PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神明温泉 湯元すぎ嶋

神明温泉 湯元すぎ嶋 外観 
岐阜県郡上市にある
「湯の平温泉」を出たのが、午後1時過ぎ。
このまま帰宅するには、少し早いので帰り道を少し変更して、
もう一ヶ所寄ることにしました。
郡上を過ぎた辺りで国道156号線から256号線に入り、
平成17年に完成したタラガトンネルを通って関市に抜けます。
以前、訪問したことがある
「関市板取川温泉 バーデェハウス」
横目に見ながら更に奥に車を走らせると、目的の「神明温泉 湯元すぎ嶋」に到着。
すぎ嶋は旅館ですが、立ち寄りも積極的に受け入れていて
「温泉シールラリーゆらん2008-2009」の参加施設でもあります。

神明温泉 湯元すぎ嶋 門にある日本秘湯を守る会の提灯神明温泉 湯元すぎ嶋 門の看板  
施設前の駐車スペースに車を止め、
「日本秘湯を守る会」の提灯が下がった
立派な門をくぐると門の中には囲炉裏があります。

神明温泉 湯元すぎ嶋 門の中の囲炉裏 
以前、何処かのテレビ局の番組で見ましたが、宿泊客には、
ここで何かお出迎えのイベントがあるようです。
イベントが何だっかは忘れましたが…。

神明温泉 湯元すぎ嶋 玄関へ向かう途中の庭園 
神明温泉 湯元すぎ嶋 玄関 
よく手入れされた庭園の中をしばらく進むと、落ち着いた感じの
純和風の玄関が現れます。
このすぎ嶋は、新潟で150年前に建てられた庄屋を移築したとのこと。

神明温泉 湯元すぎ嶋 フロント 
玄関を入り下駄箱を探しますが見あたりません…。
…どうやら玄関に脱ぎっぱなしで良いようです。館内も外観同様に和風建築で、
黒光りした廊下や壁が、落ち着いた気分にさせてくれます。
玄関を上がると右側にフロントがあります。そこで立ち寄り入浴したい旨を伝え、
入泉料を支払います。感じの良いフロント係の方に浴室の位置の説明を受け、
さっそく浴室へ向かいます。

神明温泉 湯元すぎ嶋 浴室へ向かう廊下 
神明温泉 湯元すぎ嶋 男女別の浴室入口 
両側に客室が並ぶ廊下を奥に更に進むと、突き当たりに
男女別の浴室入口がありました。

神明温泉 湯元すぎ嶋 宿泊者専用の貸切露天風呂入口 
神明温泉 湯元すぎ嶋 貸切露天風呂へ向かう廊下 
反対側は、宿泊者専用の貸切露天風呂の入口になっています。
立ち寄りでも別金(3千円!)で利用出来ます…。

神明温泉 湯元すぎ嶋 脱衣所 
脱衣所内には、造り付けの棚に脱衣カゴが並んでいます。
100円リターン式の貴重品BOXもありますので
大事な物は預けましょう~。

神明温泉 湯元すぎ嶋 洗面台 
洗面台には、さすが宿泊施設ですね~。
一通りの物が揃っています。

神明温泉 湯元すぎ嶋 温泉分析表神明温泉 湯元すぎ嶋 温泉利用状況表  
平成17年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所内の壁に掲示して
ありました。

神明温泉 湯元すぎ嶋 洗い場 
内湯浴室は、思っていたよりこぢんまりとした造り…。
浴室に入って左側に4人分の洗い場があります。
備え付けは、ボディソープ、リンス、シャンプー。
お清めを済ませ、まずは内湯から浸かります。

神明温泉 湯元すぎ嶋 内湯主浴槽 
樹齢400年の高野槙造りの内湯主浴槽は、10人ほどが浸かれる大きさ。
けして大きくはありませんが、宿泊客の殆どは貸切露天を利用するようなので、
この程度で良いのでしょう。

神明温泉 湯元すぎ嶋 内湯主浴槽 
木の香りが心地よい浴槽に満たされるお湯は、アルカリ性単純温泉で、
無色透明のややヌルっとした浴感。微硫黄臭、微硫黄味を感じます。
源泉温度が34.3度と低い為、加温、未加水、一部循環、未消毒で利用。
浴槽内のお湯の温度は40度と、ややぬるめで長湯出来ます。
内湯の壁の一方は、大きく窓がとられ、明るく開放感があり、窓からは
露天スペースを眺めることが出来ます。 

神明温泉 湯元すぎ嶋 内湯主浴槽の湯口 
隅にある湯口は2ヶ所あり、大きな方は、加温した循環湯を投入。
少し高い位置にある湯口からは、未加温のぬるめの生源泉を投入しています。
この生源泉からは、よりハッキリとした硫黄臭、硫黄味を感じることが出来ます。
お湯は、浴槽の縁からオーバーフローさせて捨湯されていますので、
一部循環とは言え、体感的には掛け流しって感じですね。
しばらく浸かってから露天へ出ます。

神明温泉 湯元すぎ嶋 露天主浴槽 
露天スペースは、内湯より一段高い位置にあり、内湯の扉を出て
階段を数段上がると広めのスペースの真ん中に内湯浴槽と同じく
檜造りの露天浴槽がポツンと置かれています…。
まさに置かれている状態で、ちょっと風情が無いですね~(笑)
もう少し何とかならなかったのかな?

