PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上諏訪温泉 大和温泉

上諏訪温泉 大和温泉 入口
茅野市の「唐沢鉱泉」に訪問した後、上諏訪で1湯浸かって行くことにした。
事前に入手した温泉案内の地図を頼りに、上諏訪の路地を
あちこち走り回ってやっとのことで目的の「上諏訪温泉 大和温泉」に到着。

諏訪市総合福祉センター 
大和温泉
は、諏訪市総合福祉センターの近くにあり、
行かれる方は、そこを目標に行くと判りやすいと思う。
ちなみに総合福祉センターの中にも「いきいき元気館」と
いう日帰り温泉施設が併設されている。
大和温泉には、駐車場がないので総合福祉センターの駐車場の
片隅を借りよう。

上諏訪温泉 大和温泉近くの組合員専用の共同湯  
上諏訪温泉 大和温泉近くの組合員専用の共同湯
総合福祉センターから大和温泉へ向かう途中に温泉組合員しか
入泉出来ない共同湯もあり、間違えそうになるが、
この共同湯の横の路地を更に奥へ歩いて行くと…。

上諏訪温泉 大和温泉入口 
普通の民家の並びにひっそりと大和温泉がある。
看板が無ければ、ここに浴場があるとは思わないような佇まい。
入口から細い通路を奥へ進むと中庭に出る。

上諏訪温泉 大和温泉 受付?
上諏訪温泉 大和温泉 男女別の浴室入口 
中庭では、ここの飼い猫がお出迎えしてくれる。
縁台に料金箱が置かれているのでそこへ入泉料を
入れるが、黙って入るのも何なので
「こんにちは~。」
と声をかけると中から管理人さんが顔を出してくれた。
相方交えて3人でしばらく談笑した後、男女別の脱衣場入口から
中へ入る。ちなみに左が男湯、右が女湯。

上諏訪温泉 大和温泉 下駄箱
上諏訪温泉 大和温泉 温泉分析表 
脱衣場に入ると小さな木製の下駄箱。
その上には、平成17年分析の温泉分析表が掲示してある。

上諏訪温泉 大和温泉 脱衣所
上諏訪温泉 大和温泉 脱衣所
キチンと管理された脱衣場には、鍵無し扉付きのロッカーがある。
ドライヤーなどの備品類は無い。

上諏訪温泉 大和温泉 浴室
浴室は、ステンレス製の浴槽が1つあるだけのシンプルな造り。

上諏訪温泉 大和温泉 浴室の窓 
上諏訪温泉 大和温泉 天井 
浴室左側は、全面窓になっていて明るく開放感たっぷりだ。
上を見上げると湯気抜きも。
ちなみに、この窓は下部分を開けると裏の路地から
丸見えになるのでご注意を…。

上諏訪温泉 大和温泉 かけ湯兼湯口
上諏訪温泉 大和温泉 かけ湯兼湯口
浴槽の横には、湯口を兼ねた掛け湯がある。
洗い場は無いので、浴槽近くの床に直に座って
桶で浴槽の湯をすくって身体を洗う。
この辺りでよく見かけるスタイル。カランがあってもこうやって身体を
洗っている方が多い。石鹸類などは置いて無いので持参しよう。

上諏訪温泉 大和温泉 中央の湯口
浴槽の湯口は、掛け湯兼用と浴槽中央部にもある。
入泉前に管理人さんから
「今は他に誰も居ないから、お湯がぬるかったら蛇口をひねって調整してね。」
と言われていたが、湯の温度はちょうど良く適温。

上諏訪温泉 大和温泉 浴槽 
湯は、写真では濃い緑色をしているが、これは緑色のタイルの影響。
実際には、やや黄緑がかっている程度だ。
泉質は、単純硫黄泉。未加水、未加温、未消毒、掛け流しで利用。
利用源泉は、湯小路源湯。市が管理している共同源泉だが、
湧出地から15メートルと近く、湯の鮮度は良い。
ここから周辺の施設へも配湯をしているとのことだ。
 
 
上諏訪温泉 大和温泉 浴槽に浸かる温泉おやじ 
ややヌルの湯からは、ほんのり硫黄の香りがする。
柔らかく上質な湯だ。
湯口の湯は、熱いので桶に湯を入れ冷ましてから飲んでみると
硫黄味の他に弱い塩味も感じる。
諏訪でそれもこんな街中で硫黄泉は珍しいと思う。
他に入泉客も無く、貸切利用ということもあり、
のんびり上質の湯を堪能することが出来て大満足。

湯上がり後は、先ほどの中庭に置かれた椅子でひと休み。
個人経営の共同湯でいろいろ大変だろうが、
いつまでも存続していって欲しいな…。
そんな事を思いながら管理人さんに御礼を言って
大和温泉を後にした。
【訪問日2009.5.26】

