朝明渓谷 湯治の里 三休の湯

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 入口の看板
三重県菰野町朝明渓谷にある「朝明渓谷 三休の湯」に行って来ました。
ここの施設は、温泉情報誌やインターネットに殆ど情報がなく、相互リンク

お世話になっている
東海温泉馬鹿一代目さんのレポートを拝見するまで、
まったく存在を知らなかった所です。
営業日も週末の金、土、日と祝日のみで、ある意味で秘湯と呼べそうです。
国道23号線から湯の山温泉方面へ。湯の山町役場の前を通り
「三重県民の森」を目指します。
県民の森の手前から朝明渓谷へ直接行ける道もあるのですが、
現在は、土砂崩れで通行不能(※平成20年2月27日現在)になっています。
県民の森を抜け、急勾配の山道をグングンとしばらく登って行くと
右側に三休の湯の入口がありました。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 入口から見た施設
朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 入口から施設へ向かう砂利道
施設は入口から更に高台にあり、砂利道を上がりますが、砂利とは呼べない
大きさの石がゴロゴロ転がっていますので、車の腹を擦らないように慎重に
登って行きましょう…。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 施設外観
100メートル程、登ると施設に到着。砂利敷きの駐車場に車を止め、
玄関へ向かいます。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 玄関
朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 玄関脇に置かれた懐かしい薪ストーブ
玄関には、天体観測用の望遠鏡が置かれています。きっと夜は星が
キレイに見えるのでしょうね。
更に玄関横の喫煙所には、懐かしい薪ストーブがオブジェとして
置かれています。
玄関を入ると愛想の良い管理人のご夫婦にお出迎えして頂けました。
施設内は天井が高くとられ古民家風の造り。
あちこちに染め物や骨董品が置かれ、落ち着いた雰囲気です。
受付で入泉料を支払うと「良かったらお茶でもどうぞ。」と勧められます。
お茶のサービス付きとは!アットホームでなかなか良い感じですな~。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 下駄箱と脱衣所入口
中央にある囲炉裏端には、先客の年配のご夫婦が先にお茶を頂きながら
管理人ご夫婦と談笑しています。どうやら常連さんのようです。
お茶を一杯頂いてから、さっそく脱衣所内へ。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 脱衣所
朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 洗面所
細長いこぢんまりとした脱衣所内には100円リターン式の鍵付きロッカーと
脱衣カゴがあります。洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 洗い場
浴室に入ると左側に仕切り無しの洗い場と、浴室内の大部分を占める浴槽が
右側にあります。洗い場の備え付けは、ボディソープにリンスINシャンプー。
カランのみでシャワーは付いていませんが、隅に1ヶ所だけ立ちシャワーが
あるので、どうしてもシャワーじゃなきゃ嫌だって人はそこを利用しましょう~。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 内湯浴槽
お清めを済ませ、6人ほどがゆったり浸かれる小振りの浴槽に身を沈めます。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 浴槽からの眺め
浴槽は内湯のみで露天はありませんが、全面ガラス張りの窓は開放感があり、
向かいの山々や砂防ダムを眺めることが出来ます。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 浴槽の湯口
浴槽の上部湯口は、懐かしい井戸水用のポンプ。投入されるお湯は、
弱アルカリ性の弱放射能冷鉱泉で未加水、加温、循環、塩素消毒付きで
利用しています。 源泉名や利用状況は、温泉分析表、利用状況の掲示がなく、
データは、東海温泉馬鹿一代目さんのレポートを参照させて頂きました。
(※一代目さんのレポートによると分析表(平成16年分析)は、フロントに
大事にしまってあるそうです…。)

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 内湯浴槽
お湯は、無色透明、僅かな鉱物臭と弱いヌメリを感じます。温度は40度ちょいと
ぬるめで長湯可能ですが、しばらく浸かっていると、意外にジワジワと温まって
きます。5分ほどで顔から汗が噴き出し、20分ほどで放射能泉特有の身体の
疲労感を感じました。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 浴槽に浸かる温泉おやじ
入泉は50分ほどでしたが、途中から先程の常連さんが
入ってこられ、しばし談笑。周辺の温泉や三休の湯に関する情報を教えて
頂きました。常連さん情報によると施設の開設は、3~4年ほど前で、
開設当時の経営者は、やむえない事情により1年ほど前に施設を閉鎖。
その後、施設の常連さんだった現経営者のご夫婦が経営を
受け継がれたとのこと。現経営者の方は、他に仕事をされているようで、
営業が週末のみなのは、そういった理由によるとのことでした。

