PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下諏訪温泉 矢木温泉

下諏訪温泉 矢木温泉 外観 
ずいぶん長い夏休みを取らせて頂きました…(汗)
やっとレポート再開です。もう9月なのに5月に訪問した施設です…。

別所温泉を出た後、運転の眠気覚ましの為に諏訪へ、ちょっと寄り道。
目的の施設も決めず、ふらふらと車を走らせて居ると国道20号線沿いに
「矢木温泉」の看板を
発見!迷わず車を駐車場に入れました(笑) 

下諏訪温泉 矢木温泉 入口の営業案内 
下諏訪温泉 矢木温泉 玄関
入口の注意書きを見ると、どうやらここの施設は無人のよう…。
入泉料がちょうどある小銭持ちの方はよいのですが、運悪くお札しか
持ち合わせのない方は、駐車場入口の商店で入泉券を購入してきましょう~。

下諏訪温泉 矢木温泉 下駄箱と料金箱
男女別の入口を中へ入ると右手に年期の入った木製の下駄箱。
その奥にある番台?の上に入泉料&入泉券を入れる箱があります。

下諏訪温泉 矢木温泉 脱衣所 
下諏訪温泉 矢木温泉 ロッカーと洗面台
浴室内には、レトロな木製の脱衣棚。貴重品が心配な方の為に
有料の鍵付きロッカーもあり、洗面台には3分10円のドライヤーのみ
置いてありました。
 

下諏訪温泉 矢木温泉 別表
温泉分析表は、アチコチ探したのですが…唯一脱衣所の壁に貼ってあったのが
コレのみ…。

下諏訪温泉 矢木温泉 内湯
脱衣所のガラスの引き戸を開け浴室内へ入ると、左側の壁沿いにカランが
並んでいます。石けん等の備品類は置いてありませんので持って
行くか入口の自動販売機で購入しましょう~。
桶や椅子は隅に重ねて置いてありますが、居合わせた地元民の方々は、
My桶持参&床直座りスタイルで使う人は少ないですね。

海に浮かぶ船が印象的なタイル絵の下にある浴槽は、10人ほどが浸かれる
大きさ。泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉で、源泉は、
少し離れた場所にある旦過の湯源泉からの引湯。源泉温度が58.8度と
高いですが、引湯距離があるのと浴槽に一応、水道の蛇口があるので
温度が高いときは加水調整をしているようです。 
思ったより熱くなく入りやすい温度です。無色透明で僅かな苦みを感じる
程度のあまり特徴の無いお湯ですが、浸かっていると短時間で温まってきます。
顔は、汗がダラダラ~。10分度頑張りましたが逆上せそうに
なってしまいました(笑)

湯上がりは、サッパリした感じ。汗がしばらく止まらないので
脱衣所の
扇風機の前で涼んでから施設を出ましたが、サッパリ感はあるので
夏でも冬でも向く温泉のようですね。
湯上がり後は、脱衣所内で休むか外にある角材を組んだ長椅子で休むことが
出来ますが、小休止程度です。共同湯ですので、ゆっくり休むようなスペースは
無いのは仕方ないでしょう。

今回で諏訪の温泉は2湯目ですが、ちょっとこの雰囲気とお湯にハマッた感じで
諏訪の共同湯は、これからちょっと攻めてみたい気分になりました(笑)
地元の方々が大事にされている共同湯ですので、マナーには気をつけて
利用したいものですね~。
【訪問日2009.5.8


満足度
★★★★☆

住  所…長野県諏訪郡下諏訪町矢木東225 →
電  話…無
営業時間…5:30~21:00
定休日…無休
料  金…大人220円 小人(0歳~小学生)110円
源泉名…旦過源湯1号、2号の混合泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
     (低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…58.8度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…不明
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・高血圧症など
施  設…内風呂
備  品…ドライヤー(有料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】下諏訪温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】下諏訪温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

いいね 内湯 下諏訪!

こんちわ~久々ですね。
温泉おやじさんのサイトが更新がされてたのでおじゃまします!
(私のPCのブラウザは登録されているサイトに更新があるとわかるようになってます!)

さて本題。下諏訪の共同湯の雰囲気に友人も1人はまってます。
私は冬に職場温泉部で菅野温泉(下諏訪の共同湯)に行ったのが最後ですが。
ちょっと前まで 駅前の観光協会で1000円でうちわ付き3湯は入れる入浴券があったのですが今は不明。共同湯は入浴後熱いですね~またレポ楽しみにしてます。
そういえば温泉行軍で休日高速が1000円でありがたいのですが、渋滞で思うように現地に到着/帰宅できないのが最近こまりごとですね。

| りんごびぎな~ | 2009/09/15 21:34 | URL |

Re: いいね 内湯 下諏訪!

いらっしゃいv-48りんごびきな~さん(^^)
更新があると判る機能があるのですね。便利そうでいいですね~。
観光協会さんの企画入泉券は知りませんでした。うちわの分だけ徳なのかな?
菅野温泉は、実は日を改めてですが訪問しています。他に何カ所か行ってはいるのですが
レポートをさぼっていましたので中々たどり着かないです(^^;)
私は、平日休みが主なので高速1000円の恩恵は1回も受けていませんが、平日でも少しは安くなって
いるので助かっています。色んな問題を含んでいる民主党の高速無料化案ですが、最近遠距離の温泉地巡りが多くなっている私には有り難い話ではありますが…。
りんごびきな~さん、これからも宜しくお願い致します(^^)

