PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内海・山海温泉 内海天然温泉 白砂の湯

内海天然温泉 白砂の湯 外観
愛知県の南知多町内海にある「内海天然温泉 白砂の湯」に行って来ました。
内海と言えば海水浴!って感じで、愛知県人にとってはメジャーな海水浴場
ですが、その海水浴場の端っこに白砂の湯はあります。
久々に内海の砂浜を見て10代の夏に、よくここでナンパ(死語?)してたことを
思い出しました(笑)


内海天然温泉 白砂の湯 玄関前にある唐人お吉の像 
何故か玄関前には、唐人お吉さんのお姿が…。
「お吉さんって確か伊豆の方の話じゃなかったっけ?」
と思い、後で調べると、お吉さんの生まれ故郷がここ内海とのこと。
波瀾万丈な生涯を送ったお吉さんに手を合わせて玄関へ。

内海天然温泉 白砂の湯 玄関
白砂の湯は4階建ての立派な建物ですが、以前は平屋の共同浴場だった
そうです。竹下登内閣が行った「ふるさと創世事業」で、ばらまかれた1億円を
元手に立て替えしたとのこと。総工費は何と8億円!だそうです。

内海天然温泉 白砂の湯 下駄箱
玄関を入ると左手に下駄箱があります。下駄箱は、鍵付きと鍵無しがあるので
お好みで。右側にある券売機で入泉券を購入後、受付で提出すると
脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。

内海天然温泉 白砂の湯 館内の案内板
浴室は3階にあり、4階は水着着用のスパゾーンになっています。受付横にある
エレベーターで3階に上がります。ちなみに入泉料にスパゾーンの利用料金も
含まれているので利用する方は水着を持って行きましょう~。
エレベーターを降りるとメンテナンススタッフの方が居るカウンターを挟み、
左右に男女別の浴室入口があります。 

内海天然温泉 白砂の湯 脱衣所 
内海天然温泉 白砂の湯 洗面台
脱衣所内は、思ったより広めの造り。ペンキ塗りました~!って感じの
縦長のロッカーが並んでいます。受付で貰ったロッカーの鍵番号で
自分の割り当ての ロッカーを探しますが、何故か最初からロッカーの鍵が
付いている所があります。何故なんでしょうね?
洗面台には、ドライヤーのみ置いてあります。

内海天然温泉 白砂の湯 温泉分析表
内海天然温泉 白砂の湯 利用状況表
脱衣所のロッカーの端に平成15年分析の温泉分析表と利用状況表が
まとめられてパウチした物が掲示してありました。

内海天然温泉 白砂の湯 洗い場  
浴室に入ると左右に分かれて仕切り有りの洗い場が並んでいます。
備え付けは、試供品の炭石鹸のみ。ソープ類は置いてありませんので
予め持って行くか、券売機で購入しておきましょう。お清めを済ませ、
まずは内湯主浴槽から浸かります。

内海天然温泉 白砂の湯 内湯主浴槽 
内湯主浴槽は15人ほどが浸かれる大きさ。満たされるお湯は、
ナトリウム-カルシウム・塩化物強塩泉で、未加水、加温、循環、塩素消毒付きで
利用しています。お湯の温度は体感で42度弱。
黄色がかった茶色濁り、磯の香り、強い塩味で、茶色い湯の花も 舞っています。
源泉は自家源泉で余った分は、周りの宿泊施設に配湯しているとのこと。
お湯の表面には、たくさん細かな泡の固まりと湯の花が混ざったものが
浮いていて、後から入ってきた若い兄ちゃんは、それを見て汚れだと
思ったのでしょうか、「ゲゲゲッ」というような顔をして、隣にある毒々しい色の
変わり湯(白湯)にずっと浸かってました…(^^;)
浸かっていると、さすが強塩泉!って感じで、すぐポカポカと身体が温まって
きます(^^)顔から汗も噴き出し、クールダウンの為、露天スペースへ。

内海天然温泉 白砂の湯 露天主浴槽
2重扉を開け、露天スペースへ出ると、すぐ右側に陶器製の水桶と左側にサウナ、
正面に露天主浴槽、檜の円形ジャグジー(白湯)があります。

内海天然温泉 白砂の湯 露天スペースの掲示物
露天スペースの掲示には、「源泉そのままになっております。」の掲示がありました。内湯に比べて明らかにお湯の色が濃いので、掲示に偽りは無いのでしょう。
その下の「露天風呂は温かくなりました。」は以前、円形ジャグジー(白湯)の
温度が設備面の不備などの理由で、35、6度と低かったようで修繕後に
掲示したようです。
露天主浴槽のお湯の温度は40度弱と、ややぬるめですが、しばらく浸かって
いるとジワジワとまって来ます。長湯可能なので、ゆっくり露天から海を見ながら
浸かっていられるは良いですね~( ̄ー ̄)

内海天然温泉 白砂の湯 露天にある白湯のジャグジーと露天主浴槽
主浴槽の横にある白湯の円形ジャグジーは、強い塩素臭を放っています(^^;)
しかし眺めは、こちらの方が良いです。透明の柵に目隠し用のフィルムが
貼ってあるのですが、これは無いほうが良いですね。見られて減るもんじゃ
無いですしね(笑)さっきの潔癖性のお兄ちゃんは、露天でも白湯にジャグジーしか浸からず、サッサと上がっていってしまいました…。
「お兄ちゃん…天然温泉の施設に来て、温泉に浸からないのは勿体ないと
思いますが…(^^;)」

