PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 外観
三重県鈴鹿市に2008年4月にオープンした「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」に
行ってきました。オープン直後は、混んでいるから暫くしてから訪問しようと
思っている内に1年以上経ってしまいました…(^^;)

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ ロックタウン鈴鹿 
国道23号線から県道54号線に入り、暫く走ると左側に複合商業施設の
「イオンモール鈴鹿ベルシティ」があります。そのベルシティの隣に同じくイオンが
核の「ロックタウン鈴鹿」という複合商業施設があり、花しょうぶは、その中に
あります。大きな共有駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 入口 
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 下駄箱 
玄関を入って左手に下駄箱があります。下駄箱は鍵付きの無料。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 受付カウンター 
そのまま奥へ進み、左側にある受付カウンターで下駄箱の鍵を提出すると
ICチップ入りのバンドが貰えます。このバンドは、館内での飲食代等の支払い
(帰る時に精算)が出来る物ですので紛失しないように注意しましょう~。
ちなみに入泉料も後精算になります。
受付フロントの奥は、別料金の「美汗房」という岩盤浴施設になっていて
岩盤浴施設入口横の目立つ場所にあるガラス張りのクールダウンスペースには
雪が舞っていています…(^^;)

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 2階浴室へ向かう階段 
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 男女別の脱衣所入口
浴室は、2階部分にあり、受付フロント対面にある階段やエレベーターで
2階へ上がります。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 脱衣所  
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 洗面台   
男女別の脱衣所入口の暖簾をくぐり中へ入ると100円リターン式のロッカーが
所狭しと並んでいます。ロッカーは、鍵が付いている所が空きですので好みの
場所を探しましょう~。洗面台には、無料のドライヤーが置かれています。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 温泉分析表 
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 利用状況表 
平成19年分析の温泉分析表は、浴室出入口横の壁に利用状況表が
まとめられた物が掲示してありますが、違う場所にもパウチされた小さな物も
掲示してありました。 

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 洗い場 
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 掛け湯
浴室へ入ると、すぐ右側に洗い場、正面には陶器製の掛け湯があります。
洗い場の備え付けはボディソープ、シャンプー、リンスで、新しい施設だけあって
シャワーカランなどの装備面に不備はありません。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 内湯主浴槽 
内湯浴室は、入口から見て左にサウナ、水風呂、ジェットバスが並び、右に
流行の炭酸風呂、電気風呂も兼ねた内湯主浴槽があります。
小振りな造りの炭酸風呂は満員御礼(^^;)炭酸風呂は、どこでも人気ですね~。
内湯主浴槽に満たされるお湯の泉質は、弱アルカリ性単純温泉。未加水、加温、
循環、塩素消毒付きで利用しています。循環は未濾過で、
主に加温の為のようです。お湯は三重県でよく見られる、やや黄色がかった透明。
油臭と岩石臭を感じます。ちなみに内湯は、この主浴槽と炭酸風呂のみが
温泉利用になっています。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ  上段部の露天主浴槽 
露天スペースの出入口は、掛け湯横と主浴槽横の2ヶ所。
主浴槽横の出入口にある薬草サウナの漢方薬の凄まじい臭い(笑)を
嗅ぎながら露天へ出ると、まずは二段式の露天主浴槽があります。
上段部の浴槽には、やや熱めのお湯が満たされています。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 下段の露天主浴槽 
上段部からあふれたお湯は、下段にある屋根付きの浴槽に流されていますが、
下段部にも湯口があり、お湯が供給されています。お湯の温度は、やや低めに
設定され、テレビを見ながら長湯可能(^^)テレビに付いては、賛否両論あると
思いますが…。

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 露天の壺湯
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 露天にある白湯利用のイベント湯
露天には、主浴槽以外に温泉利用の壺湯が3つ。白湯利用の
イベント湯があります。イベント湯は、何だかピンク色?の凄い色を
していました(^^;)
壺湯の横には、塩サウナがあり、内湯、露天で合計3ヶ所と
サウナ好きな方には満足度が高い施設なのではないでしょうか。
露天スペースは残念ながら高い塀で囲まれていますので眺めは
ありませんが、所々に配置された木々で庭園風の演出がされていて
殺風景な感じは受けませんでした(^^)

鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 食事処横の休憩スペース 
湯上がり後は、食事処横にある休憩スペースで休むことが出来ます。
狭いですが畳敷きのスペースもあり、横になることは出来ますが、
低い囲いで区切ってあるだけなので、雑音が気になり、
やや気ぜわしい印象です(^^;)
さすが最新施設!至れり尽くせりで、湯上がりもしっとりスベスベ系で総合的に
満足度が高い施設でした~(^^)
【訪問日2009.6.22】

満足度★★★★☆

住  所…三重県鈴鹿市庄野羽山4-20-3 →

電  話…059-367-1126  
営業時間…月~木・日・祝日9:00~25:00(最終受付24:00)
       金・土・祝前日9:00~26:00(最終受付25:00)
定休日…無休
料  金…【入泉料】
      平日:大人(中学生以上)650円 小人(4歳~小学生)300円
      土日祝:大人750円 小人300円
      ※会員割引制度あり。
 
