PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 外観 
愛知県稲沢市祖父江町にある「祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷」に
行って来ました。ここは、公営の地域交流施設内にある日帰り温泉です。
実は、この日は、
「海津温泉」に再訪を試みたのですが、何故か臨時休業…(>_<)
巡り巡って、ここへ辿り着きました。
平日の午後1時過ぎからの利用でしたが、併設の駐車場は、ほぼ満車…(^^;)
さすが入泉料200円の激安温泉ですね~人気があります。
 
祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 玄関祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 入口横の足湯
玄関脇には、足湯が併設されていますが、利用する人はおらず、虫がたくさん
浮いてました(笑)ちなみに、この足湯は源泉そのままとのこと。淡い茶褐色の
源泉は、いかにも濃そうですが、ここで期待しちゃいけません(笑)
理由は後で判ります…(^^;)

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 受付と下駄箱  
玄関を入ると右側に券売機。その奥に受付、その奥に下駄箱がありますが、
下駄箱の鍵を受付で提出しロッカーの鍵を貰うシステムになっていますので、
奥へ行って戻るという、まったく導線を考えてないレイアウトになっています(^^;)

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 温泉分析表 
祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 温泉利用状況表 
受付横の男女別の脱衣所入口を入ると、すぐの壁に平成17年分析の
温泉分析表と利用状況表が掲示してありました。

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 脱衣所ロッカー 
祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 洗面所 
脱衣所内は、施設に入る前から覚悟してましたが、年配客でごったがえして
います(^^;)縦長のスチール製ロッカーは鍵付き無料。
洗面所には、ドライヤーのみ置いてありました。

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 洗い場 
浴室に入ると、右側の壁沿いに洗い場が並んでいます。
備え付けの備品類は、一切無し。200円ですから、これは仕方がないですね。
持ってない方は、予め受付で購入しましょう~。
洗い場の一番奥の壁沿い(洗い場と浴槽の間)に目立たないように、ひっそりと
掛け湯があるのですが、これも、まったく導線を考えてない造りですね~(^^;)

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 内湯浴槽
お清めを済ませ、まずは内湯浴槽から浸かります。
浴室内には、常に20人以上の方が居ます。芋洗いまではいきませんが、
平日の昼間にこれだけ多いのとは…。;)
従って内湯浴槽の写真はあきらめ、施設HPより写真はお借りしましたm(_ _)m
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、加水、加温、循環、塩素消毒
付きで利用。無色透明で強い塩素味、塩素臭で、足湯の源泉とは、まったく別物に
なっています。これは、相当量の加水と循環によるもので、塩素臭も入泉客の
多さに比例していると思われます…(^^;)浴感は白湯に近く、温泉らしさは、
余り感じられません。主浴槽の上部湯口は、隅に1ヶ所ありますが1時間に
1回程度、新湯(源泉そのままでは無いと思われます。)を数分間投入しています。
しばらく浸かって身体を温めてから、露天スペースへ出ます。

祖父江温泉 祖父江ふれあいの郷 露天浴槽
広めに取られた露天スペースですが、殆どが椅子が置かれた休憩スペースで 
露天浴槽は、隅に5~6人ほどが浸かれる大きさの物が1つだけと、
少々寂しい造りになっています。お湯の利用状況は内湯と同じで、
まったく温泉らしさが感じられません…トホホ(^^;)
当日は、風も強く寒かったので露天の利用者は殆どいません。混雑した内湯に
戻る気もおきず、結局上がるまで露天で顔にあたる強風に耐えながら
浸かってました(^^;)

湯上がり後は、1階の受付フロアーにある椅子や2階にある畳敷きの休憩処で
休むことが出来ます。湯上がり感は、お湯の印象と同じく薄いもの。僅かに
火照りが残る程度でした。1つにしようかと思ったのですが、貴重な激安温泉、
料金の安さで辛うじて2つです(^^;)
【訪問日2009.3.10】

満足度★★☆☆☆

住  所…稲沢市祖父江町祖父江柿ノ木104番地1 →

電  話…0587-98-2135  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週水曜日(祝日の場合は振替休館)・年末年始・特別休館日
料  金…大人200円 小人100円 未就学児 無料
      障害をお持ちのかた(手帳の提示が必要) 無料
源泉名…祖父江温泉2号泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉) 
泉  温…28.7度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…3,372mg/kg
効   能…神経痛・関節痛・冷え性・疲労回復・慢性皮膚病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

お久しぶりです。行かれましたか。地元性、福祉など温泉としてはやむおえないでしょう。
ところで、鈴鹿の花しょうぶは行かれないのですか。オープンして一周年ぐらいですが、わりといい施設です。掛け流しとはいかないけど、それらしさは味あえます。お湯もいい感じです。それから気ずきにくいのですが、ソファーの奥に畳敷きがあり、狭いけど横になる事は可能です。私も三回目で気ずきました。
再入浴可、喫煙席あり、食事もまあまあ、平日ならあまり混んでないですよ。
  

| 不健康おやじ | 2009/04/28 11:36 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪不健康おやじ(^^)
不健康おやじさんのように、もともと福祉施設ですから仕方ない面もあるでしょうが
もう少しだけお湯使いは、よくして欲しいなと思いました。まぁ~温泉好きの勝手な言い分ですが…(笑)
鈴鹿の花しょうぶですよね~。もう一周年ですか。行こうと思ってはいるのですが、なかなか
タイミングが…ww不健康おやじさんオススメとあらば近々訪問してみます。
情報ありがとうですm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/04/29 12:24 | URL |

平日の11時から15時のチェックインなら食事入浴セット-1250円がお得ですよ
。カウンターで申し込みすれば、3時以降でもつかえます。

| 不健康おやじ | 2009/05/01 16:04 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪不健康おやじさん(^^)
またまた情報ありがとうです。
ランチ付きセットがあるんですね。訪問時は是非、それにしてみます(^^)

| 温泉おやじ | 2009/05/02 12:55 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

