PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代山温泉 せせらぎの四季(せせらぎのとき)

代山温泉 せせらぎの四季 看板 
長野県木曽郡木曽町にある「代山温泉 せせらぎの四季(せせらぎのとき)」に
行ってきました。ここは、国道19号線から高山方面へ抜ける361号線沿いに
昨年の12月にオープンしたばかりの新しい日帰り温泉施設です。
以前から近くにある「二本木温泉」「おんたけ高原温泉」に行くときに361号線は
何回か通りましたが、施設オープン前は、道路沿いに温泉スタンドがポツン
とある
だけで、建設中の看板は上がっていましたが、工事している気配は無く、
いつオープンするのか気になっていた施設です
。 
 
代山温泉 せせらぎの四季 外観 
自宅を朝早く出て、相変わらず経費削減の為に下道をトコトコ走り、施設には
午前11時に到着。開店時間は10時との事ですが、施設前の駐車場には、平日に関わらず20台の程の車が既に止まっています。オープンしたばかりだけど
平日だから、そんなに入泉客は居ないだろうとと思っていた私の目論見は
見事外れました…(^^;)

代山温泉 せせらぎの四季 下駄箱と受付 
玄関を入ると左側に受付と、その横に100円リターン式の下駄箱があります。
受付は、券売機で購入した入泉券を係の方に渡して完了。ちなみに下駄箱の鍵は自己管理です。

代山温泉 せせらぎの四季 脱衣所 
代山温泉 せせらぎの四季 洗面台 
脱衣所へ入ると、100円リターン式の鍵付きロッカーが並んでいます。大きさは
標準的な物で、余り大きな荷物は入りません(^^;)
洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

代山温泉 せせらぎの四季 温泉分析表 
代山温泉 せせらぎの四季 利用状況表 
洗面台横の壁に平成14年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物と
反対側の壁に長野県温泉協会の利用状況表が掲示してありますが、
温泉スタンドのみだった時に掲示してあった分析表と今回、施設に掲示してある物では源泉名が変わっていました。以前は、「木曽郡木曽福島町新開3968-2
源泉」と旧住所がそのまま源泉名になっていたのが「代山温泉
」に変更になって
いました。前の珍しい源泉名は結構好きだったのに…(>_<)

代山温泉 せせらぎの四季 洗い場 
浴室へ入ると、すぐ左側に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープ、リンス、シャンプー。さすが出来たばかりですので
設備に不備はありません(^^)
お清めを済ませ、まずは内湯浴槽から浸かります。
駐車場の車は多かったですが、浴室内に3名ほどの先客のみ。
すでに殆どの方が上がられてしまったようです♪

代山温泉 せせらぎの四季 内湯浴槽 
広めの内湯浴槽は、30人以上は浸かれる大きさ。黄土褐色のお湯で
満たされています。

代山温泉 せせらぎの四季 内湯浴槽 
利用状況は、未加水、加温、循環、塩素消毒付き。お湯は、細かなサビ色の湯の華が舞い、鉱物味、苦み、微鉄サビ臭で、塩素臭は気になりません(^^)
浸かっていると、ほんの僅かですが気泡が身体に付きます。
浴室内に立ち込める湯気に、やわらかい光が当たり、ちょっと幻想的な雰囲気(^^)

代山温泉 せせらぎの四季 内湯浴槽の湯口 
湯口は、浴槽奥側に上部湯口が1ヶ所。浴槽底に循環湯口が有るはずですが、
透明度が15センチほどしかないので確認出来ませんでした(^^;)湯口の下には
浴槽内の加温用に熱交換機も入っており、やや熱めのお湯が出ています。
泉温は41度ほどですが、温まるお湯らしく、短時間でポカポカとしてきます。
額に汗が出るまで浸かり、露天スペースへ出ます。

代山温泉 せせらぎの四季 露天浴槽 
露天へ出る扉を開け、階段を数段降りると5人も浸かれば一杯の小さな屋根付きの岩組露天浴槽が1つあります。

代山温泉 せせらぎの四季 露天浴槽  
露天浴槽のお湯は、内湯と違い、赤鉄サビ色をしています。利用状況表によると
露天浴槽は、溜湯とのこと…。

代山温泉 せせらぎの四季 露天浴槽の湯口
浴槽隅にある上部湯口からは、チョロチョロとお湯が出てはいるのですが
投入量は僅かで、掲示の通りに正に溜湯です(^^;)溜湯なので、このお湯の色に
なっているのでしょうね。(鉄分を多く含むお湯は、酸化の為、時間の経過とともに
赤サビ色に変化します。)浴槽内のお湯の温度は40度弱で、結構長湯可能です。
上部湯口の横は、内湯同様、加温用の熱交換機があり、やや熱めのお湯が
出ていました。内湯と同じく塩素臭は気になるレベルではありませんでした。

代山温泉 せせらぎの四季 露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
午前中の入泉に関わらず、露天のお湯は、やや汚れ気味で湯の華以外の
浮遊物がたくさん浮いてました…(^^;)

