PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 玄関 
愛知県名古屋市中川区にある「天然温泉コロナの湯 中川店」に行ってきた。
コロナの湯は、前に同じ
コロナの湯 安城店」「半田店」には訪問したが、
中川店は初めての訪問だ。
知り合いから無料券(入泉料+健美高炉が無料)をたくさん頂いたので、
無料ならと、さっそく利用させて頂いた。中川店も他の店舗と同じく、パチンコ店や
ゲームセンター、ボウリング場、映画館などがあるアミューズメント施設。
駐車場は、平面と立体駐車場があるが、平面の方は満車で仕方なく立体駐車場へ
車を止めて、温泉施設のある2階へ向かう。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 玄関 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 下駄箱
玄関を入ると右手に100円リターン式の下駄箱がある。下駄箱の横に券売機が
あるので、通常は入泉券を購入するが、今回は直接、受付で無料券を提出する。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 受付 
受付のスタッフに健美効炉利用の有無を聞かれたので利用することにした。
(無料券でも館内着+大小タオルのレンタル用料300円が必要。通常利用の
場合は、大人750円+健美効炉500円。)
2010年2月8日より、入泉料の値下げ、営業時間の変更が行われたようだ。
平日:大人550円 小人(3歳~小学生)250円 2歳以下無料
土日祝:大人650円 小人( 〃  )300円 
健美効炉利用は、入泉料+大人350円 小人200円
ホームページで変更を確認したので温泉データの訂正も行った。

ICチップ入りのロッカーキーと館内着の交換札を受け取り、
隣にある受け渡し所で、館内着をもらって浴室入口へ向かう。
ちなみにICチップ入りロッカーキーは、他のコロナの湯と同様に館内での食事や
自販機での飲料の購入などで利用ができ、帰りに一括精算するシステムに
なっている。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 浴室へ向かう廊下 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 男女別の脱衣所入口 
各種マッサージの受付が並んでいる廊下を進んで行くと、突き当たりに男女別の
浴室入口があるので、さっそく中へ入る。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 脱衣所 
大きな脱衣所内に大小のロッカーがたくさん並んでいる。壁にある番号案内板と
ロッカーキーの番号を照らし合わせながら探すが、あまりにも広大でロッカー数が
多いので一苦労…。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 化粧台 
化粧台にはドライヤーのみ置いてある。他のコロナの湯と同様に
台数が少ないのでドライヤー待ちは覚悟した方がよいかも…。
後で相方に聞くと女湯も同様に少なかったようだ。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 温泉分析表 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 温泉利用状況表 
平成17年分析の温泉分析表と利用状況表がまとめられた物が
浴室入口横の壁に掲示してある。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 浴室入口の掛け湯 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 洗い場 
浴室に入ると右手に掛け湯、反対側の壁に仕切られたスペースに洗い場が
並んでいる。洗い場は、仕切りの有る無しがある。備え付けは、ボディソープ、
リンス、シャンプー。シャワーは押しボタン式では無く、レバータイプなので
使いやすい。
身体を洗い、内湯の浴槽構成を確認するが、電気風呂やジェットバスを兼ねた
内湯主浴槽、ジャグジー、温度設定が高めになったあつ湯、サウナ、水風呂など
盛りだくさんだが、すべて白湯。
天然温泉を利用しているのは露天浴槽のみなので、内湯はパスして
露天へ向かう。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 露天スペース 
露天は、東海地区最大級をうたっているようだが、思ったより広くない印象。
中央に岩組の主浴槽、左側に屋根付きのつぼ湯が3つ。奥の一段高くなった所に
流行の炭酸風呂がある。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 露天主浴槽 
泉質は単純温泉。未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用。無色透明、
塩素味、塩素臭、僅かな鉱物臭で、余り特徴の無い湯。
鉄、マンガンを除去しているので、より特徴の無さに拍車をかけているようだ…。
露天主浴槽は、半分が浅めの造りで半身浴向き、半分が胸まで浸かることが
できる深めの造りになっている。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 露天主浴槽の上部湯口 
露天主浴槽の湯口は、浴槽内に循環湯口が何ヶ所かと浴槽中央部に
上部湯口が1ヶ所。上部湯口の湯も明らかに塩素臭がしたので、循環湯を
投入しているようだ。
気になったのは、浴槽隅にある湯口から定期的(1時間に1回?)にぬるい湯が
投入されているが、これが循環湯なのか源泉なのかは判断が付かなかった。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 壺湯 
つぼ湯も浸かったが、湯の印象は同じ。つぼ湯の上部湯口は、半分壊れかけで
湯口の根元から湯が半分以上、浴槽の外へ流れ出ている…。 

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 炭酸風呂 
最後に一段高い所にある炭酸風呂へ向かう。ただし主浴槽やつぼ湯は、
天然温泉の表示があったが、この炭酸風呂には天然温泉の表示が無い。
たぶん白湯だと思うが、天然温泉の特徴が余りにも無いので差が判らなかった…。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 炭酸風呂横の寝ころびスペース 
炭酸風呂の横には、屋根付きの寝ころびスペースがあり、ゴロンと横になって
休むこともできる。
湯上がり後は、健美効炉へ向かったが、ここの健美効炉は広くてちょっとビックリ。
広大な寝ころびスペースやテレビ付きリクライニングシートがある部屋も
3ヶ所あり、ゆったり過ごすことが出来た。

コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 食事処 
コロナ温泉 天然温泉コロナの湯 中川店 受付横の休憩処 
健美効炉を利用しない場合の休憩は、併設の食事処や受付横にある休憩処で
休むことが出来るが、休憩処は待合い所って感じで横になるスペースも無い。
食事処は横になることは出来るが、食事をしないとちょっと気がひけるかも…。

