PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 外観 
長野県伊那市にある「まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯」に行ってきました。

みはらしファーム 
標高900メートルの高原にある「みはらしファーム」内の日帰り温泉で、
目の前には、南アルプスの大パロナマが広がり、非常に眺めの良い場所に
ある施設です。

高遠城址公園 
高遠城址公園 
この日は、午前中に満開を迎えた高遠城址公園の桜を見てから、
午後2時頃に訪問しました。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 玄関 
施設と道を挟んで反対側にある駐車場に車を止め玄関へ向かいます。 
施設のすぐ前の駐車スペースは、障害者専用になっていますので
健常者の方は止めないようにしましょう…(^^;)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 下駄箱 
玄関を入ると右手にオープンタイプと奥に100円リターン式の
鍵付き下駄箱があります。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 受付  
券売機で入泉券を購入後、受付で提出しると捺印式のポイントカードの
作成を勧められました。愛知から頻繁に来るような場所では無いですが、
せっかくなので作って頂きました(笑)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 1階から2階へ上がる階段 
浴室は2階にありますので1階フロアー中央にある階段かエレベーターで
2階へ上がります。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 男女別の脱衣所入口 
男女別の脱衣所入口から中へ。ちなみに浴室は「山の湯」と「川の湯」と
名付けられ週で入れ替え。当日は、男湯が「川の湯」でした。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 脱衣所  
まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 脱衣所内にある100円リターン式の貴重品BOXとベビーベット 
まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 洗面台 
脱衣所内へ入ると観光客や地元客入り乱れて結構な混み具合です(^^;)
脱衣カゴしかありませんので、大事な物は隅にある貴重品BOXに
預けましょう~。洗面所には、ドライヤーのみ置いてありました。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 温泉分析表 
まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 温泉利用状況表 
温泉分析表は、貴重品BOX横にあるベビーベットの上に掲示して
ありますが、古い分析表の上に平成17年に再分析した成分表を
セロテープでアバウトに貼付してありました(^^;)
温泉利用状況表は、浴室の出入口横の壁に掲示してあります。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 温泉スタンド 
源泉湧出量の記載はありませんでしたが、ある資料によると湧出量は、
毎分233リットルで 、近くの保養施設や宿泊施設、温泉スタンドにも
利用しているとのこと。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 洗い場 
浴室へ入ると正面に掛け湯。左側に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープとリンスINシャンプー。高遠城址公園の散策で
一汗かいたので念入りにお清めしてから、まずは内湯主浴槽から浸かります。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 内湯主浴槽
主浴槽は、逆L字型でジャグジー兼用。浴槽は大小で仕切られ
大きい方がメイン浴槽で、小さい方は低温浴槽になっています。
浴室内には、常に20名ほどの方が、いらっしゃったので撮影は遠慮して、
写真はHPよりお借りしましたm(_ _)m
浴槽に満たされるお湯は、アルカリ性の単純温泉。利用状況は、未加水、
加温、循環と掛け流し併用式、塩素消毒付き。
無色透明、弱い鉱物臭、塩素臭、塩素味で、ややヌルの浴感。
浴感のヌルヌルは、低温浴槽の方が、より感じられました(^^)
低温浴槽は、3人も浸かれば一杯の小さな浴槽ですが、お湯の温度が37度と
ほぼ体温と同じくらいで、これが気持ちイイ~♪いくらでも浸かっていられる
感じです(^^)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 内湯の寝湯と打たせ湯 
内湯には、その他に寝湯タイプのジェットバスや打たせ湯、サウナ、水風呂も
ありますが、打たせ湯の下からメイン浴槽に、お湯が床を川の流れるように
なっていて、浴室名の「川の湯」をイメージした造りになっています。
寝湯の横に露天スペースへの出入口がありましたので外へ出ます。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 露天浴槽 
外へ出ると、目の前に6人ほどが浸かれる屋根付きの露天浴槽が1つあります。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 露天浴槽の湯口 
お湯の利用状況は内湯と同じですが、隅の上部湯口から投入されるお湯からは
ハッキリとしたゴム臭がします。低温浴槽より、更にヌルヌル度も上がり、お湯は
露天浴槽が一番良い状況と感じました(^^)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 露天に浸かる温泉おやじ 
露天からの眺めは、南アルプスの山々ですが、浴槽に浸かってしまうと
余りよく見えません(^^;)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 露天スペースからの眺め 
浴槽の横は、ちょっとした庭園になっていて南アルプスの案内図も
設置されています。

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 露天スペースにある休憩エリア 
露天には、ウッドデッキのスペースもあり、クールダウンも出来ます。
ゴロンと横になることが出来るのは、なかなか良いですね(^^)

まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 休憩処 
まほら伊那羽広温泉 みはらしの湯 食事処
湯上がり後は、浴室と同じ2階にあるカーペット敷きの休憩処で休むことが
出来ます。隣には、食事処や土産販売所もあり、地産の物を購入出来ますよ(^^)
湯上がりは、弱いながらもアルカリ性特有の肌の張りも感じられ、ポカポカ感も
低温浴槽で、しっかり浸かったせいか単純温泉の割には持続しました。
南信州の中央道沿いでは、一番大きな施設で付帯施設も、しっかりしていて
のんびり過ごすには良い日帰り温泉施設だと思います(^^)【訪問日2009.4.13】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県伊那市西箕輪3480番地1 →
電  話…0265-76-8760
営業時間…10:00~21:30(最終受付00:00)
定休日…毎月第1、第3火曜日(祝祭日と重なった場合は翌日)
料  金…大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円 乳幼児 無料 
源泉名…まほら伊那羽広温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…42.5度
P H 値…8.9
湧出量…毎分233リットル
成分総計…802.6mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・
       健康増進・切り傷・慢性皮膚病等
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処・温泉スタンド
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~

1週間違いで同じところを評価するとは・・・意外と世の中狭いですねぇ(´ー`)ノ。
ちょうど1週間違いということで反対側の浴場「川の湯」の様子がよくわかりました。風景は川の湯のほうが鉄塔が無くて良さそうですね。

同じところをほぼ同時に評価すると、やはり細かいところで違いが出て面白いですね(^^ゞ。私も勉強させていただきました。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/04/26 23:41 | URL |

Re: こんばんは~

いらっしゃい♪一代目さん(^^)
ホント偶然ですよね~。そのうちニアミスどころか出くわすかも?(笑)
「山の湯」は鉄塔が邪魔みたいですね。浴槽構成は、形が違うだけで同じですな。
一代目さんに「勉強させていただきました。」なんて言われると大恐縮です(^^;)
私がいつも勉強させて頂いていますからm(_ _)m
先にネタバレしちゃいますが、富山遠征の前に昨年12月にオープンした例の豊田の温泉に
行って来ました。まったく温泉らしくなくて、もしかして白湯?って思ってしまったくらいです(^^;)
メンテナンス時は白湯利用とのことなので、その日に当たってしまったのかも知れませんな…。

| 温泉おやじ | 2009/04/27 12:12 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

