PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 関の湯

草津温泉 関の湯 外観 
群馬県の草津温泉「関の湯」に行って来ました。今回の訪問は、草津温泉再訪と周辺エリアの温泉訪問のため、前日夜出の2泊2日で巡って来ました。
「川原湯温泉」のすばらしいお湯を浴びた後、草津入り。まずは、「白旗の湯」
再訪。約1年ぶりの白旗源泉を堪能した後、女湯で相方が地元のおばちゃんから仕入れた「湯畑源泉に浸かるなら関の湯が一番!」という話を元に草津に
18ある共同湯の1つ、「関の湯」に浸かることにしました。

草津温泉 関の湯 看板
「関の湯」は、草津の中心にある湯畑のすぐ近くにあり、湯畑の滝側から
「西の河原露天風呂」へ向かう通りに、旅館の壁にへばりつくように
建っています。

 
草津温泉 関の湯 男湯の入口
小さな湯小屋の左右に男女別の入口。向かって左側が男湯になります。
入口を入ると半畳ほどのスペースに下駄箱があり、更に中扉を開けると
2畳ほどの脱衣所。突き当たりの壁に造り付けの脱衣棚には脱衣カゴが
置かれています。脱衣所の定員は二人ほど。

草津温泉 関の湯 温泉分析表 
平成15年不関の温泉分析表は、脱衣所内の壁に掲示してありました。

草津温泉 関の湯 洗い場
浴室の扉を開けると、すぐ半畳ほどの洗い場があります。
洗い場と言えども石けん類は使用禁止などで 
カランは無く、写真のホースが付いた蛇口は加水用の水です。
椅子が2つ置かれていますが、どう見ても定員は一人です(^^;)

草津温泉 関の湯 湯船 
すぐ隣に二人も浸かれば一杯の小さなコンクリート製の湯船があります。
湯船が斜めに切られているのは、出入口の確保のため。
それほど極小の浴室です(^^;)

草津温泉 関乃湯 湯口 
草津温泉 湯畑
湯船の隅にある蛇口から大量に投入されているお湯は湯畑源泉で
もちろん未加温、未加水、未消毒、掛け流し。細かな湯の花が舞う微白濁。
透明度は、やや高め。ほんのり硫化水素臭、微焦げ臭、やや強い酸味で
白旗源泉に比べると全体的にマイルドな感じです。しかし弱いながらも
酸性泉らしいピリピ感はやはり湯畑で湯もみされて
いる影響でしょうか?お湯の温度は、42度強と適温。前の入泉客が適温に
して頂いたのか判りませんが、ホントちょうど良い湯加減でした(^^)
 
草津温泉 関の湯 湯船に浸かる温泉おやじ 
湯船に身を沈めると大量にお湯が湯船の縁からあふれていきます。
湯口からも湯船に対して大量のお湯が投入されていますので
常に鮮度の良いお湯で湯船が満たされています。
「湯畑源泉なら関の湯が一番お湯が良い。」と教えて頂いた地元のおばちゃんに
感謝ですねm(_ _)m
浴室の女湯との境は、上部分が開いているので相方と会話しながら
入泉しましたが、通りに面した窓から外へ会話が丸聞こえになってしまいますので
注意が必要です(笑)
湯上がりは、更にサラサラ感が増し、身体の芯からポカポカ~になりました(^^)
「関の湯」は他の共同湯と同じく無料で24時間開いていますが、夕方から
夜までは地元の方専用になります。利用する際は時間厳守と、「もらい湯」の
精神でマナー良く入泉しましょう~(^^)/
「関の湯」を出た後は、草津に来たら必ず寄る「大滝乃湯」へ向かいました。
訪問日2009.5.7】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 →
電  話…無  
営業時間…24時間(※18:00~22:00は地元の方専用)
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…草津温泉 湯畑源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…53.9度  
p H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,740mg/kg
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME
  




宿・ホテル予約ならじゃらんnet






| 群馬県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

「くさつよ~いと~こいちど~はおいで~♪」

行ってみたいですね…本当に。それにしても、こうして見てみれば、pH値2.0に耐える人間の皮膚ってのも丈夫に出来ているもんですねぇ。

| TAKA | 2009/06/05 01:54 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪TAKAさん(^^)
お返事遅れてすいません。

歌の通り、草津はよいところでした(^^)
二回目でも、まだ全部の共同湯を浴びることが出来ませんでしたので
草津詣では、年次行事にしようかと思っていますww
TAKAさんの仰るとおり人間って強いもんですな~ww

| 温泉おやじ | 2009/06/07 12:59 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

