PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川原湯温泉 笹湯

川原湯温泉 笹湯 道沿いの階段入口 
「王湯」を出た後、次の共同浴場「笹の湯」に向かいます。「王湯」から
50メートルほど坂道を下った所に3台分ほどが駐車できる無料駐車場が
あります。そこから目的の「笹の湯」らしい建物の屋根だけ確認出来たのですが
辿り着く道が判りません(^^;)

川原湯温泉 笹湯 笹湯へ向かう階段 
さらに坂道を下って行くと、旅館の横の小さな階段があり、そこの手すりに
小さく「笹湯」の文字を発見(^^)!
畑の真ん中の階段を下りて行くと小さな湯小屋が見えてきます。

川原湯温泉 笹湯 外観
湯気抜きがある木造作りの湯小屋は、川原湯温泉で一番古いとのことですが、
温泉街のみなさんで管理されているようで、非常に手入れが行き届いています。

川原湯温泉 笹湯 料金箱 
1ヶ所しかない入口から中に入ると目の前に料金箱があり、入泉料を
入れるようになっています。無人の浴場ですので両替は出来ません。
予め小銭を持って行きましょう~。温泉分析表は、
料金箱の横に掲示して
ありました。

川原湯温泉 笹湯 下駄箱
川原湯温泉 笹湯 脱衣棚
料金箱のすぐ横にある年期の入った下駄箱と休憩用の椅子が、
いい味出してます(^^)浴室内に脱衣所がある一体型。脱衣棚は、
浴室より一段高い造りになっています。

川原湯温泉 笹湯 浴槽 
すぐ横は、小さなタイル張りの浴槽が1つ。カランはありません。
先客は、近くの嬬恋から来られたおじいちゃん。ことわってから写真を撮らせて
頂きましたm(_ _)m
 隅ある塩ビパイプの湯口から投入されるお湯は、含硫黄-含硫黄-
カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。源泉は、新湯(あらゆ)源泉。
ダム工事の為に新たに掘削された源泉で、源泉温度は78.9度。
湯口で50度以上と熱く、浴槽につっこまれたホースで常に加水しています。
もちろん未加温、消毒なしで掛け流し(^^)

川原湯温泉 笹湯 浴槽 
まずは、掛け湯とケロリン桶で浴槽のお湯をすくって身体に掛けますが、
「あれれ…?」
熱い湯だと聞いていたのですが、めちゃめちゃぬるい…(^^;)
「何だかぬるいっすね~。」
と、おじいちゃんに声を掛けると…。
「前の人が大量に水を入れていったみたいだよ。」
体感で40度弱…。「入れすぎだぞ!おい!(^^;)」

川原湯温泉 笹湯 女湯の浴槽  
女湯は、相方曰く熱くて気持ちよい温度だったとのこと(^^;)
ってことで、ここからは相方がレポートします(笑)
笹湯のお湯は、「王湯」のやや濁りのあるお湯とは違って無色透明のお湯です。
ニオイも硫黄や焦げた香りが強かった「王湯」と比べると、やや大人しい感じの
お湯です。ほんわか硫黄臭で少しだけ油っぽいニオイもしました。
細かな糸状の白い湯の花も漂っていて優しい感じの肌触りです(*^_^*)

川原湯温泉 笹湯 女湯の浴槽湯口 
温泉おやじ君の言う通り、お湯の温度は熱くて、たぶん44度近くあると
思います。さすがに熱いお湯が大好きな私でも水道の蛇口をひねって
水を入れちゃいました(^^;)
パイプから出ているお湯は、うっかり触ると火傷しちゃうくらい熱いのですが、
温泉おやじ君は、果敢にもケロリン桶に入れた湯口のお湯を冷ましてから
飲んだそう…。温泉馬鹿ですね~(笑)ちなみに味は、微硫黄味、微塩、鉱物味
だったそうです(^^;)
「王湯」に入った後なので、温泉おやじ君曰く、正確な湯上がり感では
無いとのことだけど、カサカサしていた肌がよりしっとりした感じになったと
私は感じました(^^)
お湯の温度が高いせいか泉質のせいか判らないですが、
湯上がり後は、すごく身体が温まって、しばらく汗が止まらなかったです。
雰囲気のある共同浴場で、お湯も熱いし、私てきには4ですね。
お湯は、やはり「王湯」の方が少しだけ良かったような気が…します。
でも、ここも数年後にはダムの底になっちゃうですよね。ホント残念で
もったいないと思います。
以上、相方レポートでした~(*^_^*)
【訪問日2009.5.7】


満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯 →
電  話…0279-83-2591(川原湯温泉観光協会)  
営業時間…10:00~20:00(4月~11月)
        10:00~19:00(12月~3月)
定休日…無休?
料  金…大人300円 小人200円
源泉名…川原湯温泉 新湯源泉
泉  質…含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
     (低張性 中性 高温泉) 
泉  温…78.9度
P H 値…7.3
湧出量…不明
成分総計…1,957mg/kg
効   能…神経痛・リュウマチ・胃腸病・婦人病など 
施  設…内風呂
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 群馬県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

