PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 宿泊施設の外観 
「くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉」を出た後、近くの「道の駅たいら」へ。
もう一湯浴びようと、道の駅で情報収集していると、同じ
南砺市の利賀村に
「天竺温泉(てんじくおんせん)」なる温泉施設があることを発見!
天竺という名前に惹かれて訪問することにしました(笑)
国道156号線から山の神峠を抜け、県道34号線を経由して国道471号線に
入ると、目指す利賀村に到着。村内にはキャンプ場や「スノーバレー利賀」という
スキー場があり、夏や冬のハイシーズンには、にぎやかになるのでしょうが、
訪問した4月の平日は閑散としていて寂しい雰囲気…(^^;)
村の中心を通る国道をしばらく走ると、左側に小さな「天竺温泉」の案内看板が
あり、そこを左へ。道なりに進むと小高い丘の上に目指す「天竺温泉」が
ありました。
日帰り温泉施設にしては立派な建物に、ちょっとビックリしたのですが、
基本は、宿泊施設で日帰り温泉施設も併設している所です。ちなみに入館無料の
美術館も併設されていました。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 外観 
施設前の駐車場に車を止めますが、先客らしき車は2台ほど。
オフシーズンは結構穴場の施設のようです(^^)

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 下駄箱 
玄関へ入ると左側にオープンタイプの下駄箱と鍵付きの下駄箱があります。
右側にある券売機で入泉券を購入し、目の前にある受付で
提出しますが、受付のおばちゃんは、ひじょうに感じの良い方で好印象(^^)

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 男湯の脱衣所入口 
受付の前を奥へ進むと、男湯の脱衣所入口。さらに奥に女湯の脱衣所入口が
あります。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 脱衣所 
相方と別れ中へ入ると右側に木製の棚が並んでいますが、鍵付きロッカーは
ありません。何処かに貴重品BOXはあると思いますが未確認です(^^;)
脱衣カゴもありませんのでそのまま棚に衣類を放り込みます。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 洗面台 
洗面台には、ブラシや各種化粧品類、ドライヤーが備え付けです。
基本が宿泊施設ですので備品類は充実しています(^^)

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 温泉分析表と利用状況表 
平成10年分析の温泉分析表と利用状況が一緒になった独自作成の物が、
脱衣所内の壁に掲示してありました。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 洗い場 
浴室に入ると左側の奥に洗い場が並んでいます。備え付けはボディソープに
シャンプー、リンス。シャワー、カランなど設備類に不備はありません(^^)
 さっきまで「くろば温泉」に浸かっていたので簡単にお清めしてから、内湯浴槽に
浸かります。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 内湯浴槽
岩組の浴槽は20人ほどが、ゆったり浸かれる広さ。無色透明のアルカリ性
単純温泉が満たされています。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 内湯浴槽の上部湯口 
お湯の利用状況は、加水、加温、掛け流しと循環の併用、塩素消毒付きで
浴槽内の下部湯口からは、やや熱めのお湯が出ており、隅にある噴水の様な、
ちょっと変わった湯口から加温した源泉が投入されています。
ややヌルッとしたお湯は、僅かな鉱物味、塩素味、塩素臭で塩素臭は
気にならないレベルです(^^) 温度は42度弱と適温。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 内湯浴槽 
浴室全面はガラスで、手入れのされていない庭というか大小の石が
無造作に置かれた原っぱを眺めることが出来ます…(^^;)

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 サウナと水風呂 
内湯には、4人も入れば一杯の小さなサウナと水風呂がありました。
内湯でしばらく浸かった後、露天へ出ます。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 露天浴槽 
岩組の露天浴槽は10人ほどが浸かれる大きさ。お湯の利用状況は内湯と同じで
隅に同じように噴水式の上部湯口があります。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 露天に浸かる温泉おやじ 
道の駅にあった「天竺温泉」のパンフレットには露天から山々が見渡せる写真が
あったのですが、男湯の露天から見えるのは裏山と先程の原っぱのみ…(^^;)
後で相方に聞くと、ちゃんとパンフレットの様に山々を眺められたとのこと…。
当たりはずれがあるようですね…(笑)ちなみに浴室の入れ替えは日替わりです。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 女湯の露天からの眺め  
ちなみに女湯の露天からの眺めは、こんな感じです。相方に感謝m(_ _)m
写真では写っていませんが、遠くの山々まで見渡せたそうです。

天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 男女別の脱衣所の中央にある待合い処 
天竺温泉 天竺温泉の郷 天竺の湯 畳敷きの休憩処 
湯上がり後は、男女別の脱衣所入口の真ん中に待合い処や奥にある広い
畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。食事処は宿泊施設にありますが、
外へ出なくても施設内から渡り廊下で行くことが出来ます。
帰り際、受付のおばちゃんが玄関までわざわざ出て来られて、
お見送りして頂き、少々恐縮しちゃいました。
湯上がりはアルカリ性の弱い張りを感じ、しっとりした肌になりました(^^)
本日、2湯目ですので正確ではありませんが…。
スキーやキャンプなどの帰りに寄るには最適の施設ではないかと思います。
でも冬場はきっと混雑するのでしょうね…(^^;)
【訪問日2009.4.24


満足度★★★☆☆

住  所…
富山県南砺市利賀村上百瀬482 →
電  話…0763-68-8400  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週水曜日(祝日の場合は営業) 
料  金…大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円
源泉名…天竺温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉) 
泉  温…33.3度
P H 値…9.5
湧出量…毎分140リットル
成分総計…298mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・うちみ・冷え性・
      疲労回復・健康増進など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・シャンプー、リンス・クシ・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 富山県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

今度行きます。

今度の日曜日(2011/06/05)、天竺温泉の郷に行ってきます。
温泉につかって、食事をとって帰ってきます。
露天風呂の眺めが当たりだといいなぁと思います。

| ふじいかずひろ | 2011/06/03 22:35 | URL |

Re: 今度行きます。

はじめましてv-48ふじいかずひろさん(^^)

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
もうお出かけしてしまった後とは思いますが…(^^;)
露天風呂からの眺めは確かに差はありますが、比較的空いている施設ですので
のんびり湯浴みされて帰ってこられる事をお祈りしております。
書き込みありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/06/05 12:25 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