湯上がり感は、湯の印象そのもので温泉らしからぬ物…。アッサリしたと言えば
聞こえがいいが、ちょっと物足らない湯上がりだ。満足度は、湯は1つ、
健美効炉は5つという感じだ。
【訪問日2008.12.12】

満足度★★☆☆☆

住  所…愛知県名古屋市中川区江松3丁目110 →
電  話…052-303-9711 
営業時間…9:00~26:00
       平日:10:00~25:00
       土日祝:8:00~25:00
定休日…無休
      3ヶ月に1度定休日あり
料  金…入泉料:大人(中学生以上)750円 小人(3歳~小学生)350円
      健美効炉:大人 入泉料+500円 小人 入泉料+300円
      平日:大人550円 小人(3歳~小学生)250円 2歳以下無料
      土日祝:大人650円 小人( 〃  )300円
      健美効炉:大人入泉料+350円 小人 入泉料+200円  
源泉名…コロナ温泉1号源泉
泉  質…単純温泉(低張性 中性 温泉) 
泉  温…41.3度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…273mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

なーんかブームに乗っかって無理矢理造ったような印象ですね(笑)。そろそろスーパー銭湯も色々と考え直す時期に来てるのかもしれません。

| nao | 2009/02/16 11:21 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪naoさん(^^)
施設の方も集客を図る為に必死なんでしょうね(^^;)
私は機械物は一切、触手が動かないので、浸かるだけの湯船があれば満足ですが
大多数の方(頻繁に通う常連客さんなどなど…)は、やはり湯船の種類が多い方が
満足度が高いでしょうから、やはり流行物は導入しないといけないでしょうね。
私の地元、愛知県発祥のスパ銭ですが、最新の施設は、もう行き尽くした感がありますね。
至れり尽くせりの極みって感じで…。



| 温泉おやじ | 2009/02/18 12:14 | URL |

こんばんは

コロナの湯1号泉ですね(^^ゞ
全国に展開するコロナグループの温泉施設の原点的施設なのですが、現在の施設になる前(2006年以前)は薄暗くて結構シンプルな造りでしたよ(^^ゞ。

温泉湯船も小さかったために、もう少し良い温泉だったように思えます。名古屋地域のスーパー銭湯の流行を造るコロナグループ、良くも悪くも注目していますよ・・・(´c ` )。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/02/19 00:20 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃい♪一代目さん(^^)
中川店が温泉施設では1号店でしたか。知りませんでした(^^;)
お湯を求めて行ってはいけない施設と思いますが、施設自体は改装後って
こともあり、好印象でしたよ。特に健美効炉については広くて良かったですw
温泉とは関係ないですが…(笑)
全国展開のコロナの湯は金沢にもあるですよね。噂ではお湯が茶褐色とのこと。
機会があれば行ってみたいですが、金沢では日帰り圏内では無いですねww

| 温泉おやじ | 2009/02/19 12:53 | URL |

いいですねぇ。。。

健美高炉というのは、岩盤浴みたいなものなんでしょうか??

でも、レジャー施設なんですね。
東京ドームのとなりにも、そんなようなレジャー施設と
温泉というか、温浴施設がありますが・・・

URLにはいっているのは、私の第二のブログです。
いままでのは、子育て??というかそちら系統にしました。

こちらは、温泉おやじさんのようないろいろな温泉
なんていけませんが、ちょっとしたことなどを載せられれば
いいなぁと思ってます。

リンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。v-435

| エリカ | 2009/02/22 06:10 | URL | ≫ EDIT

Re: いいですねぇ。。。

いらっしゃい♪エリカさん(^^)
> 健美高炉というのは、岩盤浴みたいなものなんでしょうか??

健美効炉っていうのは、だだっ広い部屋の中央部分にトロッコがあって
そのトロッコには高温で焼いた石を山盛り乗せてあり、その温度で部屋全体を
暖めている感じの所です。簡単に言うと巨大な低温サウナですな。(説明がヘタですね…(^^;))
石からは遠赤外線が出ているそうでトロッコの側にいると玉のような汗がジャンジャン
景気よく出てきます。
部屋の一角には岩塩や石が敷きつめられた部屋もあり、おばちゃん達がゴロンと横に
なっておりました(^^)

新しいブログは、さっそくリンクさせて頂きますね~。これからもよろしくです(^^)

| 温泉おやじ | 2009/02/22 12:33 | URL |

今日、初めてコロナ中川店に行ってきました。

温泉の質はおやじさんの評価のとおりイマイチでした。

温泉って感じがしなかったです。

ただ、健美高炉は良いですね。広々としてゆっくり出来ます。

のんびり本を読みながらサウナを堪能出来ますね。

健美高炉だけを目的にしても良いくらい。

普通の温泉と異なり色々な年代の人がいました。

高校生も結構いました。

| ジロウ | 2012/02/15 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

v-48> ジロウさんへ。
コロナ中川に行かれたんですね。
> ただ、健美高炉は良いですね。広々としてゆっくり出来ます。
> 私も同意見です。サウナと違ってそんなに熱くないので長時間ゆっくり出来るのが良いですね。

客層はまさにバラエティ満点。夕方は結構若めの客層になりますが、みなさn携帯電話片手に
寝転がってますよ(笑)何やってもいいみたいですが、飲食だけは厳しく言われますね。
私もうっかりミネのペットを持ち込んで怒られましたv-404

| 温泉おやじ | 2012/02/16 16:46 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