代山温泉 せせらぎの四季 露天浴槽に浸かっての眺め 
露天浴槽からの眺めは、浸かってしまうと簾や木々に邪魔され余り良いものでは
ありませんね。

代山温泉 せせらぎの四季 露天スペースからの眺め 
囲いに近づくと、すぐ横を流れる川と対岸の畑に残雪を見ることが出来ました。

代山温泉 せせらぎの四季 休憩処と食事処 
湯上がり後は、玄関フロアーに置かれたソファーでテレビを見ながら休むことが
出来ます。浴室と反対の廊下には食事処と畳敷きの休憩処もありますが、
余り広くはないので週末は、横になってゴロンとするのは難しいかも…(^^;)?
この廊下の奥は、予約制の貸切風呂になっていて1時間半で2,800円
(入泉料別、畳休憩室付)とのこと。
しかも、この貸切風呂だけ源泉掛け流しだそうです(^^;)

代山温泉 せせらぎの四季 温泉スタンド 
湯上がりは、カサカサした中にも、しっとり感がある感じで、入泉中も感じましたが
ポカポカ感が持続するお湯ですね(^^)湧出量は不明ですが、温泉スタンドが継続
されているので、ある程度は湯量は豊富なんでしょうね。出来れば豊富な湯量を
露天にもう少し使って欲しいですね~(^^;)【訪問日2009.2.6】

満足度★★★★☆

住  所…長野県木曽郡木曽町新開3968-2 →
電  話…0264-24-2626 
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎週水曜日(祭日は営業)
料  金…大人700円 小人(小学生)350円(小学生未満無料)
源泉名…代山温泉
泉  質…含二酸化炭素−ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
      (低張性 弱酸性 冷鉱泉)  
泉  温…13.2

P H 値…5.98
湧出量…不明
成分総計…4,024mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・高血圧症・
      動脈硬化症 
施  設…露天風呂・内風呂・貸切風呂・休憩処・食事処・温泉スタンド
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

昨日は天気が良かったので、深山荘さんの前の川で泳いできましたw

赤いお湯の露天風呂、いいですね。最近は情報ばかり先走りして、「温泉に入る」その目的から少し離れて来ているような気がします(笑)。

あ、僕も奥飛騨シリーズ始めました。

今日も温泉おやじさんにPPP.

| nao | 2009/03/08 12:20 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪naoさん(^^)
奥飛騨は、川で泳げるくらい暖かくなったのですかね(^^)?
そろそろ奥飛騨が恋しくなってきたいましたよww
鉄分の多いお湯も好きですが、やはり硫黄の香りのするお湯が
一番好きですね。奥飛騨のお湯は私の理想に近いです。
やや薄濁りで硫黄の香り、白い湯の華、あ~やっぱり奥飛騨に行きたいですわ(笑)
奥飛騨シリーズ拝見しました。この先の展開を楽しみにしていますよ~(^^)

| 温泉おやじ | 2009/03/09 11:00 | URL |

こんばんは~

露天風呂は塩素臭が酷くなかったのですね。私のときは酷かったですよ~、やはりオープンしたばかりの頃は試行錯誤しているのでしょうか。

それにしても平日も混みあっているとは地元の方に愛されていますね~(´ー`)ノ。これからもがんばって欲しい施設ですね。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/03/12 23:58 | URL |

Re: こんばんは~

いらっしゃい♪一代目さん(^^)
塩素臭は、酷くはなかったですね。試行錯誤はしていると思いますよ。
後、やはり塩素臭は入泉者数に比例するのでしょうね。
入泉中にお話しした方や他の方々の会話を聞いていると殆ど周辺エリアから来られた人ばかりでしたね。ということは周辺エリアの温泉施設は空いてて、今がねらい目かも?w
レポート内でも書きましたが、露天の溜湯だけは何とかして欲しいですな(^^;)

| 温泉おやじ | 2009/03/14 12:25 | URL |

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

露天風呂はちょっと残念でしたね~(T-T )
施設自体はキレイで浴場も明るいですが・・・。

赤というと、有馬温泉にも赤いお湯が有ったような。
家族風呂とかに入ってた頃が懐かしいです(* ̄∇ ̄)

| 英華 | 2009/03/14 22:00 | URL |

Re: 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

いらっしゃい♪英華さん(^^)
そうですね~露天は残念でしたが、他は新しいのもあり満足度は高かったです(^^)
有馬温泉は2007年に行ったきりで懐かしいですね~。
また行きたくなりましたよ~(笑)

| 温泉おやじ | 2009/03/15 11:40 | URL |

せせらぎの四季に行ってきました

温泉おやじ様

今晩は。
いつもの友人と行ってきました。
ここのお湯は湯あがり感がさっぱりしていて夏向きの温泉ですね。
入浴後しばらくすると肌寒く感じるくらいでした。
一時的に貸し切り状態になりました。やはり平日の入浴に限りますね。

他の方も書き込んでいらっしゃいましたが、露天の留め湯は何とかして欲しいところですよね。
川沿いの樹木をもう少し刈り込むと見晴らしが良くなると思うのは私だけでしょうか?

| お父さん | 2011/06/16 20:17 | URL |

Re: せせらぎの四季に行ってきました

毎度ですv-48お父さん(^^)

私が訪問した時は結構長湯をしたので湯上がりのぽかぽか感の持続があったのですが、
炭酸水素塩泉特有の清涼感もあるのかも知れません。さっぱりとするのは同感です。
露天はわざとため湯にしているのか、よく判りませんが鮮度の面では内湯の方が断然良いです。
眺めは…期待しちゃ駄目ですね(笑)

| 温泉おやじ | 2011/06/18 12:34 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