| 温泉おやじ | 2009/09/16 11:26 | URL |

熱い~

お久です。諏訪いいですね。7月に友人と行きました。下諏訪の温泉は熱いですね~。以前毒沢温泉の帰りによったら、のぼせました(笑)でもあの雰囲気はいい!
先週は、昼神温泉にいってきました。連休は高速渋滞がひどいので自宅近くの温泉でゆっくりやりますよ~。(高速は無料にしたら絶対、昼間には移動できないね)
またゆっくり更新していってください。楽しみにしています。(私もゆっくり更新していきます)

| 満点パパ | 2009/09/20 23:49 | URL |

Re: 熱い~

いらっしゃいv-48満点パパさん(^^)
諏訪の共同湯は雰囲気良いですよね~。結構好きですよ(^^)
それに感心するのはマナーの良さですね。みなさんが共同湯を大事にされているのが、よく判ります。
きっと小さい頃から湯の入り方を習うのでしょうね。一代目さんの掲示板でもマナーの件で書き込みがありましたが、諏訪のみなさんのマナーは見習わないといけないですね。
高速の渋滞は酷いみたいですね~。私は仕事なので渋滞とは無縁ですが、土日祝休みしか無い方々は料金の安さと引換に渋滞覚悟で出かけないといけないですからね(^^;)でも…高速無料化は密かに楽しみにしています。最近は遠距離の遠征が増えてきたので…ww

一代目さんの掲示板にも書き込みしましたが、私も現在、ど中古で買ったF6A(MC21S)乗りですが、ノンターボで激遅なんですよね(^^;)少しでも低速トルク出す方法って無いですかね?お金はあまりかけずにですが…ww

| 温泉おやじ | 2009/09/21 12:25 | URL |

低速トルク

入浴マナーは、同感です。私も以前信州にいたころの方が断然いい。人柄もあるのかも?!
さて本題。F6Aのノンターボ(ワゴンRでは)ですけど確かにパンチが足りないですよね。お金かけない方法は①軽量化でしょうか(笑)あと、②ホームセンターで売っている太いコード(1000円/mの伝導率の高いコード)で、バッテリーのマイナスとダイナモ・エンジンブロックアーシング。(私はこの二つはやっています。軽量化でリアシートはずして2人登録)
お金かけるなら、高価なプラグコードと高電圧のコイルでしょうか...
http://www001.upp.so-net.ne.jp/otojim/
きになっている部品です。(笑)
私は、あとイリジウムプラグとNGKの14000円ぐらいのプラグコ-ド使っていますが、体感はいまいちです。上記①②は若干の体感がありましたよ。ちょっとマニアックな話&ブログになじまないネタですいません。
最近私は、ダックス70(バイク 昭和46年式)をレストアしています。v-221

| 満点ぱぱ | 2009/09/21 21:55 | URL |

Re: 低速トルク

いらっしゃいv-48満点パパさん(^^)
軽量化は、たまに車の中で仮眠したりするので難しいかな(^^;)?

>②ホームセンターで売っている太いコード(1000円/mの伝導率の高いコード)で、バッテリーのマイナスとダイナモ・エンジンブロックアーシング。
>これは手軽に出来そうなので今度、やってみます(^^)
イリジウムは考えて居たのですが、効果少ないのですね。

今年の2月に入手したMCですが、現在ドノーマル&自作懐かしステッカーチューンwwのみ。
ヤオフクでフロント、リアスポイラー、ホイール(ブラックレーシング8本スポーク。本当はワタナベが良かった…。)を手に入れたので、これから取り付け予定(ただ今、自家塗装中。)です。後は、ボンネット黒塗装とオーバーフェンダー取り付けを画策中。)イメージは、旧痛車ですww
温泉ブログですが、車ネタもOKということで(^^)
ご教授ありがとうです~m(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/09/23 13:02 | URL |

盛り上がってますね!

久しぶりの更新、待っていましたよ~。
下諏訪温泉のレポートを見て私も近くの温泉施設に行ってきました。
下諏訪温泉のお湯は湯量が豊富で肌触りも良いですね。

車の低回転トルクアップは確実な着火と摩擦ロス軽減に尽きますな~。でも着火強化は燃費にも良いですから!プラグコード交換はリーク防止にもなりますので、私もよくやっていましたよ。

あとはATオイルを変えてみるのも良いかもしれません。結構私の経験では良かったですが、車の状況もあるので参考程度にしてください。

それではまたきま~す(´ー`)ノ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/09/25 23:22 | URL |

Re: 盛り上がってますね!

いらっしゃいv-48一代目さん(^^)
下諏訪温泉のレポート拝見しました。
諏訪は本当に温泉天国ですよね。源泉数、浴場数ともにとんでもなく多いですしね。
愛知からそんなに遠くないし、共同湯(一般可)を総て制覇wwしたくなりましたww

一代目さんは車は詳しいですよね~。
プラグコード交換も考えてはいるのですが、お小遣いと相談してって感じですかね(^^;)
いい年してドン亀軽四をいじくり回す予定ですが、分からない事があったら、またご教授お願いしますね~(^^)

| 温泉おやじ | 2009/09/26 12:50 | URL |

矢木温泉は管理人がとても失礼でした。
旦過は墨入れた作業員が不機嫌で威張り散らしているし下諏訪温泉はもう二度と行きません。

| 大嫌いに | 2012/04/19 17:03 | URL |

Re: タイトルなし

v-48大嫌いにさんへ。
矢木温泉の管理人さんにはお会いした事が無いのでどんな方かは判りませんが、
何かあったのでしょうか?
旦過の湯も受付のおばちゃんしか知りませんが、墨が入った作業員さんが居るのですね。
たぶんまたいつか行く機会があると思うのでその辺りも注意して訪問をしてみますよ。

| 温泉おやじ | 2012/04/19 19:47 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