内海天然温泉 白砂の湯 露天からの眺め
休憩処から撮った写真ですが、露天スペースから同様の眺めを見ることが
出来ますよ(^^) 右側が内海の海水浴場で砂浜は約2キロ。「日本の渚百選」に
選ばれているそうです。
 
内海天然温泉 白砂の湯 2階にある休憩処
内海天然温泉 白砂の湯 2階にある食事処
湯上がり後は、2階にある休憩処で休むことが出来ます。
メインは、ジュウタン敷きのテーブルとソファーが置かれた休憩処ですが
一角に8畳ほどの畳敷きのスペースもあり横になってゴロンとなれます。
2階の半分ほどは、食事処になっていてバイキング形式で食事することが
出来ますが、営業時間が限られているので注意が必要です。
湯上がりは、塩化物泉特有のポカポカした感じが持続します。持病の腰痛も
少しは楽になりました(^^)
肌はカサカサになってしまうので女性の方は湯上がりに、しっかり保湿が
必要ですね。のんびり、ゆったりしたい方は、夏場の海水浴シーズンは、
外した方が無難かな(^^;)?
【訪問日2009.2.17】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県知多郡南知多町内海浦向54-15 →

電  話…0569-62-2600 
営業時間…10:00~21:30(最終受付?)
定休日…
月~木曜日
      ※金曜日・土曜日・日曜日・祝日と3月4月の春休み、
      5月のゴールデンウィーク、7月8月の夏休み、
      12月の年末年始のみ営業
料  金…大人750円 小人(小学生)350円 幼児(4歳~入学前)250円
      シルバー(65歳以上)500円
      
※料金は入泉料・スパゾーン利用料込
※2011年11月21日より営業日及び料金が変更になったようなので
温泉データーの訂正を行いました。

源泉名…内海・山海温泉1号井
泉  質…ナトリウム-カルシウム・塩化物強塩泉(高張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…44.6

P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…25,030mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

あ、こんな海の見える温泉、大好きです。
帰りに寄ってみようかな。


親父さん、腰痛にタバコは厳禁ですよ(笑)。
僕は禁煙で、肩こり腰痛頭痛神経痛、全て治りました(笑)。

| nao | 2009/03/16 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪naoさん(^^)
お返事遅くなってすいませんm(_ _)m
タバコは止められないですね~w
酒は止めたのですが…(^^;)
タバコ止める腰痛が治るのですか?
どうしょう?う~ん…でも止めれないかな?(笑)

| 温泉おやじ | 2009/03/19 10:20 | URL |

今日、行って来ました。
毒々しい色の所は、ヒアルロン酸コラーゲン入りの紫色でヤッパリ毒々しい色でしたよ(-_-;)
外とのジャグジーはサウナ後の冷却用に、また、冷たくなっていました。

| TORURIPI-R | 2010/10/03 02:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48初めましてTORURIPI-Rさん(^^)
変わらず毒々しい色をしていましたか…。変わり湯にせずとも温泉そのままでいいと思うは私だけかな?(笑)
ジャグジーが水風呂ですか。露天を水風呂代わりにされるよりは良いと思いますが…(^^;)
でも露天の未加温の源泉は、夏場はいいとして真冬は辛そうですよね。
夏場はそのまま、冬だけ加温っていうのがベストだと思うのですが…。

| 温泉おやじ | 2010/10/03 18:00 | URL |

 初めまして、素晴らしい温泉日記にはまってしまいました。
毎日の楽しみに読ませて頂いてますが、温泉巡り雑誌よりも遥かに、内容が詳しく書かれていますので、本当に参考になります。

白砂の湯に行って見たく、来月行って来ようと予定しております。
昨年は、花乃丸へ宿泊し、日間賀島へ行き、あら井で食事をして、魚ひろばで買い物をして帰ってきました。
内海温泉は有名と聞いていますので、宿泊先もその近くをと思っています。

目的は温泉ですが、やはり海の幸ですよ、何を食べても美味しい。
岩牡蠣や鰈のお刺身、蝦蛄海老は私の住む信州では食べれませんから、最高に美味しかったです。

| lily | 2012/06/17 09:51 | URL |

Re: タイトルなし

v-48lilyさん
拙い温泉ブログですが、ごひいきにして頂いているようで
ありがとうございます。
知多半島は、愛知在住の私たちでも海の幸を食べに行こうと思うと真っ先に
思い浮かぶくらいメジャーの所です。さすがに近場ですので宿泊経験はありませんが
何処の宿も新鮮な海の幸をメインにもてなしてくれるようです。
白砂の湯は、以下の所で最新情報を確認出来るようですのでお出かけ前にチェックされる事を
おすすめします。
白砂の湯お知らせ隊のブログ http://ameblo.jp/shirasuna-oshirase

| 温泉おやじ | 2012/06/17 19:39 | URL |

タイムリーな訪問でした

御無沙汰しております。

今日、親父と息子の親子三代で行ってきました。
本当に内海海岸のすぐ隣ですね。
八月の第一週ということで、平日にも関わらず予想以上の海水浴客でした。

ランチは、まるは食堂に足を伸ばしました。
夏休みということもあり家族連れが目立ちましたね。
名物の大海老フライの味は、ノーコメントです。

| お父さん | 2012/08/06 18:18 | URL |

Re: タイムリーな訪問でした

v-48お父さん
夏場はやはり海沿いの施設は混み合うようですね。
私が訪問した2月でも閑散期の割に結構入泉客は多めでしたよ。
> 名物の大海老フライの味は、ノーコメントです。
>お口に合いませんでした??

| 温泉おやじ | 2012/08/08 12:46 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