朝明渓谷 湯治の里 三休の湯 食事兼休憩処
湯上がり後は、先程の囲炉裏や、食事兼休憩処で休むことが出来ます。
囲炉裏に腰掛けると、ご主人が、「冷たいお茶?それとも温かいのがいい?」
と、またまたお茶のサービス。遠慮無く、温かいお茶を一杯頂きながら、
温泉の泉質や分析表のことを聞こうと思ったのですが、知り合いらしきご夫婦と
談笑されていて…結局、最後まで聞けずじまいでした。
湯上がりは、しっとりちょいスベ。入浴中に感じたホカホカ感は、そんなに
持続しませんが、放射能泉特有の疲労感はドッと感じますので、
長湯した場合は帰りの運転に注意が必要と思われます。
アットホームな感じの施設で、ほのぼのしたい方や、
のんびり湯浴みしたい方には、おすすめの施設だと思いますよ。
※追加情報
コメントを頂いた常連のルーンさんによると小人の入泉料は300円とのこと。
また現在は温泉分析表は脱衣場入口付近に掲示されているようです。
ルーンさん情報の提供ありがとうございました。

【訪問日2009.2.27】

満足度★★★★☆

住  所…三重県三重郡菰野町千草7163 →

電  話…0593-93-5439
営業時間…11:00~18:00(※金・土・日・祝のみ営業)
定休日… 月~木
料  金…大人600円 小人 ?(未確認) 300円
源泉名…朝明渓谷三休の湯源泉
泉  質…弱放射能冷鉱泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉)
泉  温…14.6度
P H 値…7.6
R N 値…57.8
湧出量…毎分10リットル
成分総計…780mg/kg
効   能…不明
施  設…内風呂・休憩兼食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME

| 三重県の温泉 | | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~(´ー`)ノ

更新待ってましたよ!

それにしてもあの坂を車で上りましたか~。車高の低い私の車はとても無理ですよ(*_*)。

それにしてもここの施設の管理人さんはホントに気さくで良いですね。私が行ったときも他の常連さんがいたのですが、話の輪に入れていただき盛り上がりましたよ。

これからもボチボチ更新がんばってくださいね ヾ(^ω^*)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/04/16 23:29 | URL |

Re: こんばんは~(´ー`)ノ

いらっしゃい♪一代目さん(^^)
なかなか更新する時間がなくて、サボってました。
掲示板にもコメントさせて頂きましたが、三休の湯のデータは一代目さんのレポートを
参照させて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

あの坂は、ノーマル車高なので、何とか上れましたww
そう言えば最近、愛車を代えました。不況の波にのまれ…(笑)ガス喰いクラウンから
軽自動車のワゴンタイプに代えちゃいました(^^;)
さすがに山道はちょっと辛い時もありますが、遠出の多い私には燃費の良さが嬉しいです。
なんせ倍以上は走ってくれますからね(^^)

来客が多いのも管理人さんの人柄なんでしょうね。久々にほのぼのとした気持ちに
させて頂きました(^^)
更新は、ボチボチとやって行きますわ(笑)

| 温泉おやじ | 2009/04/18 12:28 | URL |

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ

常連さんが経営を受け継がれるなんて、そのお話だけでもこちらの施設が地元の方々に愛されているのが良く分かりますね~。
温泉以上にぽかぽか出来そうな場所ですね(*^□^*)♪

しかし・・・
本当に途中の山道がすごいですね(||゚Д゚)
夜だと真っ暗になりそうですが、大丈夫なんでしょうか??

| 英華 | 2009/04/20 16:28 | URL |

Re: ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ

いらっしゃい♪英華さん(^^)
お返事遅れてゴメンナサイm(_ _)m
常連さんが、経営を受け継いでる施設は初めて行きました。
お湯も良かったですが、ほのぼのとした雰囲気が良かったですね~♪
施設までの道のりは、山道ですので夜は真っ暗ですねww
たぬきさん、キツネさん、こんばんわ~って感じですな…ははは(笑)

| 温泉おやじ | 2009/04/22 13:09 | URL |

三休の湯

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。四日市に時折出張している神奈川県民です。三休の湯さんは本当にのんびりくつろげます。おもてなしの心もさることながら、料理がいいですねぇー。風呂上りにスモークしたチーズでビールをきゅっとやる。もうたまりません!出張が週末をはさむ時はちょくちょくお邪魔してます。

| 神奈川人 | 2009/05/26 11:27 | URL |

Re: 三休の湯

はじめまして♪神奈川人さん(^^)
コメントありがとうございます。
拙い湯巡りブログですが、見て頂いているなんて嬉しい限りです。
三休の湯は、ホント居心地の良い施設でした。きっとオーナーさんの人柄なんでしょうね。
昼食時間ではなかったので、料理をいただく機会はなかったのですが、いつか再訪した時にでも
いただいてみますね(^^)
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/05/27 14:40 | URL |

