PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川原湯温泉 聖天様露天風呂

川原湯温泉 聖天様露天風呂 案内看板  
「川原湯温泉 笹湯」を出た後、そのまま草津へ向かおうと思ったのですが、
もう1ヶ所だけ浴びていくことにしました。欲張りですね(笑)
先ほどの旅館の横にある「笹湯」へ降りる階段の所より、さらに坂道を降りて
行くと民家の脇に「川原湯温泉 聖天様(しょうてんさま)露天風呂」の案内看板が
あります。ちなみに聖天様とは、「歓喜天」のことで夫婦和合の神様。
子孫繁栄、精力増強の御利益があるとのこと。毎年5月5日頃に祭りが
あるそうです。

川原湯温泉 聖天様露天風呂 入口
看板のある脇道を少し上がると鉄格子が張り巡らされた入口が
現れます(^^;)何だか物々しい雰囲気ですが、営業時間外の夜中に入って
騒ぐ輩が多く、こうなってしまったとのこと…。悲しいことですね(>_<)
鉄格子をくぐり、さらに階段を登って行くと…。

川原湯温泉 聖天様露天風呂 湯小屋 
湯小屋と呼ぶには、あまりにもシンプルな建物が現れます(^^;)
柱に付けられた料金箱に入泉料100円(管理協力金)を入れるとチャリ~ン!
といい音がします(笑)

川原湯温泉 聖天様露天風呂 湯小屋 
数段の石段を上ると、もうそこは浴槽…。なんて開放感タップリの露天風呂
なんでしょう~(^^;)

川原湯温泉 聖天様露天風呂 脱衣所 
小屋の中には、同じくシンプルな脱衣棚があります。
目隠しなんて一切ありません…。これでも一応、混浴です(^^;)

川原湯温泉 聖天様露天風呂 浴槽
屋根付きの浴槽は切石張り。6人ほどが浸かれる大きさで、右隅にある
湯口から新湯(あらゆ)源泉が投入されています。こちらも「笹湯」と同じく
源泉温度が高いため、ホースで加水。未加温。未消毒で掛け流しです。
写真では、少し濁って見えますが、無色透明で細かな白い湯の花が漂って
います(^^)
お湯の温度は42度くらいで適温。無色透明、微硫黄臭、鉱物臭、微硫黄味、
微塩味で焦げ臭も感じます。「笹湯」と同じ、新湯源泉ですが微妙に印象が
違う感じがします。もしかすると源泉が違うのかも知れません(^^;)
浴槽の周りは、新緑眩しい木立に囲まれ、なかなかの雰囲気です♪
しかし…混浴とはいえ、脱衣スペースに囲いが無いので女性の入泉は
厳しいと思います(^^;)「見たければ見ろ!」の内の相方も、ここは無理でした(笑)
湯上がり後に休憩する場所はありません。ちょっとした椅子だけあると
うれしいかな。
湯上がりは、とてつもなく汗が出ます。しばらく止まりませんでした。
でも続けて3ヶ所も浴びれば当然か…ははは(^^;)
川湯温泉に後ろ髪を引かれつつ…次の目的地の草津温泉を目指します。
【訪問日2009.5.7】

満足度★★★☆☆

住  所… 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯 →
電  話…0279-83-2591(川原湯温泉観光協会)   
営業時間…7:00~20:00(4月~11月)
        10:00~19:00(12月~3月)
定休日…無休?
料  金…100円
源泉名…川原湯温泉 新湯源泉
泉  質…含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
     (低張性 中性 高温泉) 
泉  温…78.9度
P H 値…7.3
湧出量…不明
成分総計…1,957mg/kg
効   能…神経痛・リュウマチ・胃腸病・婦人病など
施  設…混浴露天風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

^^;

ここの聖天と笹湯は未湯です。
沈むまでまだいいかなぁ~と思っているうちに
無くなってしまいそうですから早めに行きます…^^;

| みちのく温泉マン | 2009/05/26 00:13 | URL |

Re: ^^;

はじめまして♪みちのく温泉マンさん(^^)
コメントありがとうございます。
川原湯は、数年後に全部ダムの底になってしまうには、あまりにも惜しい所ですね(^^;)
ブログ拝見させて頂きました。ご夫婦で全国いろいろ湯巡りされていますね~。
私は九州は未湯なのでうらやましい限りです。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/05/27 14:36 | URL |

おひさしぶり!

お久しぶりです。やっとこブログ復活再会しましたよ。
ここはダムでしずんじゃう温泉ですね。私も2004年に行きました。う~んもったいない..
また今後ともよろしくです。

| 満点ぱぱ | 2009/06/12 23:46 | URL | ≫ EDIT

Re: おひさしぶり!

いらっしゃいv-48満点パパさん(^^)
おおお~復活されたんですね!
どうされてしまったか心配していましたが連絡の方法がなくて…(^^;)
こちらこそ、よろしくですm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/06/13 10:27 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

