PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下諏訪温泉 菅野温泉(すげのおんせん)

下諏訪温泉 菅野温泉 入口
今回、「唐沢鉱泉」「大和温泉」「衣温泉」と辿った諏訪周辺の湯巡りは、
「下諏訪温泉 菅野温泉(すげのおんせん)」で締めくくり。
国道20号線から少し入った場所にあります。駐車場が無いので
近くの市営の四ツ角駐車場へ。
菅野温泉は事務所らしき建物の裏手にあるのですが、表には小さな看板しか
出ておらず少々判りにくいので、四ツ角駐車場を目指して行くと良いと思います。
知らなかったのですが、菅野温泉を利用する場合は駐車料金が無料に
なるとのこと(^^)

下諏訪温泉 菅野温泉 駐車場で貰える紙 
駐車場に車を停め、管理小屋に居る管理人さんに温泉に入りに来たと
言うと車のナンバーを聞かれます。ナンバーを書いた利用券をくれますので、
それに菅野温泉でハンコを押して貰うと駐車料金がタダになるシステムです。
管理人さんは、なかなか愛想の良い方でご親切に駐車場から菅野温泉までの
近道まで教えて頂けました(^^)

下諏訪温泉 菅野温泉 駐車場から菅野温泉へ向かう路地下諏訪温泉 菅野温泉 入口  
下諏訪温泉 菅野温泉 メインの道沿いにある菅野温泉の入口下諏訪温泉 菅野温泉 メインの道沿いから見た菅野温泉の入口  
菅野温泉は、民家が建ち並ぶ路地からアーケード?を入った場所にあり、
ちょっと怪しげで昭和レトロな雰囲気(笑)

下諏訪温泉 菅野温泉 看板
立派な木製の看板が掲げられた入口を入ると真ん中に番台。左右に木製の
オープンタイプの下駄箱があります。下駄箱は、右が男性で左が女性用の
ようです…たぶん。

下諏訪温泉 菅野温泉 下駄箱 
下諏訪温泉 菅野温泉 入口 
まずは、入口入ってすぐ左側にある券売機で入泉札を購入しましょう~。
プラスチックの入泉札(紙製の券でないのが良いですなぁ~。)を番台の
おばちゃんに出し暖簾をくぐると、ちょっとした休憩ルームになっています。
テレビが大音量で流れテーブルと椅子、灰皿が置かれ喫煙OKです(^^)

下諏訪温泉 菅野温泉 温泉分析表 
平成10年分析の温泉分析表は、休憩ルームのテレビの下に掲示して
ありました。木製の引き戸をガタガタと開け脱衣所内へ。

下諏訪温泉 菅野温泉 脱衣所 
脱衣所両側の壁に造り付けの脱衣棚が並んでいます。貴重品BOXなんぞは、
ありませんので大事な物持ち込まない方が無難でしょう。
真ん中にはテーブルがあり、衣類を脱いだり着たりする時に便利です(^^)
脱衣カゴも置いてありました。

下諏訪温泉 菅野温泉 洗面台 
洗面台の横にはドライヤーが1台ぶら下がっていますが、利用する人は番台に
10円支払います。写真をよく見ると真っ裸のおやじが写ってます(笑)

下諏訪温泉 菅野温泉 浴室入口
浴室へ入ると左右に椅子と桶が重ねられて置かれています。洗い場は、左右の
壁に並んでいますが、諏訪の他の共同湯と同じく、備品類は置いてありません
のでMy石けんを持って行きましょう~。洗い場で簡単に身体をお清めしてから
浴室中央にある楕円形の浴槽にソロリと身を沈めます。

