PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 煮川の湯

草津温泉 煮川の湯 外観 
草津再訪を果たした翌日、朝から未湯の共同湯巡りをいくつかしようと
車中泊をした
「道の駅 草津運動茶屋公園」から「大滝乃湯」へ戻ります。
大滝の湯の駐車場にちょっと車を駐めさせて頂き、すぐ近くにある
「煮川の湯」へ向かいます。

草津温泉 大滝乃湯 煮川源泉 
大滝乃湯から煮川の湯へ向かう途中には、「煮川源泉」があり、
源泉が湧き出る様子を見ることも出来ます(^^)

草津温泉 煮川の湯 下駄箱
大滝乃湯から徒歩1分ほどで煮川の湯へ到着。男女別の入口を
中へ入り、数段の階段を下りると下駄箱があります。

草津温泉 煮川の湯 脱衣所 
内扉を開けると4畳半ほどの脱衣所があります。隅にある造り付けの脱衣棚に
脱衣カゴが置かれています。脱衣所内は、キレイで清掃が行き届いています。
管理されている地元の方々に感謝ですねm(_ _)m

草津温泉 煮川の湯 温泉分析表 
脱衣所の壁に平成15年分析の温泉分析表が掲示してありました。

草津温泉 煮川の湯 カラン 
浴室へ入ると左側に掛け湯用の手桶と、その下に蛇口が1つ。
このカランは、たぶん水だと思いますが確認するのを忘れちゃいました(^^;)

草津温泉 煮川の湯 湯口
すぐ横には湯口。木の樋の湯口から投入されるお湯は、下の木製の湯だめで
温度を下げてから湯船に入れられています。ちなみに利用されている
煮川源泉は、ここと大滝乃湯でしか浸かることが出来ません。

草津温泉 煮川の湯 湯船
湯船はコンクリート製、木の縁で4人ほどが浸かれる大きさ。写真の下の方に
写っている黒い物は、ゴムシートで排湯口の蓋です。
以前は、湯船が総木製だったようですが、改装されて今のコンクリート製に
なったようです。
お湯の温度は、湯ためでお湯の温度を下げているとはいえ、熱い!!
たぶん45度以上はあると思います(^^;)
サラサラとした感触のお湯は無色透明。細かな白い湯の花が湯船の底に
たまっていて、硫化水素臭と焦臭、強い酸味を感じます。
お湯の肌触りは、最初の感触と違ってややヌルヌル。酸性で肌が溶かされて
いる感じかな?

 
草津温泉 煮川の湯 天井の湯気抜き
上を見上げると湯気抜きと明かり取り兼用の窓から朝の柔らかい光が
差し込んでいます。ちょっと幻想的な眺めを見ながら、のんびりと湯浴み…
って訳にはいかず45度のお湯は2分が限界でした(^^;)
熱いのが苦手な人には向かない所かも知れません。

草津温泉 煮川の湯 女湯の湯船
写真は、相方が撮った女湯。造りはまったく同じです。
休みながら浸かっていると清掃のおばちゃんが登場!
おばちゃんに先ほどの湯船の底と湯口の湯ための底にあるゴムシートを外して
欲しいとの指令を受け、その通りにすると、みるみる湯船のお湯が抜けて
いきます。清掃時間なら仕方ありませんので上がることにしました(^^;)
短時間の入泉で少し物足らなかった私たちは、次の共同湯を目指します。
【訪問日2009.5.8】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無  
営業時間…24時間
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…煮川源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…49.9度 
p H 値…2.1
湧出量…不明
成分総計…1,550mg/kg
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME
  




宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~

煮川の湯、熱いですよね~。私も浸かりましたが、ここの温度が限界です。
リフォームされた湯船を初めて見ましたが、さすがに綺麗ですね。

あぁ草津温泉、また行きたいものですO(≧▽≦)O。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/06/16 22:24 | URL |

Re: こんばんは~

いらっしゃいv-48一代目さん(^^)
煮川の湯は、ホント熱いですよね~v-12
やはり気合い一発で浴びるしかないですね(笑)
草津は、これで2回目ですが、何だか1年に1回は浴びに行かないと
変な禁断症状が出そうですww


| 温泉おやじ | 2009/06/17 14:54 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