神明温泉 湯元すぎ嶋 露天主浴槽 の湯口 
浴槽は4人も浸かれば一杯の大きさ。内湯と同じく湯口は2ヶ所あり、
循環湯と加温した源泉が、ジャバジャバと投入されています。

神明温泉 湯元すぎ嶋 露天主浴槽に浸かる温泉おやじ 
浴槽に浸かっての眺めは、裏山が見えるだけで、あまり良いとは言えませんね。
露天スペースのアチコチに害虫駆除用のスプレーが何本も置かれていました。
きっと…夏場は凄いでしょうね~虫が…。
内湯へ戻ると、内湯の写真を撮っている男性に遭遇。もしや!同業者か!?(笑)
と思い話しかけると、今日一緒に来られない家族に見せて、今度一緒に行こうと
誘う為に撮っているとのこと。いいお父さんですね~。

神明温泉 湯元すぎ嶋 浴室入口横にある休憩処 
湯上がり後は、浴室入口の横にある、ちょっとした休憩処か
フロントロビーのソファーで休むことが出来ます。
湯上がり感は、お湯に含まれる硫黄分のせいか
結構ポカポカと温まります。
肌は、しっとりした感じで女性のよろこばれる湯上がり感ですね。
なかなか良いお湯でした。
ちょっと贅沢な気分で立ち寄り入浴したい時に利用するには
なかなか良い施設だと思いますよ。
【訪問日2008.10.17】

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県関市板取4838 →

電  話…0581-57-2532                  
営業時間…11:00~15:00(最終受付14:30)
定休日…不定休※要確認
料  金…大人800円 小人(小学生)500円
源泉名…神明温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…34.3度
P H 値…8.9
湧出量…毎分117リットル
成分総計…408.7mg/kg
効   能…肩こり・リューマチ・関節痛・皮膚病など
施  設…露天風呂・内風呂
備  品…ボディソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】で予約

           
【じゃらんnet】で予約



温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

異常事態!?

本日、2月8日のアクセス数がエライことになっています…。
いつもは、1日200ちょっと行けば良い方ですが、今日は、すでに倍の
400以上…(^^;)
みなさん何を見に来ているでしょうか!?
やはり五色旅館かな?(笑)

| 温泉おやじ | 2009/02/08 15:37 | URL |

こんばんは~

アクセス数が凄いことになっていますねΣ(゜□゜*)。私のところでは1日の最高が300ぐらいですので、びっくりです。

ブログであればどのページがアクセス数が多かったかすぐに判るのでしょうか?。yahooの無料ページは残念ながら1ページづつ調べないと判らないんですよ・・・(*_*)。

まあそれはさておき、この「すぎ嶋」は建物の雰囲気ありますよね。ただコメントされているとおり露天風呂には「もうちょっとなんとかして欲しい」と私も思いました。

それにしても同業者?の方改め優しいお父さん、家族を大切にされていて良いですね~。ぜひ家族でゆっくりして欲しいものですね!

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2009/02/11 22:33 | URL |

本当に置かれているだけですね(笑)。
アクセス400ですか?凄いですね。ウチのサイトは二年前には1500あったのですが(自慢)ネットストーカーにしつこく粘着されてしまい今ではライター全員で頑張って200程度です。トホホ。

| nao | 2009/02/12 11:52 | URL |

Re: こんばんは~

いらっしゃい♪一代目さん(^^)
アクセス数はビックリでした(汗)いきなり700越えでしたからねw
何かの陰謀かと勘ぐっちゃっいましたよ(^^;)
FC2ブログはページ毎のアクセス数は判らないですよ。
他のブログだと判るサービスがあるようですが…。
アクセス解析もブログのリニューアル時に付けるのを止めてしまったので
さっぱりの状態ですわ(笑)

すぎ嶋は内湯は良かったですよね(^^)露天はレポートの通り、もう少し工夫が欲しかった
ですが、貸切露天は、HPの写真で見る限り、風情たっぷりのようなので、今度、機会があれば
利用してみようと思っています。

| 温泉おやじ | 2009/02/12 13:06 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃい♪naoさん(^^)
本当に置かれているだけでした(笑)。

アクセス数は、逆になんだか怖いですよw
200ちょっとがいきなり700以上ですからね(^^;)
でもたくさんの方が見に来てくれるのは、良しとしますかね(笑)

| 温泉おやじ | 2009/02/12 13:08 | URL |

700以上/日 おめでとうございます

個人運営でかつ、温泉という1種のみのジャンルでアクセス数を考えた場合、200/日なら相当な数だと見ていいでしょう。それが一時でも700を越えれば、素晴らしいです。今回も丁寧に調査されておられますね。

| TAKA_1 | 2009/02/12 20:41 | URL |

Re: 700以上/日 おめでとうございます

いらっしゃい♪TAKA_1さん(^^)
いまだに、700越えの理由は判りませんが、たくさんの方に見て貰えるのは嬉しい反面、
いい加減な事は出来ないなと改めてフンドシwwを締め直さなきゃって気持ちになりましたよ。

日帰り専門施設も良いですが、たまに、こういった旅館を利用するのも良いですね(^^)
まだ細かい目的地は決まっていませんが、来週辺りに三重~和歌山訪問へ行こうと思って
います。TAKA_1さんのHPを参考にさせて貰いますね。
でも予定はあくまでも未定ですが…(^^;)

| 温泉おやじ | 2009/02/14 11:55 | URL |

報告します

神明温泉
本日行って来ました。
露天が庭の池のようなのに改善されていました。
アブがいてゆっくり入って居れませんでした。
冷泉が気持ち良かったです。

| akio | 2010/08/13 20:15 | URL |

Re: 報告します

いらっしゃいv-48akioさん(^^)

浴室がリニューアルされて事は知ってましたが、なかなか再訪出来ずにいます(汗)
露天が広くなったようですね。アブですか~嫌ですね(>_<)
いい親父面してますが虫が苦手なので…(笑)
冷泉?未加温の源泉風呂でも出来たのかな?以前の浴室もどうなったか気になりますが…。

| 温泉おやじ | 2010/08/14 14:42 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