下諏訪温泉 菅野温泉 浴槽 
浸かった瞬間に熱さが足の先から染み渡ります(^^;)諏訪の温泉は、熱い所が
多いのですが、特にここは熱い!体感で44度弱でしょうか。
常連さんの話によると日によって熱さが変わるそうで、今日は特に熱い
とのこと。良い日に当たったようです(^^;)
源泉は、近くにある共同湯「旦過の湯」からの引き湯で「旦過第1、第2源湯」の
混合泉。以前、訪問した「矢木温泉」も同じ源泉を利用。ちなみに旦過の湯は、
この辺りの共同湯で一番熱いとのこと。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で無色透明。サラッとした
湯触りで僅かに苦みと塩味を感じます。利用状況は、加水、未加温で
掛け流し、消毒については不明。
キリッとした熱さが信条の下諏訪の湯ですが、5分が限界(^^;)
全身真っ赤な身体をタイルの上にさらしてしばし休憩…(笑)
地元の常連さん方も長湯する方は少なく、身体を洗ってサッと浸かって
上がっていく方が多いです。
湯上がり後は、テレビが置かれた休憩ルームで休むことが出来ます。レトロな
マッサージ機も置かれていますが動くかどうかは不明…(^^;)
休憩ルームに掲示された温泉分析表の内容をメモっていると
番台のおばちゃんが「お連れさんは、もう出てますよ。」とご親切に教えて
頂けました(^^)
あっ!そうそう帰り際に駐車券にハンコを押して貰うのを忘れないように
しましょう~。私は、怖い相方さんを待たせてはいけないと慌てて忘れそうに
なりました(^^;)
素朴な毎日使いの共同湯って感じの雰囲気も良いのですが、特筆すべきは、
マナーの良さ。浴室へ入った時の挨拶から始まり、使った桶や椅子はキレイに
洗って元へ返す。 小さなお子さんまでキチッとしてます。やはり小さい時から
入浴のマナーを教えられているのでしょうね。見習わないといけないですね~。
【訪問日2009.5.26】

満足度★★★★☆

住  所…長野県諏訪郡下諏訪町大社通 3239ー1 →
電  話…0266-27-6095  
営業時間…5:00~22:00
定休日…無休
料  金…大人220円 小人110円
源泉名…混合泉(旦過第1源湯60L、第2源湯380L)
泉  質…ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…58.8度
P H 値…8.6
湧出量…不明

成分総計…1,492mg/kg
効   能…経痛・筋肉痛・関節痛・高血圧症など 
施  設…内風呂
備  品…ドライヤー(有料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】下諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】下諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

マッサージ機

こんばんわ。今週は胃腸風邪でダウンしてます。レトロなマッサージ機は昨年末には動くのを確認しました!確かに熱いですねお湯は..長湯してのぼせました..
でも内湯っていいですね。最近好きになってきましたよ

| 満点ぱぱ | 2009/11/21 17:01 | URL |

Re: マッサージ機

いらっしゃいv-48満点ぱぱさん(^^)
あらぁ~胃腸風邪でダウンですか。お大事にして下さいm(_ _)m
マッサージ機は動くんですね~(^^;)まぁ動かない物を置いておく訳ないかww
私もこういった雰囲気の内湯は大好きです。諏訪周辺にはいい雰囲気の所が多いですよね。
遙か先の更新になってしまいそうですが、今月の頭に諏訪に再訪してきました。
片倉館や共同湯も一ヶ所ですが入泉してきましたよ。そこも菅野温泉と同じく円形浴槽に円形湯口でした。でもこの円形浴槽って他のエリアでは見ないので諏訪独特の形なんでしょうかね?
11月の訪問した施設のレポートはいつの事になるのやら…年を越しちゃうかも?…ははは(^^;)?

| 温泉おやじ | 2009/11/22 18:38 | URL |

初めまして

温泉について検索していて、こちらに辿り着きました。

正直、脱衣所や浴室を写真に撮られるのは、他のお客様が写っていなくてもあまりいい気分がしませんでした。
男性の方はあまり気にされないのかも知れませんが…。

温泉のスタッフの方には、きちんと許可を得て撮影なさっているのでしたら、申し訳ありません。
盗・撮などが話題になっている昨今ですので、このように素人の方(失礼な言い方で申し訳ありません)が安易にカメラを向けることが出来る温泉には、あまり行きたいとは思えませんでした。

やはり、温泉で撮影というのは、マナーや防犯上、好ましいとは言えないのではないでしょうか?

