢方薬湯の浴槽
その臭いの元がコレ(^^;)建物の看板にもデカデカと出ていましたが、
中国漢方薬湯という代物でして…強烈な臭いを発しています…。
まぁ~好きな人はどうぞ~って感じですかね。私は苦手です(T_T)
 
天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天中央部分の休憩スペース
漢方薬湯の横にある露天出入口から外へ出ます。思わず深呼吸…(笑)
グリーンのマットがひかれた露天スペースは思ったより広い造り。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天のつぼ湯
露天スペースの左側には、大小の浴槽が3つと、その隣に
薬草サウナがあります。


 天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天の屋根付き岩組浴槽
右側には、屋根付きの岩組浴槽があり、露天のメイン浴槽になります。
露天スペースの割には、浴槽構成がやや貧弱な印象ですが、湯量を考えると
これが精一杯なんでしょう。お湯の利用状況は、内湯と同じで加温、循環、
塩素消毒付き。余り特徴の無いお湯で、湯から上がった後に
アルカリ性特有のやや肌の張りを感じる 程度です。白湯に近いかな(^^;)?
個性が無い分、無難なお湯だとは思いますが…。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天の屋根付き岩組浴槽の看板 
岩組浴槽の屋根には、こんな看板がついていましたが…。

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天の屋根付き岩組浴槽からの眺め 
露天から見える景色は溜池のみ。確かに開放感はありますが…
絶景とは如何かと…(笑)

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天にある休止中の打たせ湯 天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 露天にある畳敷きの寝ころび台
岩組浴槽の下には、打たせ湯がありますが休止中。常連さん曰く
ずいぶん前から止まっているそうです。
露天には畳敷きのゴロ寝スペースもあり、ちょっとした小休止も出来ます(^^)

天然温泉 長寿美肌の湯 平針東海健康センター 2階のゲームセンター 
湯上がり後は、2階にある男女別の仮眠室で休むことが出来ますが、
畳敷きでゴロ寝出来る所があるともっと良いかな?ちなみに2階フロアには
仮眠室の他にゲームコーナー、ダンスホール、喫茶、囲碁将棋室なども
あり、年配客の憩いの場になっている模様…。
湯上がりは、僅かな肌の張りが温泉らしさを感じる程度なので、温泉らしさを
求める方には、少々もの足らないかも知れません。
個人的には、この昭和の香りがプンプン漂う施設は、好きではありますが…(^^)
【訪問日2009.7.17】


満足度★★☆☆☆

住  所…名古屋市天白区天白町平針荒池下1-3 →
電  話…052-804-1126
営業時間…24時間※9:00~10:00の間は入泉不可
定休日…無休
料  金…大人1600円
      小人(3歳~12歳)300円(※ 小人がタオル・浴衣ご利用の場合
      200円追加
      ※各種割引制度あり。
ホームページ参照のこと。
源泉名… 長寿美肌の湯源泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉) 
泉  温…34.4度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…880mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・
      疲労回復・健康増進
施  設…露天風呂・内風呂・男女別仮眠室・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー・ブラシ・クシ・歯ブラシ・
      ひげ剃り
・浴衣・タオル大小(無料)

温泉利用状況…加水…△ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| ご挨拶 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

初めて昼間の露天風呂風景を写真で見させていただきました!

相変わらず漢方薬の匂いは強烈ですか(>_<)。まぁ健康ランドはどうしても薬草風呂より漢方風呂のほうが多いようなので、仕方ないかもしれませんね~。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2010/02/20 00:59 | URL |

Re: こんばんは!

いらっしゃいv-48一代目さん(^^)
昼間の露天からの眺めは絶景にはほど遠いですが、緑が見えて気分は良かったですよ。
夏場だったので露天で日焼けしているおじいちゃんも居ましたしたw
漢方薬湯の臭いは、一代目さんもやられたようですが、凄い臭いでした(^^;)
好きな人には、たまらないの感じなのでしょうが、嫌いな人にもたまらない臭いですな(笑)

| 温泉おやじ | 2010/02/20 15:54 | URL |

ここは

泊まりで行きました。

実は、このタイプの薬湯は極上の部類でして、効能という観点では、その辺にある温泉よりも、遥かに温泉らしいかなと。私の筋肉痛も一発で治りました。

おやじさんも、生薬の臭いとヒリヒリに慣れたら病み付きになるかもでっせ。

| TAKA | 2010/03/26 04:26 | URL |

Re: ここは

いらっしゃいv-48TAKAさん(^^)
東海センターは泊まり利用でしたか。
薬湯は、そのようですね~。でも…臭いがやはりダメです(笑)
昔、私のおばあちゃんが漢方薬の湿布をよく貼っていたのですが、苦手でして…。
でも、もし再訪する機会があったらチャレンジしてみます…たぶん(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/03/27 12:29 | URL |

はじめまして。当方年に数回主に宿泊で温泉利用をしております。年に数回だからこそ失敗したくないと、温泉おやじさんのコメントを参考に取捨選択(といっての捨がほとんどですが)して楽しんでいます。
当該施設についてですが、平成27年4月1日現在の愛知県の温泉利用許可施設一覧に掲載されておりません。HPでは以前と変わらぬ利用状況をうたっていますからどうしたものでしょう。
昨年10月の南知多の旅館もこの一覧からはずれた後の出来事でしたので。

| ヨウチュウ | 2015/07/26 08:40 | URL |

日進市で登録がありました。先ほどの書き込みは削除願います。失礼しました。

| ヨウチュウ | 2015/07/26 17:48 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