【再訪1】…………………………………………………………………… 
上諏訪温泉 大和温泉再訪
2010年11月2日に再訪をした。「白骨温泉」「平湯温泉」を巡り、
下諏訪の「毒沢鉱泉」に再訪。次に向かったのが、私も相方も大好きな大和温泉。
訪問時は、地元の方とご一緒したが、しばし温泉談義に花が咲いて楽しい時間を
過ごすことが出来た。湯、施設ともに変更点は無く、相変わらずの上質な湯に
大満足だった。今回の再訪でレポートの再校正を行った。
大和温泉の後は、下諏訪で一番のあつ湯と言われている「旦過の湯」に向かう。

満足度★★★★★

住  所…長野県諏訪市小和田17-5 →
電  話…0266-52-3659 
営業時間…7:00~22:00
定休日…毎週水曜日
料  金…大人230円 小人100円
源泉名…湯小路源湯
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…69.0度 
p H 値…8.8
湧出量…不明
成分総計…822.8mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛など
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】上諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】上諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

内湯がいいね

こんばんわ。最近私は内湯も好きになってきました。
上諏訪はたくさんありますよね。
ただ、どこも熱いのでたくさん入れないのが残念。
宿泊するしかないかな?!

| 満点ぱぱ | 2009/10/17 21:59 | URL |

Re: 内湯がいいね

いらっしゃいv-48満点パパさん(^^)
夏は日焼けの為に露天、冬は内湯っていうのが私のパターンですが
良い雰囲気の内湯もいいですね。確かに諏訪の共同湯は、どこも熱い湯が多く
長湯向きでは無いですな。愛知からそんなに遠くは無いので、とりあえず諏訪の共同湯をコンプリートしてみたいですww

PS・我が家のMCは、某オークションで手に入れたマフラーが、あまりにも爆音の為サイレンサー加工(金属たわしを突っ込んだだけですが…ww)して装着しました(^^;)現在、同じくオークションで手に入れたワタナベ風スポークアルミの再塗装(入手時点で真っ赤だったので渋く艶消し黒に変更予定。)の為、毎日剥離剤と格闘中(^^;)
しかし…NAのマフラー交換はあまり良くないですね。余計に低速がスカスカになったような気が…。
アーシングして少し良くなったのですが、マフラー装着でマイナスかも?(笑)

| 温泉おやじ | 2009/10/18 12:09 | URL |

こんばんは~

全てにおいてレトロな温泉施設で、なかなか味がある温泉施設ですね!
いや~、諏訪周辺が遠くないと語れる温泉おやじさんがすばらしいと思います。

自然給気エンジンに大径マフラーはパワーがスカスカになりますのでお勧めしませんよ~。OILや電装のほうが私の経験では体感できましたよ♪

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/10/20 22:57 | URL |

Re: こんばんは~

いらしゃい一代目さん(^^)
諏訪は近いですよ~(^^)下道でも夜9時過ぎに家を出て夜中の1時には着きますからww
大和温泉は良かったですよ~。ステンレスの浴槽がちょっと残念でしたがメンテナンスを考えると正解なんでしょうね。魅力的な諏訪の共同湯にだいぶハマっていますwwまた近々行く予定ですよ(^^)

マフラーはつける前に判ってはいたのですが、多少、ボーボーいった方が雰囲気が良いと思いまして…(笑)

| 温泉おやじ | 2009/10/21 13:03 | URL |

私は山梨に住んでいた頃、月に一度は大和温泉を利用していました。いつのまにかオーナーの奥さん(年配の方)と仲良くなり、こちら夫婦でお茶などおよばれしました。もう一度大和温泉に入りたい。時々上諏訪へ移住を考えるくらいです。

| decchan | 2011/06/15 17:33 | URL |

Re: タイトルなし

初めましてv-48decchanさん(^^)

大和温泉の奥様は本当に朗らかな方で私たちが訪問した時も少しだけですが
お話をさせて頂きました。ご自宅のお風呂におじゃまするような感覚は
なかなか良いものです。私も大好きな温泉です。
上諏訪への移住。いいですね。私も信州、出来れば中信辺りに移住したいと思っていますが、
お互い夢を実現出来るように頑張りましょう~!
コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/06/16 10:45 | URL |

はじめまして!

いつも楽しく拝見しております。
神奈川の温泉好きな方にお聞きして、こちらのhpを拝見して行ってきました。
噂通り贅沢な掛け流し、素晴らしい泉質に感激しました。
機会があったらまた行きたい温泉です。
ありがとうございました。

満足度別、県別などの分類は非常に見易く助かっております。
今後もレパートリーを増やしていってください☆

| 大臣。 | 2012/10/09 15:42 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして!

v-48大臣さん
大和温泉はいいですなぁ~。湯もですが、経営者ご夫婦の人柄がまた良いので
大好きな温泉の1つですよ。
大臣さんもブログをやっているのですね。良かったらリンクして宜しいですか?

| 温泉おやじ | 2012/10/10 12:35 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