初コメントでこのような内容、申し訳ありませんでした。

| まなみ | 2009/12/07 16:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして

いらっしゃいv-48まなみさん(^^)
写真については、この頃、自問自答している部分もあります。まなみさんのご指摘の通り、他の方々から見れば勝手に撮っていると思われても仕方ないのかも知れません。
実際は、脱衣所や浴室に人が居ない時間帯を狙って訪問していますが、他の入泉客が居られる場合は写真を撮ることを了承して貰って撮っています。全部では無いですが…。
以前より自問自答している問題であり、ブログの方向性を左右する問題ですので、この場で答えを出す事は出来ませんが、貴重なご意見として受け止めております。

| 温泉おやじ | 2009/12/10 13:10 | URL |

こんばんわ。
いつも楽しく見させていただいております。
温泉おやじさんのブログは、かなり気を使った写真を採用しブログに掲載されていると思います。
マナーな的な問題やプライバシ-の問題は十分にクリアされている健全なサイトと思っています。
温泉に特化した有益な情報として本当に活用しております。
消滅しては困るサイトだと思っています。
またいい情報があれば掲載よろしくお願いします。応援しています!
ただ 反面 まなみさんような意見も尊重はします。温泉おやじさんの情熱と倫理観から健全なサイトだということでご勘弁をいただけたらロムユーザーとしては幸いです。

| りんご@長野っ子 | 2009/12/21 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48りんご@長野っ子さん(^^)
いつも見て頂いてありがとうございます。
写真の件ですが、やはり他の方から見ると勝手に写真を撮っているのは??と思われるのは仕方ないのかなと思います。温泉施設の特性上、当たり前の話ですが、みなさん裸ですからね(^^;)他に入浴者がいらっしゃる時は、写真に写らないように注意して撮ってはいますが…。
初期の頃は、あまり考えずに撮っていましたが、最近は特に気をつけて撮っていますし、無理なときは潔く諦めます。まなみさんからのご意見は至極当たり前と思いますし、そういったご意見があるという事をわきまえて、これからも温泉ブログは続けていきたいと思っています。最近、公私とも繁忙でブログ更新を怠っていますが、ボチボチでもアップしていきますので、これからも宜しくお願いします(^^)

| 温泉おやじ | 2009/12/23 16:00 | URL |

お久しぶりです!!

温泉おやじさん、すっかりご無沙汰してすみませんe-263
お元気ですか~?

すんごい熱そうですよね、こちらのお湯(^-^;)

実は、私のだんなの実家の山形で、海水浴の後に寄る「湯の浜温泉」のお湯が、同じぐらいかもっと熱いのかなぁ?
正直、私はあまりの熱さにお湯にはいつも浸かれない無いんですよ、いつも( ̄ー ̄;)
温泉だから浸かりたいんですけど、火傷しそうなぐらい熱くて(T-T )

| 英華 | 2009/12/24 01:05 | URL |

Re: お久しぶりです!!

いらっしゃいv-48英華さん(^^)
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

> すんごい熱そうですよね、こちらのお湯(^-^;)
>すんごい熱いですww諏訪の共同湯は、どこも熱めですからね。でもここよりもっと熱い所があるみたいです。雪がとけたら行こうかと…ww

ぬる湯で長湯も良いですが、とびっきり熱い湯でシャキっとするのも良いかと(^^)
私が住んでいる愛知県の半田市に「ごんぎつねの湯」という日帰り温泉施設があるのですが、そこの源泉風呂が体感ですが44度強とめちゃ熱で、浸かっていられるのが2、3分が限度という凄い所なんですが、そこまでくるとちょっとM入りますね(笑)
山形ですか~。静岡より東になかなか行けないので東北方面は憧れですね~(^^;)

| 温泉おやじ | 2009/12/24 14:16 | URL |

衣温泉が入浴可能だとは知りませんでした。
次回利用してみます。
大和と菅野は大ファンで昔から思い出のある温泉です。
特に菅野が大好きです。

写真を見ているだけで温泉気分なので、
このブログは良いです。

諏訪の楽しみは、やはり温泉、
特に外来を受け入れてくれる温泉があるので嬉しい。

管理人さんも機会があったら
何度でも諏訪温泉巡りをして、
写真upしてください。

| 寒三郎 | 2014/02/10 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

寒三郎さん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
衣温泉は入浴可能です。
大和温泉はいいですよね。
菅野温泉の雰囲気も好きですよ。
諏訪行きたいですね。
現在、なかなか自由な時間が取りにくいので
また行ける機会がありましたら是非諏訪の湯巡りをしたいと思います。


| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:33 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

