PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 外観 
富山県南砺市にある「くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉」に行って来ました。
近くには、世界遺産の
「菅沼合掌造り集落」「桂湖」などがあり、見所の多い
エリアです。

荘川桜 
この日は、
「荘川桜」が開花したとの情報を得たので桜見物をかねて、
国道156号線を北上。「荘川桜」は残念ながら、まだ5~6分咲でしたが
充分美しい姿を見ることが出来ました。
でも満開だと、もっとキレイなんでしょうね(^^)
「白川郷」を抜け、156号線を30分ほど走るとダム湖の辺に目的の
「くろば温泉」がありました。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 玄関
施設前の大きな駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。2階にはレストランが
併設されていますが、右側の入口から直接2階へ行くことも出来るようです。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 下駄箱  
中へ入ると鍵付き無料とオープンタイプの下駄箱があります。
隅には喫煙所があります。館内は、全館禁煙ですのでヘビースモーカーは、
まずはここで一服して行きましょう~(-.-)y-゚゚゚

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 受付 
受付横に、券売機がありますので入泉券を購入し提出します。受付周りは
ちょっとしたお土産が置かれています。
ちなみに、ここも「温泉シールラリーゆらん」の参加施設ですので忘れずに
シールを貰いましょう~(^^)

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 受付フロアーの囲炉裏 
隅には、火は入っていませんでしたがテーブルタイプの囲炉裏もありました。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 男湯の脱衣所入口 
男女別の脱衣所入口から中へ。女湯の脱衣所入口は、中央にある休憩処を
挟んで左側にあります。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 脱衣所 
脱衣所内には、100円リターン式の鍵付きロッカーと造り付けの棚に脱衣カゴが
並んでいます。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 洗面台 
洗面台には、ドライヤーとブラシが置かれていました。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 温泉分析表と利用状況表 
分析表は、隅に置かれたベビーベット横の壁に平成13年分析の温泉分析表と
利用状況表がまとめられた独自作成の物が掲示してありました。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 洗い場 
浴室内に入ると右側に逆L字型に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプーに石鹸。シャワーは、やや老朽化
しており、温度設定が難しいです(^^;)お清めを済ませ、まずは内湯浴槽から
浸かります。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 内湯浴槽
タイル貼りの内湯浴槽は、ジャグジーやジェットバスを兼ねた造り。15人ほどが
ゆったり浸かれる大きさですが、端に立っている大きな柱が少々邪魔です(^^;)

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 内湯浴槽の湯口 
隅にある上部湯口から投入されるお湯は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・
塩化物泉で、未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用しています。
お湯が出ている上部湯口の横に、もう1つ湯口がありますが、お湯は
出ていません。他の方のレポートを読むかぎり、以前は、ここから源泉が
投入され飲泉も出来たようですが、訪問した時は投入はありませんでした。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 内湯浴槽 
僅かに白濁の無色透明、写真では黄緑に見えますが、浴槽のタイルの色です(^^;)
薄い塩味、僅かな鉱物臭で塩素臭は気にならないレベルですが、全体的に
余り特徴の無いお湯で、総てが薄いって感じです(^^;)

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 サウナと水風呂 
内湯には、その他にサウナと水風呂がありました。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 露天浴槽 
露天へ出ると、ここの施設の最大のウリである景色が広がります。

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 露天浴槽の湯口 
お湯の利用状況は、内湯と同じですが、お湯の濁り具合は露天の方が
よりハッキリ判ります。ただし特徴の無さは変わりません(^^;)

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
浴槽に浸かってしまうと景色の魅力は半減してしまいますが、所々に設えられた
浴槽内の岩に腰掛けながら、ぼぉ~っと湖畔を眺めていると、雑多な日常を忘れ
しばし、のんびりとした気分にさせてくれました( ̄ー ̄)
ちなみに浴槽の左側は斜めになった囲いがありますが、右側は何故か囲いが
低くて国道から丸見えなので、ある意味で開放感はタップリですよ(笑)

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 女湯の露天浴槽からの眺め 
女湯の露天からの眺めはこんな感じ。相方に協力して貰いました(^^) 

くろば温泉 越中五箇山 くろば温泉 男女別の脱衣所入口の間にある畳敷きの休憩処 
湯上がり後は、男女別の脱衣所入口の中央にある畳敷きの休憩処で
休むことが出来ます。2階にある食事処へは館内にある階段でも行くことが
出来ます。湯上がり感は、弱いポカポカ感はあるもののアッサリとした感じ。
季節を問わない温泉ですね。行楽の途中や帰りに利用するには、
良い日帰り温泉施設と思います。【訪問日2009.4.24】

満足度★★★☆☆

住  所…富山県南砺市上平細島1098 →

電  話…0763-67-3741 
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…毎週火曜日(祝日の場合は、その翌日休)
料  金…大人600円 小人(中学生)300円
源泉名…くろば温泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…31.9度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…5,216mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・五十肩・関節痛・運動麻痺など 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】五箇山温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】五箇山温泉のおすすめの宿



温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 富山県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