      【美汗房】
      大人650円 小人300円
源泉名…天然温泉花しょうぶ源泉
泉  質… アルカリ性単純温泉 (低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…49.3度
P H 値…8.2
湧出量…毎分630リットル
成分総計…890mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
      ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

デラックスですね

こんばんわ。本当にデラックスですね。個人的には鈴鹿にいくときはロックの湯にいきたいですが、ここもインプットしておきます。
そういえば 先週 白樺湖あたりの温泉をさまよっていました。
来週は 白馬方面にでもいこうかと企んでいます(笑)

| 満点ぱぱ | 2009/12/25 20:58 | URL |

Re: デラックスですね

いらっしゃいv-48満点ぱぱさん(^^)
ここのお湯はロックのお湯と同じような感じですが、内湯はロックの方が広く露天は逆に花しょうぶの方がって感じですね。新しい施設ですので気分は良いですが、週末は激混しそう(^^;)

> そういえば 先週 白樺湖あたりの温泉をさまよっていました。
白樺湖ですか~いいですね~(^^)でもどこへ行かれたのかな?
白馬行きたいなぁ~。でもスタッドレス持ってない私は到底行けないのですが…(^^;)
いい加減、買え!って感じですが…ww

| 温泉おやじ | 2009/12/26 12:54 | URL |

明けましておめでとうございます。

久しぶりの最新施設レポートですね。
写真の多さに凄いの一言ですよ。

鈴鹿周辺の温泉は湯温があって、湯量も豊富な施設ばかり。大規模施設でも利用状況がいいですよね(´ー`)ノ

今年もよろしくお願いいたします。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2010/01/01 09:46 | URL |

Re: 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
久々の最新施設ではありますが、昨年の夏前のレポートを今頃、アップしてちゃいけませんねwwたくさんの訪問レポートを残して2010年を迎えてしまいました(^^;)
1、2月は暇になるのでセコセコアップに励みます!たぶん…w
写真が多い方が判りやすいと思い、私のレポートは写真を多く使っていますが、その事で色々と派生する事もあったりして…難しいです(^^;)
鈴鹿近辺は、ホント湯量豊富な施設が多いですよね。買い物ついでに温泉を浴びられる鈴鹿のみなさんが羨ましいですw
一代目さんは、今頃は帰省ついでに関東エリアの温泉を浴びているのかな?私には、なかなか行けない関東エリアの施設レポート楽しみにしていますね(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2010/01/03 14:39 | URL |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も 訪問レポ楽しみにしています。
お互いゆっくり、アップしていきましょう!
今年もどうぞよろしくです。

| 満点ぱぱ | 2010/01/03 17:14 | URL |

Re: 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
たまりにたまったレポートですが、何とか近いうちにアップしたいと思っています。
ちなみに今年の目標はレポートをためない!です(笑)
満点パパさん今年もよろしくお願いします~<(_ _)>

追伸…うちのMC21Sも何とか形になってきましたよ。排気の抜けが良くなったので今度は吸気を良くしようと画策していますが…また低速トルクが無くなりそうで…(笑)

| 温泉おやじ | 2010/01/03 18:32 | URL |

お久しぶりです、熊の湯ホテルでお会いした、鈴鹿ナンバーです。休日には必ず楽しみに拝見しています。また どこかの温泉で偶然 ばったりお会いしましょう。

| 鈴鹿エリシオン | 2010/01/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^^)

いらっしゃいv-48鈴鹿エリシオンさん(^^)
こちらこそお久しぶりです。あの時は、短い時間でしたがご一緒させて頂き楽しかったです。
かわらず奥様と湯巡りを楽しまれているのでしょうね。
私は最近、少しスローペース気味で反省しきりですが、また何処かの温泉でお会いできたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします(^^)

| 温泉おやじ | 2010/01/07 13:47 | URL |

久しぶりのアップですね。少し心配してました。
でもあれだけの写真よく撮れましたね、今後のご活躍を期待します。
 

| 不健康おやじ | 2010/01/26 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
やっと不健康おやじのおすすめ温泉に行くことが出来ました。レポートは最近、どうもさぼり気味で…。入泉回数は落ちていますが、変わらず新規入泉はしています。ただレポートが追いついていませんが…(^^;)意外に人が少ない日だったようで容易でしたが一応周りにいた人には事情(笑)を説明して撮らして頂きました。おっちゃんに風呂の写真が趣味とは変わった兄ちゃんだな。って言われましたが…(^^;)
不健康おやじさんも相変わらず本片手に温泉巡りに行かれていますか?だんだん喫煙出来る施設が少なくなって喫煙者には肩身の狭い世の中になってきましたが…。これも仕方ない流れなんでしょうね。

| 温泉おやじ | 2010/01/28 12:33 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