オフ会で~

8月14日に三休の湯に行きました。
近くの朝明ロッジから下って来ましたが、また登りと…(笑)
お風呂上りに 岩魚を水槽からすくって炉端焼き。
骨酒まで堪能させて頂きました。とても美味しかった…
気分爽快でいい温泉でした。
また機会があったら 行ってみたいです。

当日は下のグラウンド?の所で撮影をしていた様子でしたが…。

| だっぺ | 2009/10/23 00:36 | URL | ≫ EDIT

Re: オフ会で~

いらっしゃいv-48だっぺさん(^^)
岩魚の炉端焼きですか~いいですね。骨酒もなんて湯上がりに最高ですね~(^^)
そう言う私は、今年の2月から断酒生活を送ってます。ちょっと体調不良だったので酒を辞めちゃいました(^^;)大酒飲みだったのですが、意外と一滴も飲まず過ごせるもんですねww
ここは、ほのぼのとした感じが良い所ですよね。私は最近、三重方面は行ってないので久々に出かけてみようかな。撮影?なんの撮影だったのかな?
だっぺさん これからも宜しくです。またのぞいて下さいね(^^)

| 温泉おやじ | 2009/10/24 13:04 | URL |

こんな温泉を探していました

昔からこの泉質の温泉を探し、退職したらと思っていました。
偶然に車中泊が眼に、夢中になり朝から。
ここはアップデートが最近のが見当たらないのですが今も
ここは営業していますか?
教えてください、tel ナンバーでもあれば最新情報もあれば
長旅になりますが犬が3匹いるのでどうしても車です。
よろしく~!

| ジョジョのママ | 2012/01/07 10:42 | URL |

Re: こんな温泉を探していました

v-48ジョジョのママさんへ。
コメントありがとうございます。
施設に直接問い合わせた訳では無いですが、施設HPも更新されているようなので営業はしていると思います。
施設HP参照→http://www.sankyu-no-yu.jp/
なかなか素朴な感じで管理者の方も素敵な方ですので、是非訪問してみた下さいね。

| 温泉おやじ | 2012/01/08 18:25 | URL |

行ってきました

普段あまり乗ってない(殊に冬は)車のために、今日、行ってきました。
確かに、いい雰囲気のところですね。
 今日は、岩魚を食べられませんでしたので(昼食の後だったんで)次の機会には、食べたいと思います。
 尚、温泉分析表が、お風呂の入口前に掲示されてました。
また、子供は半額の300円です。
でも、駐車場前の坂道、そんなハードでもないと思ったのは、普段もっとひどい峠道を越え慣れてるから?
 唐沢鉱泉への坂道、もっとハードですよ!

| ルーン | 2012/01/22 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 行ってきました

v-48ルーンさんへ。
ここは管理人さんがイイです。人当たりと言うかアットホームな感じが良いと思います。
子供料金は300円でしたか~。後ほどレポートの方も訂正させて頂きますね。
駐車場までの坂道は今になってみれば大した坂道でも無いですね。
私もこの後、さんざん悪路を走りましたので多少の事では何とも思わなくなりました(笑)

| 温泉おやじ | 2012/01/23 19:42 | URL |

秘湯紹介ありがとうございます。

三休の湯に行って来ました!
温泉入り口までは舗装道路で敷地内は思った以上の砂利坂道でした(^O^)
加水していない温泉は贅沢で三重では数少ない秘湯、又行きたいです。

| なっちゃんパパ | 2012/04/15 06:09 | URL |

Re: 秘湯紹介ありがとうございます。

v-48なっちゃんパパさんへ。
参考にして頂いてありがとうございます。
ここの施設ってよく考えると凄い場所に建っていますよね。
砂利道も普通の車だとそんなに苦にはなりませんが
ちょっと車高の低い車だと気を遣うかも知れません。
知る人ぞ知る。って感じの施設ですが、
いつまでも頑張って営業していって欲しいですな。

| 温泉おやじ | 2012/04/15 10:20 | URL |

久しぶりのコメントです。

浜松八扇の湯以来のコメントです。

朝明ロッジでバーベキューをした帰りに立ち寄りました。
バーベキューで燻された体をさっぱりさせることができてよかったです。
朝明ロッジで入泉券を500円で販売しています。

| フェルナンド | 2013/05/29 22:39 | URL |

Re: 久しぶりのコメントです。

v-48フェルナンドさん
ずいぶんお返事が遅れてすいませんでした。訳があって放置状態でした。
ごめんなさい。
三休の湯に行かれましたか。ここも素朴な温かい雰囲気の感じで
好きな施設の1つです。割引券が存在したんですね。
朝明ロッジで買えるのですか。これは良い事を聞きました。
情報の提供感謝です。ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2013/06/20 10:20 | URL |