北陸で雪見

温泉おやじさんこんばんは(^_^)/
ゆらんのシールがやっと39枚貯まりました。くろば温泉にも行って参りましたよ~。こちらも景色が良いですね~。でも絶景具合は新五箇山温泉ゆ~楽の方が断然上でした。ゆ~楽は想像以上で感動。雪も良かったんでしょうね~今の北陸は雪見三昧なので毎週末嬉しげに北へ通っております。こちらの帰り道、白川郷の湯に合掌造りライトアップを見つつ入りたかったのですがICに17時半には着いたのにそこから2キロが駐車場待ち大渋滞(*_*)結局19時半の消灯に間に合わず湯の平に行ったのですがうるさす団体ぎるスキー帰り御一行様とかち合って散々でした。笑 横綱まであと33湯 がんばりますp(^-^)q相変わらず長々とすみません。

| pyorokyoro | 2012/02/13 23:30 | URL |

Re: 北陸で雪見

v-48pyorokyoroさんへ。
横綱まで後33湯ですか!凄いですね。尊敬しますv-435
白川郷は残念でしたね。湯の平はスキーシーズン中はのんびりとはいかないようですね。
ゆ~楽の方が上だと思います(笑)まだ未湯ですが、ここの露天はもしかすると掛け流しだったりするみたいなのでv-219
私も先週、北陸に行ってきました。総湯巡りがメインで後は金沢でモール泉三昧をしてきました。
温泉ばかりで相方にはたまには観光もさせろよ!って怒られましたが…(笑)

| 温泉おやじ | 2012/02/14 00:00 | URL |

なんか日本語がおかしいですね私笑。重ね重ねすみません。(@_@)
ゆらんの中の話で恐縮ですが今のところ北陸では石川県の三草二木西圓寺温泉が一番のお気に入りです。お寺を改装した温泉なのですが趣ありますよ 変わっていて面白いです。しかも入泉料&飲食代がハッピープライスでお湯も良いです。 掛け流しです。硫黄の香りがして湯色は濁っています。長湯出来ます。弱いですが発泡もしてますよ~丶(^^)/
うわあモール泉!!羨ましいです。是非とも知りたいです。植物系珍しいんですよね?ご報告楽しみにしてますね~☆頑張れ頑張れ温泉おやじさ~ん! あっ奥様には蟹で許してもらって下さいね(≧m≦)お返事ありがとうございました♪

| pyorokyoro | 2012/02/14 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

v-48pyorokyoroさんへ。
石川へ行った時は、西圓寺も訪問してきましたよ。掲示板を見て頂くと取りあえずの速報を載せてあります。
石川では蟹も食べなかったので、そのかわり今週、近場の知多で食事&入浴をしてきました。
そのお陰で相方の機嫌も少しは良くなったかと…(笑)

| 温泉おやじ | 2012/02/15 14:56 | URL |

あら(@_@)これは失礼致しました。地図からばかり入っておりました。(スマホで読ませて頂いてます。)モール泉情報も載ってましたね。これは来月神代へ行くので参考にしなくては!
西圓寺温泉ほんに気持ち良かったなぁ。あの民家に紛れたわかりにくさが私なんかたまりませんょ
知多も読ませて頂きました ^^ 二時間待ちのエビフライにくたびれた思い出がよみがえって参ります笑

| pyorokyoro | 2012/02/15 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

v-48pyorokyoroさんへ。
神代に行くのですね。氷見と言えば民宿あおまさが気になっています。方角が違うかも知れませんが、石川県七尾の湯川温泉龍王閣も良い湯だと私の温泉仲間さんが言ってました。
西圓寺の露天はややぬるめの湯が気持ちよかったですね~。また行きたい温泉の1つになりました。
> 知多も読ませて頂きました ^^ 二時間待ちのエビフライにくたびれた思い出がよみがえって参ります笑
>二時間待ちというのは、まるは食堂の事ですかね?平日でも結構な混み具合ですからね。週末は…v-399

| 温泉おやじ | 2012/02/15 19:08 | URL |

まるは食堂ビンゴです(^o^)

あおまさと龍王閣ですね。メモメモです!ありがとうございます!温泉おやじさんのレポにありました石引温泉亀の湯も相当気になる~(≧m≦)めちゃ良さそうですね行きたいじょ~!!

| pyorokyoro | 2012/02/15 20:19 | URL |

Re: まるは食堂ビンゴです(^o^)

v-48pyorokyoroさんへ。
そちらも私は未湯なので本当に良いのかは自信はありませんが、信頼出来る温泉仲間さんの情報なので
たぶん大丈夫と思います。
もう1湯。今度、富山に行く機会があったら行こうと思っている温泉ですが、「指崎温泉 民宿いけもり」という所です。
加温のみの掛け流しで民宿ですが、立派な露天もあるようです。

| 温泉おやじ | 2012/02/16 16:54 | URL |

さすが北陸は奥深い…

それ 服着てる暇ないですね。(爆)

| pyorokyoro | 2012/02/16 22:29 | URL |

Re: さすが北陸は奥深い…

v-48pyorokyoroさん
> それ 服着てる暇ないですね。(爆)
> だから私はいつも脱ぎやすく着やすいジャージです(笑)
夏は、短パンにTシャツv-219
見た目より機能性。温泉のことしか考えてないですからねv-391

| 温泉おやじ | 2012/02/17 12:18 | URL |

石引温泉

行って参りましたょ石引温泉モール泉! めっちゃ良かったです!素晴らしい!石引温泉のレポートが北陸湯巡りから帰宅したばかりの塩化した頭では見つからなかったのでこちらですみません。まぢ西圓寺と併せてお気に入りです。ありがとうございましたヽ(^0^)ノあの品質で銭湯価格…羨ましい限りに激しく同感です。

| pyorokyoro | 2012/03/13 05:17 | URL |

Re: 石引温泉

v-48pyorokyoroさんへ。
実はまだレポートが出来ていないので何処にも載ってませんv-292
一応、掲示板の方に速報という事で掲載してありますので、お暇な時に過去記事を見てやって下さい。
石引は、暖かい時期に行くともっと気持ちが良さそうですね。コストパフォーマンスでは金沢では一番では
ないでしょうか。

| 温泉おやじ | 2012/03/14 12:35 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

